※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

育児が思ったより大変で、食欲もなく母乳が取れず、夜中も抱っこしないと寝ない状況。吸引出産の傷も痛むため、産後うつの可能性がある方いますか?

育児が思ったよりしんどい。。
3時間おきに寝ててもミルクをあげるようにしてるんですが日々がしんどく食欲もなく母乳も毎日20ミリしかとれず...
粉ミルクも飲んでくれたりくれなかったりで
旦那も帰り遅いし出勤も早いので任せる事もできず

病院では電動バウンサー使ってたからなのか夜中抱っこしないと寝ないし
吸引出産の傷もまだ痛むので産後うつ一歩手前。。。

こんな方いますか?

コメント

まみそん

私も最初は産後鬱になるほど辛かったです😌
地域の保健師さんや助産師さんに話を聞いてもらうと少しは楽になりました!
助産師さんに母乳ケアをしてもらい、完母にもなりミルクを作らなくてもよくなって楽にもなりました🙂

産むのが1番の関門と思っていたので、育てるのがこんなに大変なんて‥と毎日泣いてました💦

赤ちゃんが笑うようになってから育児が少し楽しく思えました😊

• れい

れい

母乳が難しいので今は完全にミルクです
    気持ちわかります!産むのが1番しんどいと思ってました!
    そして涙腺崩壊してて毎日涙流してます(;´Д`A ```
    慣れるまでの我慢だと思ってましたけど慣れるまで精神的にもつかどうかて感じです。。

• 4月5日
  • まみそん

まみそん

私も母乳諦め気味でしたが、助産師さんにケアしてもらって、毎日懲りずにあげ続けたら完母になりましたよ😣でもママが無理するのもいけないですしね💦

周りからはあっという間と言われても、毎日長ーく感じますよね😌
    家族に吐き出して無理しないでください😫
    私も助産師さんやここで色々聞いてもらって心が軽くなった気がします!

• 4月6日
おまめまま

同じ感じです😅
娘は生後2週目ですが、日中は寝すぎる位よく寝ます💦
しかし体重増加が少なく、頑張って増やしてと助産師より指導受けてるため、無理矢理起こしてミルク。
無理矢理起こすため、ミルクの飲み方も遅い💦
母乳は私の乳首が短いせいか全く吸ってくれず。咥えさせてもギャン泣き。
それでもミルク前に咥えさせる練習をしなさいと言われてるので毎回苦痛です💦
最近は授乳がストレスになるため、ほぼ完ミにしてます。

体重増やさないといけないのにミルクの飲みムラもあるともう気持ちだけが焦りますよね😞

そして帝王切開のため傷口も痛く、泣いてるのに抱っこできない時もたまに、、。

辛いですが、子供ももう少し大きくなれば心配事も減るはず!今だけだ!!
と言い聞かせて毎日過ごしてます😢✨

• れい

れい

あたしの子も同じぐらいです!
    生後2週目でも全然寝てくれないです。寝てもすぐグズグズしたりうまく寝れない感じで可哀想なのですが抱っこ1時間してやっとウトウトて感じでストレスが、やばいです

辛いですよね
    これいつまでやろって思いながら抱っこしてますw

• 4月5日
ママ

あたしも産んだばかりのころはそんな感じでした、、。
これいつまで続くのかと毎日毎日辛かったです。
でも育児に慣れてきて子供の笑顔が増えて育児が楽しくなりました💕
そして今1歳1ヶ月ですが、毎日死ぬほどきつくて毎日ストレスやばいです。笑

• れい

れい

慣れるまでがキツいですよね
    寝顔とか見てたら頑張らないとって思うんですが身体と心がついていかないですね(´・ω・`)

• 4月5日
つー

泣いたらミルクでいいですよー!

脱水だけ気にしてあげて。

ひとりめしんどかったけど
二人目余裕です!

慣れますよ。

大丈夫!

• れい

れい

ミルクも飲んでくれなくて(´;ω;`)
    おむつでもなくでもずっと鳴きっぱなしで。。。
    2人目って考えもまだできないです(´;ω;`)

• 4月5日
  • つー

つー

自分の肩のうえに乗せて
    トントンはどうですか?

