※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

虐待された過去があるため、妊娠に不安を感じています。子どもには絶対に手を上げないと決めているが、自分を大切に思えず不安が募る。親になるプレッシャーや自己否定があり、吐き出せず悩んでいます。

私は元々虐待されて育ちました。
最近やっと連絡を断ち離れる事が出来ました。
それまでは親だからと、我慢してきたのです。


妊娠した今不安でなりません。
虐待された子は虐待をしてしまうという呪いのような言葉もよく言われます。



私は暴力を振るわれる恐怖や悲しみや痛み、無視される辛さや孤独感を知っています。
だから子どもには絶対に絶対に手をあげないと決めています。


それでもやはり自分を大切に思わないのに子どもを大切に思うことなどできるのだろうか?と不安に襲われます。



旦那さんはとても良い人で私の過去も全て受け止め、思い出して泣く時も寄り添ってくれます。旦那さんの子どもだと思えば可愛いかなと思うのですが、自分に似たらやだな可愛くないなと思ってしまいます。


他人の子が泣き喚いたりしてるとうるさいなとしか思わないし、旦那さんは可愛いと言い出すので余計に私は冷たい人なんだと落ち込みます。


もうすぐ出産となると会いたい気持ちはあるのですが、これから一生自分を犠牲にし育てていかなきゃいけないのだとしか思えなくなってきました。怖いしかないです。



親のような親になりたくないというプレッシャー。

そしてたまに親に似てしまっている所がある自分にも気づいているから怖いです。


今は幸せな気持ちよりも怖いしかなく、不安しかないです。。。安易に妊娠を考えていた自分に腹が立ちます。幸せになるんだと心誓った自分にも。



こんな私の子どもなんて可哀想だ、こんな自分に育てられるなんて可哀想だしか思っていません。
旦那さんにも気持ちを話しましたが、大丈夫だよとしか言ってくれません。


不安は誰にでもあると思いますが、今は吐き出す所もなく相談できる人もいなかったのでここで愚痴らせて頂きました、、、、。



じゃあ何で妊娠したの?子どもが可哀想と思う方もいると思いますが自分でもそれは重々承知しております。

コメント

もちもちちくわぶ

生まれるまでの不安て
生んでしまえば結構解消しますよ。
この時期って、考え出すと負のスパイラルに陥りませんか?

まだ28週。
赤ちゃんが生まれるまで時間があります。
まだまだお腹に赤ちゃんいる期間なのでグルグル考えすぎていては貴重なマタニティライフが悲しい思いでばかりになってしまいます。

不安な気持ちを話せるお友だちはいますか?
夢中になれる趣味はありますか?

  • なつ

    なつ

    仰る通りで、負のスパイラルにハマってしまっているなぁと思います😭

    周りの友達もまだ新社会人の年齢なので妊娠などまだまだという感じなので、妊娠の不安を話しても本当の意味では分からず相談はできずで、、、💦

    考えすぎず、何か他の事に目を向けられるようにしたいと思います

    • 4月5日
せんちゃん

連絡を断ち、離れられたということで、大変でしたね。

私は虐待された経験はありません。なのであなたからしたら薄っぺらく聞こえるかもしれませんが、コメントさせていただきます。

『絶対に手をあげないと決めています』とのことですが、経験がある分、強く決意するのでしょうが、それがまたプレッシャーになっているのではないかと思います。

経験が無かったとしても、本当にいろんなことが重なって、叱る際に叩いてしまったという方もいます。

なので、この先叱る際にもし手が出てしまっても、それが『あの親から生まれた自分だから』という風に結び付けないでほしいです。

他人の子が泣いていてうるさいなと思う人もいますし、かわいいと思う人もいますし、だからと言ってあなたが冷たいわけじゃありません。
感じ方は人それぞれです。かわいいと思うことが素晴らしいわけでもありません。

旦那さんは寄り添ってくれているみたいで、本当に素敵な人と出会えたのですね。
『こんな私』とおっしゃってますが、へんてこりんな人だったらそんな素敵な人と出会って、愛されることはないです。

あなたの隣にいつもいてくれる旦那さんが、あなたは愛されるべき人だということを証明してくれています。

自信は持てなくていいです。ただ、共に幸せになりたいと思った旦那さんを、これからも信じてください。

ママリの人は優しい方ばかりですよ!赤ちゃんがかわいそうという意見は稀だと思います。
いつでもここで吐き出してくださいね。

  • なつ

    なつ

    温かいお言葉ありがとうございます😭

    本当に涙が出てしまいました。
    プレッシャーを感じすぎてしまっていたのかもしれません。

    全てを受け止め支えてくれる旦那さんをもっと信じて、自分を信じて、我が子に会える日を楽しみにしようと思います。

    本当にありがとうございます

    • 4月5日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    【大丈夫】を合言葉にしましょうね!大丈夫!!

