※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘にはピジョンのフッ素入り歯磨き粉を使用しています。他の方はどの歯磨き粉を使用していますか?おやつ後は歯磨きが必要だと思います。

1歳4ヶ月の娘の歯磨き粉ピジョンのフッ素で歯磨きをしています。
みなさん歯磨き粉はどのようなもの使ってますか?毎食おやつの後は必ず歯磨きしたほうがいいですよね。

コメント

ぴーちゃん

うちは夜だけ歯磨きしてます!食後はお茶を飲ませてます。
一歳検診で歯磨き粉はうがいができるようになってからで十分と言われたので、使ってません。

• ここまる

ここまる

歯磨き粉はうがいできるようになるまでしなくても十分なんですね。
    ありがとうございます。
    お茶は麦茶でも大丈夫ですか?

• 10月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

麦茶で大丈夫です!
    保育士してて、年2回歯科検診がありますが、赤ちゃんでも使える歯磨き粉とかもよくないそうですよ😅
    フッ素って体に入ること自体が良くないので、吐き出せるようになるまでは水で磨いてお茶飲めば十分です😅

• 10月14日
  • ここまる

ここまる

うがいできるまで良いものではなかったのですね。
    ありがとうございます😊

• 10月14日
ひかる❤️

児童館に歯医者さんが来ている時に相談しました!
歯磨き粉は、チェックアップという種類でバナナのがいいそうです。もちろんうがいができない子でも大丈夫です!
基本的には何も付けずに歯磨きをして、仕上げに塗る感じでいいそうです(*^^*)

市販されている歯磨き粉はフッ素の濃度が低すぎて意味がなかったり、同じチェックアップでも他の味の物は逆に1歳ではフッ素の濃度が高いそうです(>_<)
あと、赤ちゃん用の歯間ブラシも勧められてやってます!

おやつの後も磨いた方がいいんでしょうね〜^^;私は面倒でできてませんが、その分夜はしっかり磨いて、おやつの後はお茶を飲ませるようにしてます!

• ここまる

ここまる

市販のはそうなんですね。
    チェックアップ探してみます。
    ありがとうございました^_^

• 10月14日