私は疲れたら
    息子を安全な布団の上に寝かせて
    別室で耳栓して寝たこともあります。

ずーっと相手してたら
    母も疲れますからね。

0ヶ月で二人目考える人はいないと思いますよ。笑

• 4月5日
  • れい

れい

肩の上に乗せたことないですね
    首がなんか怖くてw
    今日夜泣いたらやってみます!

マンションと旦那の為に泣きっぱなしってのができないので羨ましいです(´;ω;`)

• 4月5日
  • つー

つー

うちはアパートですよ( ^▽^)

上の人にもとなりの人にも
    うるさいですか?
    って聞いたんですが
    赤ちゃんの声聞こえたことないですよ。とおっしゃってました。

お母さんが少し斜めに腰かけたりして
    片手を首か背中に
    もう片方はお尻を支えてました。

少し神経質になりすぎてるかもしれませんね。

生きてりゃいい

でOKですよ!

• 4月5日
ママーリ

私もそうでした。産んだ初日からお手上げ状態でした😅赤ちゃんって生まれたばかりの頃って寝てばかりじゃないの?うちの子泣いてばかり…私は全然寝れないと産んだことを後悔したりもしました(気分を害したらすみませ
ん💦 )
本当にしんどいですよね…3時間おきにミルクって言っても作る時間とか哺乳瓶洗う時間とか飲んでる時間を含めての3時間だから夜自分が寝れるのもごく1時間とか下手したら全く寝れないとかもありますよね…

今は2歳でイヤイヤ期で大変だけど0歳が本当に辛くノイローゼ気味でした。

• れい

れい

気持ちめっちゃわかります。。
    もうほんとに全てが嫌になります
    ここ最近寝ても1時間寝れたらいい方で昼間は子供寝てる間に家事したりずっと抱っこで肩がパンパンで外にも出れてないので鬱ですね。。

• 4月5日
チョコワッフル

産後はとくにしんどい日々でした。
ミルクやや冷めただけでもの飲まないグルメな子?でした。残すときもあり、勿体ないなぁ〜と流したことも。
母乳ならなぁ‥としょんぼりしてました。
夜は歌いながら泣きながら(私が)ひたすら抱っこ。
深夜TV見ながらラジオを聞きながら過ごしたことも。
せっかく私のもとに来てくれたんだからと頑張ってました。夫も仕事ですが、協力してもらいました。申し訳ないとおもいつつもお願いしてました。
長々と、すみません。

• れい

れい

ミルク残されて捨てた後すぐグズグズ起きた時ちょっとイラってしてしまいました(´;ω;`)
    いい旦那さんですね!
    うちも変わろうか?とは言われるんですが旦那が抱っこするとギャン泣きするっていう意味ないのでお手伝いはお断りしてますw(´・ω・`)

• 4月5日
  • チョコワッフル

チョコワッフル

ミルクあるあるですね。
    20〜40だけ作ったり、満腹なはずなのにグズるようならおしゃぶりをでごまかしたり。

おしゃぶりは賛否両論ありますが‥

• 4月5日

育児、しんどいですよね。特に新生児の頻回授乳はつらくて、体力的にも精神的にも辛かったです。産後1ヶ月くらいは悪夢ばかり見てました💦
実家に居ましたが、大泣きして起きたり、寝ながら泣いてたみたいです。
産後鬱っぽくなって、わけもやく泣いたり旦那に怒鳴ったりしてました〜💦
最近やっと落ち着いて来た感じです。旦那様以外に、話を聞いてくれるような方は近くにいますか?ご実家とか?