    • 4月5日
ピピ

私も父親に虐待されて育ちました。
妊娠中たくさん不安もありました。
けど産まれてきた我が子の顔を見たら
なんであんなに悩んでたんだろう😂
こんなに可愛い我が子を全力で
守らなきゃいけないって思いました。
もちろん泣きやまない時とか
少し離れたいって思った時もありましたが
やっぱり赤ちゃんにとって必要なのはお母さんですよ。
だから今もし不安でも産んだら変わるかもしれません。
虐待はされたことのある人にしか
わからない痛みです。
我が子には絶対にそんな辛い思い
させないように向き合っていきましょうね✨

  • なつ

    なつ

    温かいお言葉ありがとうございます😌💦

    我が子の顔を見て、この不安な気持ちが晴れれば良いなぁと思います。

    • 4月5日
deleted user

誰にでも不安や恐怖わありますよ!
わたしわ親にかなり厳しく育てられたので
親と同じようになりたくないと
思っていますw

妊娠して自分を責めたり
お腹の子供にとっての母親わ
なつさんです!
過去のことが育児して行く中で
アタマをよぎることもあると
思います!
でも子供に罪わありませんよ?

たくさん愛してあげてください!

  • なつ

    なつ

    たしかに子どもにとっての母親は私しかいないですね😌💦💦

    こんな母親じゃ、って思うよりまずは子どもを見てあげる事にします

    • 4月5日
deleted user

妊娠中は色々と不安定に
なりますよね。
自分が経験して誰よりも傷が
わかる。だから不安もあるけど
きっと大丈夫だと思います!!
泣いてるとき正直かわいくない!
なんて思うときもあったけど
笑顔を向けてくれるようになると
メロメロです❤
赤ちゃんもだけど母親も
一年生!
たくさん失敗しながら
一緒に成長していこうと
私はおもってます!

  • なつ

    なつ

    温かいお言葉ありがとうございます😊

    子どもの顔を見て初めて不安が消えるのかなと思いました。
    メロメロ素敵ですね👏🏻

    • 4月5日
エイヤ

虐待ほど深刻ではないですが
友人に何人も両親のようになりたくないって人いますよ。
反面教師と思って、頑張ってください。
幸い支えてくれる旦那さんがいます。
いざとなったら頼ればいいのです。

子供は自分の思う通りにはいきません。1人の人間なので当たり前ですが。どれくらい愛せるかは両親関係なく、自分次第だと思います。

  • なつ

    なつ

    アドバイスありがとうございます。
    考えすぎてどんどん悪い方向に考えて言ってしまう悪い癖があるので、もっと自分や周りを信じて子どもを愛せたらいいなと思います💦

    • 4月5日
めぐひまち

辛い過去があるんですね。

私は特に虐待されたとかではないですが、子供はそんなに好きではなかったです。
産んでも可愛がれるかな?と不安に思ったりもしましたが
今は可愛くて可愛くて仕方ないです💕

子供が生まれてすぐ親になれるわけじゃないです。
色々試行錯誤しながら
子供とともに親になります。

虐待しないという気持ちがあればなんとかやっていけるんじゃないですか??
もちろん可愛いだけじゃやっていけないこともあります。
だけど自分から生まれた子供は本当に可愛いですよ。

優しい旦那様がそばにいてくれるならきっと大丈夫ですよ。
もし、子供に手を上げてしまいそうになったら、すぐに誰かに相談してください。
周りにたくさん助けを求めてください。
恥ずかしいことでもないです。
実際子供を育てて見て、叩きそうになったり、軽く叩いてしまったことあります…
そのぐらい自分も紙一重だなって感じることがあります。

