※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
お金・保険

自営業の奥様、来年の確定申告に向けて知識をつけたいです。詳しい方、教えてください。

旦那さんが自営業の奥様いませんか??
来年の確定申告に向けて今から知識をつけておきたいので、詳しい方いたら教えてください💦
ちなみに白色です。

コメント

ちぃ

白色ならほとんど知識いりませんが、どのようなことを知りたいですか?
わたしが個人事業主です。青色ですが、20年ほど自分で確定申告してるので、何が分からないかが分かれば、教えること出来ます😊

• たたん

たたん

ありがとうございます!心強いです😭
    白色でも帳簿が必要とネットで見たんですが、なにをどう残しておいたらいいですか?
    今まで会社勤めで、言われるがまま年末調整しかしたことがなくて全く知識がないので、なにをしておけば来年困らないのかが全くわかりません😭😭

• 4月3日
  • ちぃ

ちぃ

帳簿は必要になりましたが、提出することないので、あまり必要ないです💦
    現金出納帳くらいで大丈夫だと思いますよ😊
    あとは経費の集計が必要なので、領収書、レシートは取っておきます。
    白色で困ることはあんまりないです😊

白色の時は、ノートに項目別にレシート貼って、集計してました😊
    毎日やらなきゃいけないことですが、めんどくさいので2月にまとめて集計してました🤣

• 4月3日
  • たたん

たたん

そうなんですね💦帳簿を持って確定申告に行くものなのかと思いました💦
    現金出納帳というのは、収支がわかるような家計簿のようなものでしょうか?
    旦那は土方系の職種で、自分で(?)現場を取ってきて終われば次の現場という風な働き方です。給与明細などもらってないんですが、大丈夫でしょうか??

• 4月3日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね💡現金の動きが分かればいいです💡
    自営業なので、お給料ではなく、売上になるので、振込なら通帳に記載されてますし、手渡しなら貰った日に現金出納帳に記載します💡

• 4月3日
  • たたん

たたん

現金の手渡しでもらっているので明細がないんです😅現金出納帳に書いておけば明細はなくても大丈夫ですかね?

• 4月3日
  • ちぃ

ちぃ

はい、明細なしで大丈夫です🙆
    そこが漏れてしまいますと、脱税になってしまいますので、気をつけてくださいね🙆

• 4月3日
  • たたん

たたん

わかりました!詳しくありがとうごさいました!(;_;)

• 4月3日
雷注意

私が自営業主です^_^
白色だったらほんとに適当でいいですよ🤔
お小遣い帳みたいなものです。
やよいの白色申告オンラインを見てみてください。
帳簿付けめちゃくちゃ簡単です。
確定申告書もスラスラできますよ。

• たたん

たたん

ありがとうございます!😭
    パソコンがないんですが、大丈夫でしょうか??😅💦

• 4月3日
  • 雷注意

雷注意

自営業やるならパソコンは用意した方がいいと思います😅
    何かと書類プリントしたりもするので…💦

• 4月3日
  • たたん

たたん

書類が必要なんですね😱それは確定申告前ですか??日頃ちょこちょこ必要ですか?
    旦那は土方系の職種でして、会社勤めではなく自分で(?)現場を取ってきてそこが終われば次の現場という風な仕事です。

• 4月3日
  • 雷注意

雷注意

普段から作る請求書の作成にも必要ですし、事務仕事で必要な書類をインターネットからダウンロードして印刷したりと何かと必要です。
    自営業やっててパソコンとプリンターがない人はあまりいないと思います😩

• 4月3日
  • たたん

たたん

そうなんですね💦
    パソコンとプリンターは実家にあるので必要になったら使えるんですが、まずはやよいの白色申告オンラインを調べてみます💦
    ありがとうごさいます!
    帳簿さえあれば確定申告なんとかなるんでしょうか??

