※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
妊娠・出産

妊娠12週で37歳の初妊婦です。みなさんは羊水検査どう思いますか?流産の確率もあるので、受けるかを悩んでいます。

妊娠12週で37歳の初妊婦です。みなさんは羊水検査どう思いますか?流産の確率もあるので、受けるかを悩んでいます。

コメント

りー

私は受けようとは思いませんでした。
受けて、もし異常が見つかっても、堕ろせないなと思ったからです。

• りー

りー

検査を受けてどうしたいかだと思います。結果を知りたいだけで受ける方も居ると思いますが、万が一検査で流産してしまったら…と考えると、一生後悔しそうで、私には出来ませんでした。

• 4月5日
  • ウェイウェイ

ウェイウェイ

コメントありがとうございます😊私も怖くて受けたくたいです。でも高齢出産ということもあり、やっぱり不安です。

• 4月5日
さるりん

12週の健診で何か異常ありと言われましたか?年齢のことだけで羊水検査をすすめられたのなら、私はやりません。あかちゃんの頸部のむくみとかを指摘されたのなら、やります。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

コメントありがとうございます😊
    今日検診を受けて、エコーだと特になに言われていなかったです。ほかの検査結果は2週間後に結果が出ます。
    さるりんさんも12週なんですね、一緒に頑張りましょう💕

• 4月5日
  • さるりん

さるりん

私もつい2日前病院いってきてエコー異常なしでした👍動く姿に感動です。あとは採血の結果まちですね!このまま順調にいきたいですね!ちなみに12週が1番頸部のむくみとかが見やすい?!とかでここでダウンちゃんとかが疑われたりするようです。友達もこの週でダウン疑いを指摘されました。

• 4月5日
  • ウェイウェイ

ウェイウェイ

今日検診を受けて正常だよと言われ、同じく動く姿を感動しました。
    なるほどですね、12週もう頸部のむくみが見やすいなんですね、特になにも言われなければ、大丈夫かなぁと思いますけどね。お互いにこのまま順調にいきますようにね😊💕💕💕

• 4月5日
クレヨン

羊水の検査は危険だと先生から
聞いたことあります!

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

コメントありがとうございます😊そうですね、流産のリスクがあるので、ものすごく怖いです!

• 4月5日
おたま

異常があった際どうするかはっきり決めているのであれば、決まるのではないでしょうか?´`*何があっても産むのであればリスクを背負って受ける必要は無いと思います。
37歳でしたら羊水検査より前に出生前診断(血液検査のみのNIPT?)が受けれる気がします🤔!

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

アドバイスありがとうございます(^^)
    今通っている総合病院では出生前診断がなく、羊水検査のみだと言われました。血液検査のみであれば、受けてみたいです。

• 4月5日
  • おたま

おたま

お近くの病院にもないですか??大きい総合病院しかないかもしれませんが、紹介状を書いて貰えると思いますよ!^^高額にはなりますがリスクがないのは大きいです。調べてみてください^^

• 4月5日
  • ウェイウェイ

ウェイウェイ

はい、近くの病院で探してみます!高額になりますが、赤ちゃんの元気が分かれば高くないかなあと思います。ありがとうございます😊

• 4月5日
ちゃんちゃん

いわゆる高齢出産ではありませんが…

私は妊娠前は出生前診断する気満々でした。ただでさえ普通の家庭で育っていないので、障害のある子はとても育てられないと思ったので。

だけど妊娠後はするつもりが無くなりました。
万が一何か見つかっても、もうすでに
愛おしくて仕方ないこの子を堕ろす決断はできないし、産む決断をしても産まれる前に知ったところで不安が増すだけだと思うので(^^;)

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

そうですよね、万が一の場合は決断しづらいです。

• 4月5日
(°▽°)

高齢出産ではありませんが、羊水検査はリスクがあるので、NIPTを選びました。高額ですし、羊水検査より分かることはずっと少ないですが、それで足りるというのが夫婦の結論でした。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

ご夫婦で話し合って決断は一番自分にあった決断だと思います。旦那さんともう一度話し合ってみます。ありがとうございます😊

• 4月5日
こもも

上の方が仰っているように、陽性だった時にどうするか決めているのであれば良いと思います。
私は41歳で初めての子供を妊娠したので、迷わず羊水検査を受けました。
新型出生前検査は採血だけなので最初はこちらを受けるつもりでしたが、羊水検査の方がより詳しく、確率も限りなく100%に近いからということで、リスクを承知で羊水検査にしました。
ご主人とよく話し合ってみて下さいね。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