不安な気持ち少しだけですがわかります。

自分の親と同じようになりたくない気持ちがあればきっと大丈夫ですよ。
虐待は遺伝しません。

  • なつ

    なつ

    温かいお言葉ありがとうございます😊


    虐待は遺伝しませんというお言葉に涙が出そうになりました。

    子どもと一緒に私も母親として成長していけたらなと思います。

    • 4月5日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    なつさんの文章を読んでいるととても優しい方なんだなって感じましたよ。

    自分の考えや言動は
    無意識のうちに自分を洗脳します。今日から前向きなこと考えましょう!
    生まれたら着せたい服や
    行きたい場所考えましょう!
    名前何にするかあれこれ考えてもいいです。
    作って上げたい料理や
    遊びたいおもちゃを買ってもいいし
    お洋服を作ったり
    絵本を探して見てもいいです。
    自分がして欲しかったこと、たくさんお子さんにしてあげてください✨
    せっかく妊娠できたんです💕妊婦生活楽しんでください😊

    優しい旦那様に出会えた時点でかなりの幸運ですし、なつさんの人生もどんどん上向きになってきた証拠です✨

    虐待は遺伝しないこと、なつさん自身体感してください!
    絶対大丈夫ですよ☺️

    • 4月5日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます😭💕
    前向きに頑張ります!

    • 4月5日
nanama

私は自分のお母さんみたいに優しいお母さんにはなれないだろうと心配です。性格もあまり似ていないので、良い部分が出てきてくれたら良いけど…と思っています。
そう思うと、落ち込んでいる時とかって、悪い方ばかりに目がいってそればっかり見てしまうんだなと思います。

「毒親」という言葉をよく聞くようになってそれ関連の本もたくさん出ています。本の中には救ってくれる言葉がたくさんあると思うので、本をたくさん読むことをおすすめします!周りに相談できないなら尚更!

  • なつ

    なつ

    アドバイスありがとうございます!
    悪い方向にどんどん考えていってしまう癖があるので気をつけないとですね💦💦

    本いいですね!
    早速色々見てみます

    • 4月5日
れけもこ

私も虐待されて育ちました。
そして兄弟の中で1人だけ差別も受けてきました。
実の子なのに。

でも私は自分の子をすごく愛せてますよ!

私の場合ですが、あんな大人になりたくない、母になりたくないと、教員の道を歩みました。

親の血が混ざってるから…って妊娠中は初めてのことだらけだし、不安に思うこともありました。

でも、自分が生んだ子に、自分と同じ思いをさせたいですか?
私は絶対させたくないし、自分もしたくない。
それだけは固く決めてます。

子が一歳なら、母も一歳。
子どもと一緒に自分も成長していきたいと思ってます。

これからうちの子も口が達者になってイラッとすることがあるかと思います。
でも、自分が決めたことはそれだけはしっかり守っていきたいのです。

その気持ちが大切なんじゃないかなって思ってます。

うちも旦那もそんな経験がないので、どう答えればいいかわからないらしく、そんなような返事です。

でも自分の子はやっぱり可愛いですよ!

ちょっと大変な時期があっても旦那さんとの二人の子どもです。

2人で協力しあって育児を楽しめば、この不安もいつしかなくなるんじゃないでしょうか。

あくまでも 私は の場合ですが^ ^

  • なつ

    なつ

    辛いご経験があったのですね💦

    ゆきもこさんのように辛い過去に負けず強く優しい親になれたらいいなと思います。
    私も親のような親には絶対にならないよう頑張ります

    • 4月5日
紫

虐待してしまわないか不安と思う事自体、もうお母さんですよね?✨

心の傷はきっとずっと治りません。。

でも虐待されたからする、それは成り立たないと思います👍
素敵なママになってる人知ってます☘️

親に似てる部分があっても、気づいているなら気をつけられます☺️✨

それに大丈夫ですよ🎵
自分の子供は可愛いです🎀

子供がママにしてくれます☺️✨

素敵なマタニティライフを❤️

  • なつ

    なつ

    優しいお言葉ありがとうございます😊

    前向きになれました。
    まずは自分を信じて子どもに会える日を楽しみにしようと思います🌸

    • 4月5日
  • 紫

    悩むこと自体優しい証拠だから大丈夫ですよ☺️💞

    なつさん、きっと素敵なママになると思います👶✨
    旦那様と2人でたくさんたくさん愛情伝えてあげてくださいね。・:*:・(*´ー`*人)🎵

    • 4月5日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます😭🌸

    • 4月5日
ママリ

私も産後のことは産前には全く分かりませんでした。
常に愛して可愛がれると自信を持っていましたが、いざ生まれて日々の育児に追われるとイライラがコントロール出来ない時があります。
私は親から虐待は受けていませんが、ニュースの虐待報道が他人事と思えない時もあります。