• 4月3日
  • 雷注意

雷注意

ご実家のが使えるなら大丈夫かな??
    やよいの白色申告オンラインでお金の出入りを記録していけば紙の帳簿は必要ないですよ^_^
    やよいの白色申告オンラインで、何月何日に経費でいくら使ったか、何月何日にいくら収入があったか記録していくだけです。
    確定申告書の作成も、やよいの白色申告オンラインで簡単な項目を埋めていくだけで自動でできちゃいますよ!
    あとはできた確定申告書をプリントして税務署に持ってくだけです💡

経費に使ったお金を証明するもの(レシートや領収書)と収入を証明するもの(銀行通帳など)を大事に保管なさってくださいね〜!

• 4月3日
  • たたん

たたん

わかりました!ありがとうごさいます!😊

• 4月3日
ニャンちゅう

夫が自営業で白色と青色経験してます。

たぬさんのご主人はご自身でお仕事取って来るとの事ですが、発注書や請求書などは手書きですか?
自営業ですと給料明細の代わりに請求書や領収書のやり取りがあると思うのでそちらは取っておいて下さい。
お仕事に関わった物、お仕事に必要な道具やお仕事に行くのにかかったガソリン代や交通費のレシートもです。

現金出納帳は収支が分かるものですね。
例えば、
○月○日 交通費 ○○円
○月○日 ○○現場 ○○円
みたいに払ったもの、入ってきたものを書くようになってます。

ホームセンターや文房具店に現金出納帳は大体置いてあるので、見てみれば分かるかと思います。

また税務署でも詳しく教えて貰えるので、経費になるのか分からないものなどは聞いてみても良いと思います。
聞く位なら無料で教えて貰えます。

長々と失礼しました(><)

• たたん

たたん

とてもわかりやすくありがとうごさいます!!!

私もよくわかっていないんですが、もう1人いっしょに仕事をしている人がいて、その人の名前(会社名?)で仕事を取ってきて2人はバラバラの現場に行く、という感じみたいです。なので請求書はその人のところにあると思います。。

ガソリン代は丸々経費になるんですか??
    仕事以外ではほとんど近場でしか乗らないですが、自家用車です。
    税務署で教えてもらえるんですね!よかったです💦💦

• 4月3日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

正直ガソリン代は難しい所ですね!
    お仕事に使った分とスーパーに買い物行くのに使った分と割合で計算します。
    ウチは面倒だったので、毎月1万円がガソリン代かかったとしたら、8割の8000円をお仕事に使った物としてました。

• 4月3日
  • たたん

たたん

そうなんですね💦
    自営業だとよく経費で落とせるとか聞くので、どこまでが経費になるのかわからず...><
    詳しくありがとうごさいました!😊

• 4月3日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

とんでもないです😁私も最初全然分からず税務署に聞いたり本とか読んだりして簿記3級だけ取って勉強してました😁
    慣れてしまえば日々の繰り返しで難しい事は何もないので頑張って下さい♪

• 4月3日

土木関係との事ですが、請求書のやりとりはありますよね?
そしたらパソコン買った方がいいかと思います。
事業用に口座を作って入金はそこへしてもらうと処理が楽です(^-^)
請求書の控えと、送られてきたら請求書と領収書は全てとっておき
売掛がいくら
買掛がいくら
経費を科目ごとにいくら
と日々帳簿をつけていくと確定申告の書類に記入するのが楽です(^-^)
ノートでもいいかと思いますが、パソコンの方が断然楽です!
ファックスやメールでのやりとり等必ず出てくると思います(^-^)

• たたん

たたん

土方系の職種はまったく別世界というか、ぶっちゃけグレーゾーンなことやアウトなことをやってたりが多く、私にはよくわからないことが多くて...
    請求書とかどうしてるのかはわからないですが、見たことはないです💦
    仕事をもらってる先はちゃんとした建設会社なので、税理士さんがいてきちんと管理しているようですが、個人になってくるとかなり皆さんずさんみたいです...

• 4月3日