※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式の二次会のことについてです。私はいま20歳で妊娠4ヶ月、旦那は今…

結婚式の二次会のことについてです。
私はいま20歳で妊娠4ヶ月、
旦那は今月で30歳になります。

先月入籍し、7月末に結婚式を挙げることになったのですが、式場と日程も今月決まったばかりで誰を誘っていいのか悩んでいるなか、旦那が二次会の幹事を早く決めないとと言ってきます。

私は親戚の結婚式には参加したことがありますが、まだ友人の結婚式に参加したことなく、結婚式の二次会というものがどのようなものなのか全く分かっていません。
まず、新婦友人と新郎友人を合わせて行うものなのかすら
知りませんでした。

新婦友人と新郎友人から幹事を2人ずつあげると、その幹事同士はどう連絡とるのか?など、
行ったことすらない会にあたふたしています。
また、私の友人の人数より、旦那の友人の人数のほうがはるかに多く、私の友人は学生も多いので二次会は誘わないでおこうかなということと、
私自身妊娠8ヶ月の時期におこなうので二次会に行く体力が残っているのかということも不安要素にあります。

結婚式を挙げ、二次会や三次会までおこなった方、マタニティ婚をされた方などのお話を聞かせていただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

あーまる

25wの安定期のときに結婚式をしました👰
最初は、二次会をする予定だったのですが、妊娠が理由で辞めました。
式自体も、ドタキャンの可能性が少なからずあり、長時間ドレスを着て立ったり座ったり自分自身も疲れるし、周りも気をつかうとおもったので、、😅

そのぶん、結婚式にきてもらう人を増やしました💒✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    二次会されなかったんですね😭
    式自体もドタキャンの可能性…考えてすらなかったです😭
    ありがとうございます😊

• 4月4日
ひよこmama☺︎

二次会の幹事同士は連絡先交換してた方が良いと思います☺︎

でも二次会に関しては絶対にする必要は無いと思いますよ☺︎
特に妊婦さんなら疲れると思います☺︎
旦那さんだけ友人達と披露宴が終わった後に飲みに行くって方も多いので
旦那さんに相談してみてはいかがですか?
妊婦さんの体調の方が大事だと思いますよ♡♡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    旦那だけ二次会に行くのは寂しいというか悲しいというかずるいというか…我儘になるんですけどね…💧笑

自分の体調優先にして、まずは旦那に相談してみようと思います!

• 4月4日
ママリ

私は4次会まで自分の結婚式の時しました!
2次会はうちの場合それぞれ幹事は出し合いましたが、九州と関東の距離のため連絡は幹事同士では取らなかったです!
友人の式で私が幹事を任された時は向こうの幹事とグループLINEでやりとりし、2、3回会って打ち合わせしました。
初回は顔あわせで新郎新婦も同席してました!
私の時に幹事に任せたことはゲームの種類決め(ビンゴなど)、景品決め、司会、進行くらいです!
受付は別の子にお願いしました!

二次会の時間にもよりますが、まずお式、披露宴自体結構バタバタと進行するのでもしかしたらお腹張ったりとかしちゃうかもなので、無理は良くないかと。
その辺は旦那様とよーく相談して決めるのがいいと思います!

もしやることになったら、お友達は最初から誘わないのでなく、一応声だけはかけておいた方がいいかなーとも思います!
一応2次会あるけど、旦那側の人数多いけど来るー?くらいの軽さで聞いてみればいいかなーと(* ´ ∀`*)

• ママリ

ママリ

ちなみに私は妊婦では無かったですが、お式と披露宴だけでものすごーーく疲れました(;´・ω・)
    バタバタすぎてご飯もあまり食べれない友達もいました!
    もし、披露宴でやりたい事がいっぱいあったらタイムテーブルが本当にカツカツになるので、やる事はすこーし控えめにすることをオススメします(* ´ ∀`*)

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

4次会までされたのですね🤩元々楽しいことは好きなほうなのでとても羨ましいです✨

地元は近いのでもし二次会するとしたら幹事同士連絡取り合ってもらったほうがよさそうですね!
    受付を別の方に頼んだのは当日忙しくなるからでしょうか??

まずは自分の体調を優先し旦那に相談することから始めてみようと思います💧
    ありがとうございます😊

• 4月4日
coko.ma

まずは身体が一番ですね!
私はマタニティ婚ではないですが
結婚式→二次会と行いました!
幹事は出来るだけ早くにお願いをし、顔合わせや打ち合わせをしないと迷惑になりますので早めの方がいいかと思います!
私も旦那の方がはるかに人数が多かったです!
私の場合はいつでも打ち合わせしたり集まったりできるように旦那の友人に幹事をお願いしました!旦那と付き合い始めた頃からよくみんなで遊んでいたので私も知っている人ですししょっちゅう会っているので共通の友人ということでやってもらいました!!
なので打ち合わせなどはとても楽でしたよー!!
じじたんさんが嫌でなければ旦那さんの方に幹事をお願いして、受け付けはじじたんさん側とかでもいーですし、じじたんさんも妊娠中なので、すべて旦那さん側にお願いしてもいいと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

maaanaさんの旦那様の友人に幹事を頼んだとの事ですが、幹事の人数は何人くらいでしたか?
    旦那の友人とすごく仲が良いというわけではないのですが、旦那側がいい!といってくれたら幹事は任せて、受付を私の友人に頼もうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
  • coko.ma

coko.ma

今では友達ですが、元々は旦那の友達です!なのでいつも遊んでいるグループにお願いした感じです!
    グループなので旦那の友達の彼女などもやってくれました!もちろん全員知っていますが!
    二次会の人数にもよりますが、私の場合は130くらいいたので幹事としてお願いしたのは受け付け合わせて5人ですが、実際は彼女たちも手伝ってくれました!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    二次会で130人…!わたしにはすごく多いと感じました!皆さんに愛されてるのがすごく伝わってきますね❤️❤️