辛い過去があったんですね。よく頑張ったんですね。
大事なのは万が一の時に、自分でない誰かが子どもを守れる環境にしておくことだと思います。
旦那さんに今の気持ちを共有し、地域のサポートなども今のうちから調べておいた方がいいと思います。

  • なつ

    なつ

    アドバイスありがとうございます😊

    限界だ!ってなった時、第三者に入ってもらうというのは良いですね。
    早速旦那さんと相談してどうするか決めていこうと思います!

    • 4月5日
きむ

不思議なもので、我が子の泣き声ってうるさいと思わないです✨
私も、出産前は(自分を犠牲にするのか、、、)と子供には申し訳ないですが思っていました。
しかし、生まれてくるとそれも思いません。
しんどいなーって思うときもありますが、すくすく大きくなって微笑みかけてくれるとぶっ飛びます。
ほんとーに我が子はかわいいです。世界一です✨
虐待の経験がない旦那様は「大丈夫」と言うしかないのかなーと思いました。
素敵な旦那様のその言葉を信じましょう(*^^*)

  • なつ

    なつ

    アドバイスありがとうございます😊

    我が子の顔を見て初めて不安が消えるのかなぁと思います。
    きむさんのように子どもを愛してあげれたらと思います。

    • 4月5日
  • きむ

    きむ

    そうですね。絶対悲しい思いはさせない、守るんだ!って思いました。
    虐待したくない、同じ思いさせたくない、って思ってる時点で愛情ですよ!!
    生まれたらぜひ、言葉と行動で愛情を示してあげてください✨
    無事に生まれますように、、、

    • 4月5日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます😭🌸

    • 4月5日
あんこ

うちは虐待こそ無かったですが、奔放な母親でした。父が海外駐在だったので家にメイドさんがいて、メイドさんに私たちを預けて遊び歩いていたので、学校から帰って、母親に1日の出来事を聞いてもらう、というのができなくて寂しい思いをよくしていました😓
でも、辛い思いをしたからこそ、子供にはこんな思いさせたくないという気持ちはあるかとは思います...それをバネにいまのところなんとかやっています。まだまだ先は長いですが。
一生自分を犠牲になんて、窮屈になってしまいますし、子供は大切にしつつも、自分のことも大切にしないと、バランス崩してしまいますよ😢きっとこれから赤ちゃんが産まれて、辛いときも沢山あるかとは思いますが、そんな時は友達を頼って、友達が頼れないなら区や市の子育て相談に頼るのもありですよ☺️話聞いてもらうとすごくラクになりますし、行き詰まった時の方法は色々あります!

  • なつ

    なつ

    アドバイスありがとうございます😊

    やっぱり何かあった時は第三者に頼るというのは良いですね。

    • 4月5日
ちゃんちゃん

私も実母に虐待されていた過去があります。
20歳の誕生日と同時に母親とは絶縁し、その後両親が離婚したことで父とは年数回合うようになりましたが。

私も昔は同じようなこと考えていましたよ(笑)
負の連鎖を私で止めるには、私は子供をつくっちゃいけないんじゃないかとか…考えたこともありました。

だけど、大人になってから似たような境遇の友人ができ、その子に
「お母さんと〇〇は別人格でしょ?今置かれてる環境もちがうし旦那もちがう。私はむしろ、子供ができてますます親の事を理解できなくなった。
もし虐待しちゃいそう、愛せないかも、ってなったら、仕事に逃げればいいんだよ。子供と関わるのをできるだけ短時間にして、その間だけ普通の母親演じてればいいんだよ。言葉では愛してるとか、ぎゅっと抱きしめたりとかしておけば大丈夫だから。いい母親になろうなんて思わなくていい。私らは世間一般的に言ういい母親にはなれんから(笑)」って言われました。

今は自分も虐待するんじゃないかという不安は全くありません。
夫はものすごく協力的だし、精神的にも私を孤独にしないようにしてくれる人です。
義家族とも仲がよく、義母がまるで実の娘のように私の事を可愛がってくれます。
私が心配なのと初孫が楽しみなのとで、助けを求めればいくらでも世話をやいてくれます。

あなたと親は別人格ですよ!!
そしてあなたの今の家族と親とも違います。
大丈夫!

