※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
妊娠・出産

切迫早産で入院中の妊婦が30分の外出と入浴について相談。外出許可やウテメリンの影響に不安。絶対安静が辛く、パート先や自宅に行きたい。考えすぎか。

切迫早産で入院中の28wトイレ以外安静の妊婦です。
入院したばかりなのですが、訳あって30分でいいので外出したいです。
切迫早産で入院経験のある方。
いつから外出許可が出ましたか?
やはり35週くらいで安定していれば…という感じでしょうか?

5日間シャワーも許可されていないので
そのタイミングで入浴もしたいのですが…

ウテメリンを抜くとすぐに破水したり陣痛が起こる場合があるとネットに書いていたので怖いのですが…
30分でも危険でしょうか…

赤ちゃんのためとはいえ、絶対安静とてもキツいですね…
↑リフレッシュの為の外出ではありません。窓も開けさせてくれないので外の空気でリフレッシュにもなるとは思いますが…ここから車で3分かからないパート先に行きたいんです…理由は長くなるので控えますが…あわよくば自宅も近いので帰りたいです。

甘く考えすぎでしょうか。

コメント

Y❤︎

シャワーも許可されてないのなら
外出はもってのほかだと思います😭

• ひまま

ひまま

ありがとうございます。やっぱりそうなのですね…ダメ元でお願いして怒られるパターンですね…

• 4月3日
  • Y❤︎

Y❤︎

私も上の子の運動会行きたくて頼みましたが
    点滴してる以上無理だと言われました。
    外出したい気持ちはとてもわかります( ;∀;)
    36週になるまでずっと点滴してました。

• 4月3日
ミカサ

外出許可は出ず、退院するまで外に出ることはできませんでした😢😢
週に2回シャワーが出き、シャワーの間だけ点滴を外してもらえました!
点滴外しても体の中に残ってる薬が効いてるからぬいたからってすぐに張り返しがあるわけではないって言われました🤔
結局36w0dで点滴抜いて陣痛来なかったので次の日退院させてもらいました😢

• ひまま

ひまま

ネットで調べた際、外出や外泊の許可が出た人がいたので日数超えればできるもんだと思ってました…
    かなり安定していたか、重症じゃなかったけど病院の方針で入院されていたラッキーなパターン例だったのですね…
    週に2回のシャワーでもキツいですよね。。
    太っていて汗もダラダラで脂もタップリでるのに…
    37w0dで退院できるかなと思っていたので少し希望が持てました!1週間かなり大きい!
    その後はすぐに産まれたのか気になります…

• 4月3日
  • ひまま

ひまま

お礼を忘れていました、ありがとうございます。

• 4月3日
  • ミカサ

ミカサ

私も入院したての頃は毎日ネットで調べて、ママリでも検索しまくってました😭😭
    少しでも帰れる可能性を探して、、、😢お気持ちわかります。
    ほんとにきついです!3日、4日おきにシャワーだなんて考えられませんでした。ストレス良くないのにそれがストレスに感じてましたね…
    私も最初は37w0dまでの予定でしたが1週間早く退院することができました!可能性はあります!
    点滴外して1日で子宮口も1センチ開いてしまいましたが、生まれたのは37w5dなので2週間くらいお腹にいてくれましたよ☺️‼️

• 4月3日
  • ひまま

ひまま

1日入浴しないだけでもかなりベタつくし臭いもするのに…こんな不衛生な状態で過ごすことがどれだけツライか…この状況の人にしか分からないですよね…
    とても羨ましい。私もそうあれば最高です。
    (自宅安静の希望も今の生きる糧なので捨てませんが笑)
    夫婦2人の時間を1週間でいいから最後に過ごしたいので、かなり理想です。
    そうなれるように!安静貫かないと…!

• 4月3日
ゆぅ

切迫で入院であれば、外出許可自体出ないと思います💦

私、切迫で入院中に銀歯外れましたが、
「退院してから歯医者行って」と言われました(´;ω;`)

24時間点滴するってことは、30分でも抜いたら危ないってことだと思います。

ただ、少しするとシャワーの許可は出て、院内のシャワーなら1時間以内なら入れるようになると思います。

絶対安静って辛いですよね💦
正産期まで、赤ちゃんがおなかにいてくれる為の入院なので、辛いですが頑張ってください( *˙ω˙*)و グッ!

