※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

主人の奨学金残債は135,600円。年22,600円ずつ返済し、後6年かかる。建売の家を買い、ローンが始まる前に一括返済を考え中。

主人の奨学金の残り返済額が135600円です。
この度マイホームを購入し、現在建設中です。建売のため、まだローンは始まっていません。
そこで、年に22600円ずつの返済なのですが、後6年かかります。
ローンが始まる前に一括返済してしまおうかどうか悩んでいます。

コメント

てち

月2万ずつじゃなく年なんですか?
残り13万なら私なら一括で返します😅
もし利子とかあるならもったいないので。

• m

m

そうなんです、年に2回9月と12月に11300円ずつの返済になってるんです。
    利子は無く、私と結婚する前に滞納していた分は前に7万ぐらい一括返済しました。
    なので残り13万です。
    一括でしてしまった方が楽ですよね?

• 4月3日
  • てち

てち

よっぽど余裕なければ別ですが、マイホームを購入されてるなら、先に返してしまったほうが、気持ち的にもスッキリするかなと思います😊

• 4月3日
  • m

m

今は一応貯金あります。
    マイホームは35年フルローンでボーナス無いのでボーナス払い無しで組むことになります。
    今後その貯金がどうなるか分からないので不安ですが、どうせ払う金額は一緒ですもんね😄
    朝一に連絡して一括の支払い請求書送ってもらうことにします!

• 4月3日
  • てち

てち

私も奨学金抱えてる人なので、この忌まわしい借金から解放されると思うと羨ましいです🤣笑
    利子ないとのことなので、分割のままでもいいかとは思いますが、1つ片付く分考えなくていいので、気は楽になると思いますよ😊

• 4月3日
panpanpan

我が家なら13万ならローン前に返してしまうと思います😄

• m

m

やはりそうですよね(^^)

• 4月3日
この

利子付きの奨学金でしょうか?

利子付きなら早く払った方が通常通り返すより少なくて得になりますし、14万程の金額ならすっぱり返した方が心的にも楽になるかなと思います。

• m

m

利子は無しです。
    年に2回9月と12月に11300円ずつって面倒くさいです。
    一括にした方が楽ですよね。

• 4月3日
おまめ

135600円なら一括で返します😅

• m

m

やはりそうですよね(^^)
    今日の朝一連絡して一括の支払い請求書送ってもらうことにします!

• 4月3日
ママリ

年に2万円しか払ってないことにびっくりです💦😵
私は毎月15000はらってるので😳
すぐに返せる額だとおもうので
一括で返済した方がいいとおもいます!

• m

m

なぜかその返済の仕方のシステムなんですよ💦
    借りたときの契約か何かですかね?
    私は奨学金は無しなので無知で💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!(´>_<`)
    利子付きだともったいなさすぎますし、無利子でも ローンがあるのはなにかと嫌ですよね!
    一括じゃなくても返済額の変更もできるとおもいますよ(^O^)

• 4月3日
  • m

m

電話したところ、残額124000円でした😅
    一括で払う手続きしました!

• 4月3日
kuku

主人の奨学金の無利子の分がありますが、面倒なので一括の手続きしました💡
無利子ならどちらでもいいと思いますが、その金額を払ってもある程度貯金が残るならば、払ってしまった方が個人的にはスッキリすると思います💡

• m

m

電話したところ、残額が124000円だったので、一括で払う手続きしました!☺

• 4月3日