  • なつ

    なつ

    辛いご経験があったのですね💦

    とても心強いお言葉をありがとうございます。そうですね、親と私は全くの別人ですね。
    もっと自分を信じ家族を信じて子どもを愛してあげれたらと思います

    • 4月5日
Meina

こんな親になりたくないと思うより
こんな親になりたいなみたいに考えたほうがいいですよ🙂
プレッシャーに感じるより
イメージしたほうがストレスにもなりませんよ💕

  • なつ

    なつ

    なるほど!プラスの方向に目を向けた方が良いですね😊✨

    早速やってみます

    • 4月5日
ち

個人的な意見で失礼します💦
まず、ご両親からの虐待を受けたのにたくさん辛い思いをしたのに今日ここまで頑張ってこれているなつさんは、とても強くて、それでいて我が子の幸せを願うとても優しい女性だと感じました😊
色んなことを不安に思ってしまうのも、その優しさ故なのかなと思います。
でもきっと、初めから完璧な親になることは誰にもできないことだと思います❗️私も不安はあげればキリがありません!笑 私も育った家庭に色々と問題がありましたので、自分を省みながら子供と一緒に成長していければと思っています❤️
そして旦那さんの「大丈夫」という言葉に根拠が感じられなくても、きっとなつさんの全てを受け止めてくれた人ですから、きっとたくさんの意味とエールが含まれてるように感じます✨

  • なつ

    なつ

    温かいお言葉ありがとうございます😊

    とても心強いです。
    ママリに相談して良かったです😭
    子どもと一緒に私も母親として育っていけたらなと思います。
    旦那さんや自分をもっと信じてあげたらと思います。

    • 4月5日
和泉

私も虐待されて育ちました。

同じ様に考えて悩んだ時期もありました。
泣きわめく娘を床に叩きつけてしまいたいと思った事もあります。
たぶん1度暴力をふるったらお終いだと思ってなんとか踏みとどまりました。

旦那には「私が娘を傷つける事があったら実家に娘を連れ帰って離婚してほしい」と伝えてあります。

旦那も「わかった」と言ってくれました。

なつさんも自分が安心して過ごせる様に前向きに対策を考えてみてはどうでしょう?

一線をしっかり見極めて自分のコントロールを取れるように考えて、無理な部分は家族を頼りましょう!!

自分の子は可愛いですよ。

  • なつ

    なつ

    アドバイスありがとうございます😊
    辛いご経験があったのですね💦

    自分が暴力を振るいそうになった時にどうするかという対策を考えといた方がいいですね。
    悩むだけじゃなくて具体的に対策を考えてみようと思います🌸

    • 4月5日
なっとう

私は毒親に育ちまして結婚を機に絶縁してます。不安な御心、まるで妊娠中の私のようです💦

今娘は一歳半ですが叱ると怒るは違うということ、手はあげないこと、心は寄り添うことを忘れなければ大丈夫ですよ。あとご主人が理解があるのであれば頼もしいです💓叱った後、どうだった?と訊いてみて確認しながらです。
パパもママも赤ちゃんも新人さん。みんな一緒に手探りしながら育つものだと思います👨‍👩‍👧

あと産後体力が回復したら支援センターや児童館、ちょっとした習い事など他の方を見るのも良い機会です。気分転換になるし、色々な親御さんを見ることで言い方悪いですが人のふり見て我がふり直せもできます😝もちろん逆に教えられることも😭
親のようにならないようにしよう、そう常に思いながら我が身を振り返るだけだけで既に親とは別の道を歩んでいます。

  • なつ

    なつ

    アドバイスありがとうございます😊

    常に客観的にみてもらえる環境を作ることも大事なのかなと分かりました。
    叱るところを見てもらって旦那さんにどうだった?と聞くの良いですね😌👏🏻
    参考にさせていただきます

    • 4月5日