※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブタ
妊活

初めての凍結胚移植で妊娠しましたが、流産しました。周囲の妊娠や出産を見て自信を失っています。新年度で落ち込んでおり、治療への不安もあります。流産経験者の体験談や妊娠までの期間について知りたいです。

1月末に初めて凍結胚移植をして妊娠。ですが、心拍確認できず8週目で手術しました。
現在はまだ子宮に血が溜まってる、胎嚢も少し残ってるという事で様子を見て残った胎嚢が出ていなければ再び手術だと言われています。病院には正常妊娠だったと言われました。

去年一年で職場や友達含め6人の妊娠、出産を見送りました。体調や今後の妊活も含め勤務形態も前より少し減らしました。どうしてまわりはどんどん何事もなく妊娠、出産していくのに自分はダメなんだろう…結婚して4年目の待望の妊娠だったのに…
職場も人事異動が大幅にあってガラッと変わり、話しやすかった人がいなくなり苦手な人が残った。

新年度早々自分の人生は何なのか落ち込む日々です。何が違うのだろう、この出血はいつ終わるのだろう、ちゃんと終わるんだろうか、赤ちゃん欲しい!けれど治療などが怖い、でも年齢も年齢だし治療は休みたくないと負のループです。
流産された経験がある方、もし可能であればどんな状態だったのか、どんな風に乗り越えたか、その後妊娠された方はどれくらい期間を経て妊娠されたのか教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はなちょびん

体外受精、移植8回目にして出産できました!!
初めての移植の時妊娠できたのに8週で稽留流産で完全流産になりました。
かなり落ち込みましたが、旦那が1番の理解者だったのですぐに次に向けて頑張る事ができました!
仕事もかなりのストレスやちょうど揉め事が起こり退職しました!
そして、今は2人目にむけて移植スタートしてまたしても1回目にして8週で完全流産となり今は生理を1回見送っているところです!
私も赤ちゃんがすぐに欲しい!と思っていたので、不妊歴は6年くらいですが一度も休んだことないですよ!
だって休んだって赤ちゃんは来てくれないし、休む事がストレスになりそうだったので。。。

• ミニブタ

ミニブタ

いっちゃんさんは2回流産されたんですね。

ただでさえすぐに妊娠できる人より病院通ったりお金かかったりしてるのに、どうして…と考え込んでしまい妊活再開できるまでもどかしいです。
    ですが、私も赤ちゃんが欲しい!という気持ちに変わりはないので次こそは赤ちゃんに会えるよう身体作りをしていきたいと思います。
    教えていただき、ありがとうございました。

• 4月7日
モモ🎀

大丈夫でしょうか?お気持ち、わかります😢私も去年末、稽留流産しました。自然排出で、一回で子宮内綺麗になりました。私の先生は、3回生理見送ってからまた移植しようという考えでして、未だ治療は進んでいませんが💦
最初は、流産して落ち込んでいて、また移植しても流産したらどうしよう・授かる事ができるんだろうか…など色々考えてしまいました😥ですが、時間とともに、また治療頑張ろうと前向きになれました✌️旦那さんも、「うちらはうちらなりのペースで歩んで行こう!」と言ってくれたり、話を聞いてくれたので、旦那さんの支えも大切だと感じました😊
ちなみに、私は悩んだ末、今回の流産をきっかけに退職しました!流産しなかったら続けていたし、人生の選択をせざるを得なくて、沢山悩みましたよ😢でも、今はストレスもないし、ノンビリ過ごす事ができるし、来月の移植を心待ちにしてます😆働いていると、色々なストレスがかかりますよね💦あまり無理なさらずに。
ミニブタさんもお辛いでしょうが、旦那様に寄り添ってもらって、お互い可愛い赤ちゃんを授かるように、願いましょう😊

• ミニブタ

ミニブタ

☆モモ☆さんは、自然排出だったんですね。
    妊活再開できるまでただでさえ落ち込むのに、また妊娠できるのか、流産してしまわないかと先が見えず不安の一言しかないんですよね。
    優しい旦那さんですね(^o^)

仕事についても勤務形態を変更する必要なく妊娠、出産してる人もいるのに…とも今は思ってしまうんですよね…。
    腹黒い自分にも嫌になってしまいますが、お互い頑張りましょうね❗