コメントありがとうございます😊もう一度旦那さんとゆっくり考えてみたいと思います。

• 4月5日
さとー

私も37歳の初妊婦です。
年齢のコトを考えて、私も悩みました。

羊水検査は流産の可能性があるコトもありますし、出生前検査?にしても、なにより結果がわかった時にどうするかを決められなかったため、受けませんでした。(主人は異常が見つかっても「心構えはできるかねー」程度で、赤ちゃんとさよならする気は一切ないコトも決め手の一つです)

エコーで異常が認められて検査になる場合もあるので、そう診断された時に受けようと思って過ごしました。

ご夫婦でよく話し合って決められるといいですね^ ^

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

コメントありがとうございます!
    私もエコーで異常の疑いがあると言われたら受けたいと思います。やっぱりできたら受けたくないという気持ちのほうが強いです。

• 4月5日
ゆはママ

私はまだ高齢出産ではないのですが…
旦那のお兄さんがかなり重度のダウン症を患っております。なので、遺伝の可能性がなくはないかな?というのもあり、出生前診断を考えています。旦那はお義母さんがお義兄さんのお世話を付きっきりでしてきているのを見てきているので、万が一のときは堕ろす覚悟までしています。
こんなこと考えるのはとても辛いことですが、もし検査を受けてどんな結果であっても受け止められるようにしておくべきだと思います!
ちょっと話がずれてたらごめんなさい💦

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

ありがとうございます。万が一の時に、覚悟が出来てないので、もう少し旦那さんと話し合います。

• 4月5日
COCOa

あたしも37歳、12週目です!
妊娠する前は検査受ける気でいましたが、無事に生まれてきてくれたらそれで充分だと思っています。旦那はした方がいいんじゃないか?と言いますが。。もしもの場合の心構え?でしょうか。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

確かにおっしゃる通りです。なにより赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることですね。コメントありがとうございます😊

• 4月5日
はな

40歳の初産です。
私は9日にniptの検査を予約しています。もし陽性なら羊水検査をする予定です。99.9パーセントの正確率なので、陽性の時は覚悟をしますが、流産の危険もないので。しかも、羊水検査にかかる金額とniptの金額に大差はなく、niptで陽性の場合は羊水検査代も含まれているので、そちらの方がいいかと。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

そうみたいですね、万が一陽性の時は覚悟が必要とのことですね。もう一回旦那さんと話し合ってみます。コメントありがとうございます😊

• 4月5日
いーちゃん

私の実母は44歳で5人目出産しました。
その前の妊娠は心拍が確認できずに、私達には何も言いませんでしたが、たぶん流産だったと思います。
次の妊娠(5人目)は羊水検査も何もしなかったです。
元気な男の子が産まれました!
うちの実母は何があっても育てる!と覚悟がありました。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

コメントありがとうございます。やっぱり覚悟が必要ですね。私にはもう少し考える時間が必要かもしれないです。何かある場合は、ちゃんと育てるかといったら、そこまで自信があるわけではないです。

• 4月6日
夏

私はそれほど高齢とゆぅ事をきにかけてなかったんですが、旦那は高齢だから検査だけでも受けて欲しい!と言っていました。もし陽性など何か障害がある事が分かればそのつもりが出来るとか‥‥‥言ってました。
羊水検査の前の退治ドッグの予約はしたのですが、ちょうどその前の日に切迫で入院になったのでキャンセルしました。
退院してから、血の検査の出生する前診断受けたら高い確率で陰性出ました。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

コメントありがとうございます。出生前診断も今検討中でございます。血液検査は羊水検査より安心ですね。

• 4月6日
マカロン

13、18、21の染色体くらいしかわからないNIPTとかクアトロを受ける人が私にはよくわかりません。
安心だし、不安なのはわかりますけど本当に染色体異常を調べたいなら羊水検査までしないと意味ないと思います。もちろん、羊水検査が大丈夫でも発達障害とかすべての障害が分かるわけではないですが。

夫婦で意見一致して決めてからでないと難しいですよね。

鈴木

36歳の初マタです。夫が56歳なので出生前診断は既に予約済みです。何か不安が見つかれば羊水検査する事も、可能性が余りにも高い場合には諦める事も決めています…。

その場合、今は想像出来ない程ツライと思いますが、私は自閉症児との合同教育を中学で体験しているので、思春期の自閉症児(特に男児)を育てる事が、どれほどのものか解ります。

旦那様とよくお話しされてみて下さい。機会がもてましたら、是非障害者支援センターなどに足を運ばれてはいかがでしょうか。