※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

子供服の保管についての質問です。お下がり服の保管方法や汚れの程度での取捨選択、収納スペースの限界、次の子に着せる服の選定に悩んでいます。コンパクトな収納アイデアも教えてください。

子供服の保管についていくつか質問です。

①お下がりとして取っておく服は
どんなものをどのように保管しますか?

ちなみに我が家は1.2年内にきょうだい
の予定はないです(´×ω×`)

②ロンパースや股の部分がボタン、前開き
のものは特に汚れなどがひどくなければ
取っておきますか?

アパートで収納に限りがあり
あれもこれも保管ができずどの程度の服なら
次の子に着せても平気かなー。と今時期
衣替えをするのに悩みタンスに入っている
服がバラバラの状態です😱

コンパクトに収納出来るアイデアも
あったら教えて下さい*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

コメント

ガッキー

乳児期の部屋着はどうせ汚れるものなのでヨレヨレでないかぎり取っておいてます。

300円ショップの蓋付き収納ボックスに入れてクローゼットにしまっています。

ほのー

①綺麗なもので次の子にも着れそうな物は保管してます。
漂白剤で漂白して、ジップロックにサイズや種類別にいれて、無印の木の防虫剤を入れて小分けに保存してます。
②取っています。

ぶる

綺麗めなのや思い入れのあるの、
自分好みの服を透明のケースに
入れてクローゼットに保管してます!✨
ロンパースも取ってますよ😊💓
私は入りきらない分は実家に
お願いして保管もしてもらってます。

deleted user

破れたり、汚れがひどかったり以外はあまりにもヨレヨレでない限りは、ほとんど保管してます!

布団用の圧縮袋に入れてます。掃除機を使って圧縮するタイプのが楽チンですよー🙆‍♀️100均で300円くらいで売ってます。
それを押入れにぶっこんでます(*゚ω゚)

サイズ別とか、季節別とか…あまり気にすると、キリがないので大雑把に収納するのが楽でした😂

R

近々予定がないのであれば、
お友達に譲れるものは譲って
お気に入りや これは次の子にも着せたい!って物は取っておいて、後は処分するかな〜って思います😊

①私は予定があったので、
明らかに汚れてるもの以外置いておきました!
タンスの一段を取っておく用にして そこにまとめて入れてましたよ
②汚れがひどくなければとってました

1年後 浮き出てる汚れもあったので
特に 肌着洋服の首回り(ミルクのシミとか)
譲る時に発見して処分したりしてました。

y.mama


まとめて返信失礼します( > < )
短時間にたくさん回答ありがとう
ございます(๑´ㅂ`๑)

ロンパースやボタン、前開きのものは
使用期間も短めなのでがさばるから
決心つきませんでしたが保管しとこうと思いました.゚+.(´∀`*).+゚.

ジップロックにおよそのサイズで
まとめとくのも考えつかなかった
のでズボラですが大まかに
やってみようと思います(`✧∀✧´)