• ひまま

ひまま

ありがとうございます。
    外出自体が出来ないのですか😱!そんな…
    それはヒドイ話ですね…

たった30分でも赤ちゃんにとっては命取りなんですね…
    シャワー入れず部屋も臭くて、家族や夫にも仕方ないけど…とか大変だよね…と前置きはしてくれますが
    すごく臭うと言われています。。
    本当に、普段からグータラでしたが
    1日ベッドで過ごすことがこんなに辛いとは…
    赤ちゃんのため、がんばります。。

• 4月3日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

トイレ以外安静ってなっているならよっぽど危ない状況なのでそーなっているので外出許可出ないと思います😞💦
私も30wから入院してた事ありますが入院辛いですよね…でも赤ちゃんの為なので頑張ってください😅

• ひまま

ひまま

ありがとうございます。頚管2cmと言われましたが、どれどけ深刻な状態か説明は無く
    とにかく入院と言われまだ???の状態ですが
    調べたらすごく危険な状態なんですよね…
    たった30分でも危険だなんて…
    あと2ヶ月とまだまだ長い道のりですががんばります…

• 4月3日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ちゃんと先生も説明してくれないと分からないですよね󾍁
    産婦人科は窓も開けれないので辛いですよね…
    36wになると点滴外して陣痛来なければ一旦退院できると思うので頑張ってください、
    私は前期破水だったため退院出来ないまま出産まで入院でした!

• 4月3日
  • ひまま

ひまま

今までの検診でも何も言わなかったのに、急に入院だなんて!せめて自宅安静からの入院かと思ってました💦
    窓締め切ってるので臭いもこもるし空気も悪くて…
    しかも外はもう暖かいし、点滴の影響ですっごく暑いんですがクーラーで耐え忍んでるせいか身体がダルいですし…窓開ければ丁度良いのにクーラーだと寒かったり暑かったり…
    出産まで入院はキツいですね…
    私は初めての出産子育てなので、いきなりそんな…てなっちゃうと思います。。
    退院できることを願って頑張ります。

• 4月3日
赤雪

私は7ヶ月後半で切迫早産で入院しました。
入院してから1週間後に、歯医者の予約を入れていた為、先生に相談したところ
歯が痛いのは我慢出来ないだろうから、と外出許可を貰いました。
そして、出来ればこれからしばらく治療がいらないように処置して貰いなさい、と。
その時はウテメリン20点滴していて、針を刺したまま保護して歯医者に行きました。
歯医者に相談したところ、しばらく治療がいらないように処置してくれました。
帰り道、駐車場から病院の玄関までのごく短い距離でもお腹がパンパンに張って、翌日の内診で1センチ以上も短くなっていました。
なので、その後外出許可は一切おりませんでした。
私は結局、産むまでずっと入院でしたが、産む前に退院できる人もいるようです。
でも、よっぽどの用でない限り許可はおりないとおもいます。
私は実家の法要も行けませんでした。(実家が遠いせいもあると思いますが。)
赤ちゃんのためなので、仕方ないと割り切るしかないと思います。
赤ちゃんに何かあってからでは遅いから、早めに入院して安静にするんですし…
シャワーは内診で頚管長が安定している時に3日に1回のペースで許可が出ました。
短い時は、長くなるまでシャワー禁止でしたが(´ー`A;)

• ひまま

ひまま

ありがとうございます😊
    短くなった子宮頚管は戻らないですもんね…
    確かにたかが30分でも、それで1cmも短くなったらかなり後悔しそうです…

点滴をしたまま行かれたんですか!
    どこの病院も同じかもしれませんが
    ここの点滴は機械と一体型なので、ゴロゴロ引く以外に無いと思います。。

法事にも行けなかったなんて辛すぎます…
    そうですよね、赤ちゃんに何かあったら
    一生後悔するので安静…頑張ります。

• 4月3日
  • 赤雪

赤雪

戻ることありますよ〜
    私も長くなったり短くなったりしてましたし😅
    でもその結果で一喜一憂してそれで疲れてしまったりしてましたね😂
    ただ、一気に短くなると長くなるのが遅いというか、体感で遅いなぁって感じてたので
    あまり外出はおすすめしません😣
    安静にしてた方が危険が少ないのも確かですからね😔

あ、点滴したままではなく
    点滴を止めて、点滴チューブの1部だけ針と一緒に保護してたって感じです。
    機械分かりますよ〜、薬の量調節してくれる機械ですよね😊
    私は血管細くて、針が血管から外れたり、血管の壁に針が当たって薬が出なくなったりで
    よく閉塞になってました🤣
    警告アラームがトラウマになるほど何回も😅
    今でも警告アラームに似たような音や、病院行った時に警告アラームが聞こえたら
    心臓バクバクします😣

私の実家は車で2時間の距離なので、多くはそのせいだと思いますが
    法要に出られないのは気が引けました…
    幸い親戚は理解してくれて、応援してくれましたが😔

後悔先に立たず、ですね。
    赤ちゃんのため、自分の為に
    お身体は大事になさってくださいね😌

• 4月3日