まずは自分の体調を優先して、旦那と二次会についてよく話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月4日

8ヶ月のときに式を挙げました。
二次会はやるか迷いましたがやりませんでした。でも、やらなくて正解でした。式の後は結構お腹が張りました。立ってるだけでも張って苦しかったです。ちなみに、その1ヶ月後に切迫早産で入院になりました(笑)

旦那さんは今まで参加した二次会が楽しかったからやりたいんだと思いますけど、妊婦でしかも8ヶ月のじじたんさんのことは考えてないと思います😥

うちの場合は旦那の友達は式の後それぞれで飲みに行ってました。余裕があればそこに顔を出しに行くつもりでしたが、予想以上に疲れたので結局顔は出しませんでした。もしじじたんさんはやめておく、ということなら旦那さん側だけでやってもらうのがいいと思います!

式に呼びたいけど呼べなかった人がいたら二次会に来てもらうこともありますけど、そういうわけでもなさそうですし、体調や体力の心配もあるなら無理にやらなくてもいいと思いますよ!

もしやるならお互いの幹事は連絡先を交換してやってもらうか、二次会くんなどの幹事代行サービスを利用すればいいと思います!

• ママリ

ママリ

8ヶ月!私と同じ時期ですね!参考になりますm(_ _)m
    切迫早産になってしまったんですね…それは二次会までしなくて正解ですね…😭
    私自身初マタなので8ヶ月がどれくらいお腹が出ててどれくらい動くのが辛いのかなど全くわからないので不安でいっぱいです💧

旦那は楽しいことが好きなので二次会のことをすごく考えてるみたいですね💧たしかに妊娠8ヶ月の私のことは考えてないかも…ですね…

⋆⸜ ᵞ mama ⸝⋆さんの旦那様も式の後の飲みに参加してましたか?
    我儘なんですけど、旦那だけ楽しいことに参加されるのが嫌で行けるなら私も行きたいんです…😭
    でも予想以上に疲れると聞いて、私も余裕があれば各自の飲み会に顔を出す程度にしておこうかなと思います…💧

まずは自分の体調を優先的に、旦那に相談することからしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月4日

退会ユーザー

旦那はちょこっと顔を出すつもりだったんですけど行かなかったです。というのも、14時からの式だったんですけど、式と披露宴が終わってドレスを脱いだり、アフターブーケの話をしたりして、バタバタしてたら19時になってて、うちの場合はプランナーとの相性が最悪で式の後もそのプランナーのせいで1時間以上待たされたりしてたので、せっかく気持ちよく1日を終えたかったのに気分最悪で、もう何もしたくない状態だったんです😅旦那はだいぶイライラしてたので、気分転換に友達のところに行って来たら?と言っても、行きませんでした(笑)

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

プランナーさんとの相性は大事そうですね…💧
    旦那さんも行かなかったほどにお疲れだったんですね😭
    式は終わってもそのまますぐに帰れるわけじゃないってことすっかり忘れてました😖
    お話聞かせていただいてありがとうございました😊

• 4月4日
ほたて

妊娠8ヶ月の時に結婚式と二次会をしました♪二次会の会場は披露宴と同じ場所で\( ˆoˆ )/

ゲストみんなに楽しんで欲しかったので、二次会の幹事は自分たちで行いました!大変だったけど、とーっても楽しかったですよ♪

身重な身体で大変ですよね:(;゙゚'ω゚'):くれぐれもご無理なさらずに…。素敵な日をお迎えください❤️

• ママリ

ママリ

妊娠8ヶ月の時期で1日辛くなったりしませんでしたか??
    あいにく私たちが考えている式場では二次会ができないみたいなので移動は必須になるみたいです😭

私の叔母も19で結婚式を挙げたみたいで、周りも初めてだし自分たちで幹事したよ!大変だったけどとても楽しかった!って言ってました!やっぱり充実感ありそうですね✨✨

1番は自分の身体と赤ちゃんのことを考えて行動しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
  • ほたて

ほたて

披露宴の終わりから二次会の始まりまでは、ドレスを緩めてもらって横になって休んでました(ㆀ˘・з・˘)8月に式だったこともあり、暑かった〜💦

二次会移動必須ですか:(;゙゚'ω゚'):近場で良い会場が見つかると良いですね🌱

充実しますよー!もしやるとしたら、新婦が辛くなって座ってても平気なように、新郎が1人でも進められるプランを組んでおくことをオススメします。幹事代行サービスはお金かかるし、友だちは何だかコミニュケーションとって間に入るのが億劫で。笑 良い答えが見つかるの祈ってます\( ˆoˆ )/

• 4月5日
ぽん

わたしは今月結婚式です!日にちを決めてから妊娠が発覚したため、そのまま決行予定です😂 わたしは二次会はやらなくてもいいかなーと思っていましたが、旦那さんがどうしてもやりたいということで、旦那さんの友達メインで二次会やることにしました。もちろんやりたいと言った旦那さんがメインで準備進めています、笑笑
体調に合わせてですが、素敵な結婚式になればいいなーと思っています!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    結婚おめでとうございます〜🤩🤩
    私のところも旦那がどうしてもやりたいみたいなので二次会も決行することになりました🤣
    旦那の友人の方がはるかに人数が多いので基本旦那任せで進めるつもりです笑
    結婚式当日はとびきりたのしんでくださいね!

• 4月6日