• 4月7日
mjyunjyun

一昨年私も初めての移植で妊娠出来ましたが、心拍確認後9週で稽留流産となり、掻爬術にて処置をしました。

共働きなので、ギリギリ助成対象外で自腹であることもあり経済的にも精神的にも肉体的にもきつく…

年齢的な事もあるのですぐに治療再開したかったのですが、結局1年後凍結胚盤胞を移植しました。

私は掻爬手術の際途中で麻酔が切れて激痛の中処置をされたので、そのトラウマもあり、また掻爬になったらと思うとなかなか治療再開できませんでした…

職場も産休育休取得する人が沢山いて育休明けて復帰する人も沢山いて、友達は二人目三人目と妊娠していき、1人取り残された感じでした。

私はとりあえず妊娠しやすい身体を作ろうとジムで鍛え、サプリメントや漢方を飲み、温まる入浴剤で半身浴やヨモギ蒸しやYOSAなど、色々と身体に良いことをしまくって、1年過ごす間に、なんとなく今だなぁと思って通院再開したら妊娠でき、現在に至ります。

• ミニブタ

ミニブタ

フルで働きながらの治療も色々な面で負担大きいですよね💦
    手術の途中で麻酔が切れたんですか!?私は終わった直後に目が覚め、副作用に苦しんだので手術中はきっと想像以上の痛さだったと思います。

取り残された感…半端ないです(涙)
    年齢的に妊活再開できるまでもどかしいですが、何もしないままでは変わらない!と渇を入れ、少しでも妊娠しやすくなるような身体作りをしていきたいと思います。

• 4月7日
笑

私も体外での凍結胚移植で妊娠しました。ですが心拍確認後の9wで流産でした。
先生がいきなり「陣痛がきますが、自然に出てくるのを待ちましょう」と頭の中まっ白💦その後1ヶ月かけて流れました。辛かったです。
そんな矢先、会社の目の前の席の方がデキ婚。これから治療しながら、どんどん大きくなっていくお腹を見るのかと思うと辛かったですね。
それから生理を2度見送った後、タイミングだけで撃沈。なので再度チャレンジ。
前回受精率が悪かったので顕微からの凍結胚移植をしました。
ストレスを溜めるのはよくない!なるべく楽しく!とお酒飲んでたり旅行ばかりしてました。
流産から半年後でしょうか、妊娠しました。流産後は妊娠しやすくなる!とずっと前向きにいたからかもしれません。
私は35才で妊娠、出産しました。高齢の域ですが不妊治療の先生にはまだ若いから!と言われましたよ。
今は辛いかもしれませんが、出産したら良い思い出になりますので前向きにお過ごしください。

• ミニブタ

ミニブタ

自然排出するのを待たれたんですね。
    その間の1ヶ月はとても辛かったと思います。
    まわりが妊娠、出産するたびにどうして…どうして…とネガティブにどうしてもなってしまうんですよね。
    でも、そんなママの所に赤ちゃんも来たくないですよね💧
    私もこれから妊娠出産するとなると、35になります。
    今はまだ難しいですが、少しずつ前向きになっていけたらと思っています。

• 4月7日
はる

私も2回目の人工授精で授かり、7週で心拍確認後、9週で心臓が止まっていると言われ、3月に稽留流産しました。
お医者さんが淡々と手術説明するなか、涙が止まりませんでした。
受け入れることができず、別の病院にも見てもらいましたが結果は同じです。
お気持ち察します。
私の場合1人目が順調だったので、全く想定してなかったです。
流産後ちょっとお出かけしました。今は少しずつ気持ちを切り替え、きっと又赤ちゃんに会えると信じて、又頑張ろうと思ってます。

• ミニブタ

ミニブタ

赤ちゃん、お腹にいるのに…ここにいるのに…どうして…と私は最初聞いた時ワケがわからず泣けず、帰りの車の中で泣きました(涙)

妊娠できるまでに時間がかかったのだから、まさかと言う気持ちでしたが、妊娠して出産は本当に奇跡なんだと実感しました。
    金銭面で旅行などは難しい部分もありありますが、また前向きに頑張っていけるよう旦那と気分転換できたら…と思います。
    お互い、赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう。

