※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園することに悩んでいます。上の子は小学校へ、下の子は保育園へ。保育園に延長保育があるが、子供が寂しそう。子供の健康面や将来のためにも悩んでいます。

年長さんになる4月に幼稚園から保育園に転園ってやっぱり可哀想ですよね?

上の子が年長になる時下の子が年少になるんですが、幼稚園に入れるとなると鞄、制服、体操服など一式揃えないといけません。でも上の子が小学校に入って下の子が年中の時に保育園に転園となると鞄や体操服か勿体ない💦

私が住んでいる市は基本年少さんから幼稚園に通います。年中から通い始める子はいないみたいです。

皆さんならどうしますか?

幼稚園に延長などはありますが、延長で先生と園庭で遊ぶ時に、通常保育だけで降園した子がお母さんたちと遊んでいます。(幼稚園自体が園庭開放します)いつも延長で遊んでいる子はクラス帽子を被っていますが、どこか寂しそうに遊んでいます。先生も6.7人の子供に対して1人なので手が回っていません。

なのでそれを見てしまうと下の子を延長に入れるのも可哀想な気がして💦

でも、子供達が喘息持ちで下の子は特に酷いので働く勇気も出ません😭

でもそろそろマイホーム貯金していきたいです。

コメント

ひとみ

お住まいの市町村は、幼稚園によって多子軽減ありますか?
私の場合、上の子4月から年長さんですがその子の行ってる幼稚園は多子軽減と言う、兄弟割引がない幼稚園です。下の子はそのせいで家計的にも経済的にも大変だから先月末に急遽入学金まで上の子と同じ幼稚園に払ったり手続きまで済ませたけど、入学のギリギリで変えた感じです。私も多子軽減が同じ幼稚園じゃないときかないものかと色々考えてしまってて。市役所にどうも気になって2月半ばに色々聞いて自分で調べて他の幼稚園に在籍していても書類出せば多子軽減受けられると聞いたから二重に資金かかって大変でしたが変えましたよ。
何か重要な決め手がなければ、年長さんのままの方がいいかと思います。うちも子供自身お友達も出来て2年も居た幼稚園から今更下の子と同じ幼稚園に移動となると可哀想になり、バラバラにしてしまったので

• いっちゃん

いっちゃん

子供が行っている幼稚園は元々が安いので軽減がありません💦1人でひと月8千円の幼稚園です。なので二人で1万6千円。なので幼稚園に行っている間に働けるのが1番なんですが、8時半登園、14時降園で、完全送迎、月に1度は誕生日会で12時降園だったり、4月の初めは始業式から2週間は年長さんでも半日保育が続きます。
    その他にも色々と集まりがあったりで働く勇気が出ません。

そういうことを考えると保育園の方がいいのか?とか考えてしまいます。

• 4月3日
  • ひとみ

ひとみ

もしかしてそれは幼稚園と言う名のこども園行かせてますか?私も下の子はこども園と言うところなんですが
    それでしたか、お母さんが仕事したいなら仕事をしてる照明出せば保育園並で5時ぐらいまで預けられる場合もありますが、その幼稚園ではそのような形態の事はしてないですかね?私は来月自分が疾患持ってるから、申請して保育時間並の預かりしてもらうように書類出して園の方にも頼んでますよ

• 4月3日
  • いっちゃん

いっちゃん

公立の幼稚園です❗️
    こども園ではないです💦

幼稚園でも一応仕事をしている証明を出せば16時までは預かり保育で預かっていただけますが、質問にも書いたように延長保育で預けてしまうと、他の子は親子で楽しく遊んでいる中、ポツンと子供だけで遊ぶようになってしまいます。かなりの人数の親子が園庭開放てわ遊んでいるので💦

• 4月3日
  • ひとみ

ひとみ

月謝安くて羨ましいですね😵
    うちなんて1人最低でも3万3千円かかります。だから下の子入れたら約7万1年間毎月払わないといけないからキツイので、やめたので。それに、幼稚園でも、延長保育うちもたまに上の子供しますが、同じクラスの子は何人か?も居ないし、他の子とではなく1人でずっとパズルしてたりと自分で遊びたいもので延長保育時間は遊んでる感じだからそんなに心配しなくても幼稚園でも大丈夫だと思いますよ😃

• 4月3日
  • いっちゃん

いっちゃん

私の住んでいる市も、私立になるとそのくらいの値段になりますが、年度末に収入に応じて補助額が戻ってきます❗️他の幼稚園なども沢山見て子供にあったココに決めたんですが😊

そうなんですね!
    一度その時期になったら子供と沢山話して決めようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月3日