• れい

れい

実家は近いのですがみんな仕事してるので(;´Д`A ```
    わけもわからず泣いちゃいますよね。。大丈夫?って言われると涙がw
    まだ子供退院して育児3日目なので頑張らないとって思うと余計に疲れますね(´・ω・`)

• 4月6日
りんmama

すごーく気持ちがわかります。
私も新生児の頃は泣いてばかりいました。今でもよく泣けてきます。新生児期の1ヶ月は実家に居たので母が見かねて夜は毎日母と娘が一緒に寝てもらい夜間のミルクをあげてもらってました。自分は実の子の面倒も見れないダメな母親だと自分をせめて泣けてきたり…頑張って1日夜を共にしたら吐き戻しがひどくて気になって眠れなくなりずっと隣で見ていたり…寝不足が1番精神的に来ますよね…。
母乳に関しても2ヶ月くらいまで娘はおっぱいに吸いつかずおっぱい前にしてギャン泣き…その事が1番の悩みでした。母にミルクは面倒だしお金もかかるから母乳頑張りなさい!と日々言われていて…その事もかなりのストレスでした。

私は自分の家に帰ったら誰にも文句言われることなく自由にやろうと思いました。そうしたら少しだけ楽になりましたよ。

保健師さんに来てもらうのも本当心強いですよ。私は3人の保健師さんに来てもらいましたが(引越しに伴い)
どなたもダメ出しは絶対しないし母親の気持ちをすごくわかってくれる方でした。保健所に電話してみてはいかがですか?他人に相談するのって本当楽ですよ~
私は未だ毎月1回来てもらってます。
「無理です来てください!」とSOSを出すとすぐ来てくれますよ。

ミルク残しももったいない気がしますよね…今でもそれは思います。

• れい

れい

あたしも親になんで母乳あげないの?!って怒られます…もう開き直って基本粉ミルクで少量搾乳してまとまったら哺乳瓶であげようと計画してます
    寝不足で自然と涙が止まらないんですよね
    夜中のギャン泣きで心が折れて子供と一緒に泣くとか毎日です
    保健所の人は電話だけで助産師さんが家に来てくれるみたいなんですけど
    来てなにしてくれるんですか?(;´Д`A ```

• 4月6日
  • りんmama

りんmama

本当初めての子育てって分からないことばかりでお母さんが言うことを鵜呑みにしてしまったりしますよね。正解がないのが本当辛かったです。
    保健師さんは体重はかってくれたり私のどうでもいい愚痴話を聞いてくれたりしてました。ちゃんとそういう勉強されている方ばかりなので安心ですよ。
    私は病院にいる時から鬱状態になってしまったので病院が直接保健所に電話をしてくれました。引越しをしましたがちゃんと市と市の間で引き継ぎをしてくれてすぐに来てくれましたよ。
    私自身がかなりの問題児かもしれませんね…
    でも言い方悪いですが使えるものは使った方がいいと思います!無料ですし。税金も払っているのでそういう所はみんな使える権利ありますよ!

• 4月6日
  • れい

れい

愚痴を聞いてくれるんですね
    愚痴を言ってもスッキリしない気もしますが(;´Д`)

子供が生まれてすぐ違う病院での治療が必要で別々の病院だったので世話?的な事もできずにいきなりの育児なので余計に心にきましたね...

世話ができない自分も情けないし嫌になりますね
    マイナス面ばかりすいません

• 4月6日
  • りんmama

りんmama

産後予想外の事が起きて大変でしたね…出産だけでもかなり体に負担かかるのに…すぐに育児してくださいって言われても無知ですし無理ですよね…それでも頑張っているれいさんは偉いと思います!完璧を求めず無理しないようにしてくださいね。

私は不器用なので今でも娘が泣いたらどうしていいか分からないですし頭痛や腰痛、腱鞘炎で抱っこも辛いですし本当育児に向いていないなと思うことがよくあるので器用なママさんと比べないようにしてます。手抜き育児でも娘は何とか育ってるので…
    私みたいな人もいるのでれいさんはちゃんとしてますよ!

• 4月6日
  • れい

れい

ありがとうございます

あたしも自分では育児向いてないと思います。。
    なんであたしだけこんな我慢しないといけないのって夜泣きされると思って一緒に泣くダメな母親です

育児に対して楽しさが見いだせればいいんですが

• 4月6日