• 4月7日
ひまわり

昨年初めての妊娠が、繋留流産でした。
初めての妊娠でとても嬉しかったので、そこから地獄に突き落とされた気分で、毎日ぼんやり過ごしていました。
毎日悲しくて、悔しくて、旦那さんにも当たったり、どう気持ちを処理すればいいのかわからず、悲しさと不安でいっぱいでした。

乗り越えられたのは、旦那さんのサポートがあったからだと思います。
気分転換に、海外旅行に行きました。
美味しいものを食べに連れて行ってくれました。
毎日近くにいてくれるだけで、こんなにありがたいんだなぁと本当に思いました。

その後、先生に術後妊娠する方も多いから、生理二回見送ったら妊活していいよ!
と言われ、言われた通りに生理は二回見送り、4回目の生理予定日後に今の妊娠がわかりました。
前回のこともあり、不安は拭えませんが、18wまで成長してくれています☺️
いつかミニブタさんのところにも赤ちゃん帰ってきてくれます。
流産を経験し、妊娠の奇跡に気づくことができて、このお腹の子を大切にしようと、今まで以上に思えます。
とにかく今は体と心を大切にして、無理はなさらないでくださいね😢

• ミニブタ

ミニブタ

私も初めての妊娠でした。旦那も辛いはずなのに、私も旦那に泣いて文句ばかり言ってしまってました。

術後妊娠する人も多いんですね。
    残っていた胎盤は自然排出したようですが、今はまだ血が残っているからと薬を飲みながら排出されるのを待っている日々です。
    まだ出血もあるし、辛いしかないですが旦那と気分転換しながら次の移植に向けて前向きになっていけたらと思います。

• 4月7日

私も去年体外受精で初めての妊娠、その後13週で流産しました。
絨毛膜下血腫で出血があったのですが、自宅にいるとき赤ちゃんが出てきてしまいました。
残った胎盤をすぐに掻爬。
1ヶ月経っても出血が続き、不妊治療クリニックで子宮鏡検査をしましたが、取残しなしと診断。
その後も出血が続いたので(掻爬から2ヶ月以上)、総合病院に行き診てもらうと取残しが判明、再掻爬となりました。

再掻爬から1ヶ月後、不妊治療クリニックをかえ、採卵から開始しました。
ホルモンバランスが乱れ、なかなか卵胞が育たず、採れても1つでした。
胚盤胞になり、移植予定だったのに、ホルモン値が悪くキャンセル…
これが2周期続きました。
3周期連続で採卵し、このとき5つ採れ、そのひとつを新鮮胚移植することができ、妊娠に至りました。
流産から7ヶ月かかりました。

流産したときは、もちろん辛かったです。
でも「私は冷たい母親なのかなぁ」と思うくらい立ち直りが早かったです。
「治療を再開して、赤ちゃんを取り戻す‼️」そのことしか頭にありませんでした。
治療でしか授かれないので、落ち込んでいるだけでは、赤ちゃんは帰ってきてくれない!
それなら、前に進まなきゃ!!と思っていました。

つい先日、私は38歳になりました。
年齢的な焦りももちろんありましたが、赤ちゃんが帰ってきてくれると信じていたから、前向きになれた気がします。
治療がうまく進まないときは、落ち込みましたが…

辛いときは治療をお休みしながらでもいいと思います😊
今の辛さを乗り越えて、また治療に対して前向きになれるとよいですね。
そして、ミニブタさんご夫妻も赤ちゃんを取り戻せますよう願っています😌

• ミニブタ

ミニブタ

ポチさんも取り残しで再手術だったんですね。私はいつもより多めの出血した時があり、どうやらそこで残りの胎盤も出たようでした。ただ、まだ血が残っているからと薬を飲みながら排出されるのを待っている日々です。

今はまだ出血もしているし、妊活再開できるのを待っている所なので何も考えられませんが…
    どんなことがあっても、赤ちゃんが欲しい!という気持ちが強いので今は授かるタイミングではなかったのだ、きっと最適なタイミングがあるんだ!と信じて少しずつ前向きになっていけたらと思います。

• 4月7日