※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔についてですが、3時間おきに起こして飲ませる必要はなく、4時間おきでも問題ありません。赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫です。

29日に41w5dで出産し、昨日退院しました😊
お母さん方に質問なんですが、生後間もない赤ちゃんに1日どのぐらいのペースで母乳やミルクあげてましたか?

実家での育児がスタートしたんですが、入院してた頃より息子が長く寝るようになりました。入院中は2〜3時間経つと泣いてくれてそれに応じてミルクをあげるっていうリズムだったんですが、帰ってきた途端、放っておくと4時間くらい泣くことなく寝るようになりました。
退院するときに助産師さんから「3時間おきにミルクか母乳飲ませてあげてねー!3時間以上はあけないでね💡」と言われたんですが、3時間くらいで起こして飲ませた方が良いのでしょうか?そのまま寝させてあげて4時間おきとかに飲ませても大丈夫なのでしょうか?😖

コメント

私の病院では、寝てたらおこさなくていいと言われてたので、4時間あいても気にしませんでしたよ☺️

• マイメロ

マイメロ

そうなんですね💡病院によってまた違うんですね😊
    スヤスヤと気持ちよく寝てる姿見ると起こしたくなくなりますよね☺️💕

• 4月4日

もう暖かくなってきたので、脱水にも注意が必要になってくるのでなるべく3時間置きがいいと思います😊
初めは、体重増加がすごく重要になってくるので、私は暑い時期出産だったのもあり、3時間くらいで起こして飲ませてました!!
4時間置きっていうより、1.2回くらい4時間空いても大丈夫だと思いますが、なるべく3時間置きが赤ちゃんの為にもママのおっぱいの為にも理想かなと思います😊

• マイメロ

マイメロ

時季にもよるんですね🌸確かに暖かくなってきたから喉乾きやすいですもんね💡
    3時間おきを基準にして飲ませるようにしてみますね😊

• 4月4日
わかな

1ヵ月検診までは3時間おきの授乳でした。
夜中もです。
わたしの産院もそう指導されました。
体重の増え、脱水症状も気になったので
そうしましたよ👌
1ヵ月検診過ぎてからはほしがったときだけです。

• マイメロ

マイメロ

そうゆう狙いがあったんですね💡体重の増えコントロールするの大事ですもんね💪
    3時間以上あいたときに息子を見ると喉乾いてそうにも見えたので時間あけないようにきをつけますね👍✨

• 4月4日
ぱーる

起こして飲ませてました😃
うっかり寝すぎて時間があいてしまうこともありましたが…💦

• マイメロ

マイメロ

起こして飲ませてあげるの大事なんですね💡お母さんも赤ちゃんに合わせての睡眠のリズム作るの難しいですよね😖💦頑張ってあけないようにしますね👍

• 4月4日