※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
妊娠・出産

妊娠中の流産について不安です。流産時の痛みや対処方法について詳しく知りたいです。

2人目を決心して子作りを始め数カ月…やっと授かりました。1人目の時よりすんなり妊娠とはいかなかったですが諦めずに良かったです。

そして2週間前に行った時に袋と小さな豆が見えましたが、心拍が無かった為また2週間後に来てと言われ今日行ってきました。
今日で9週目と3日ですが、成長がほぼみられず心拍も動いてるような〜?動いてないような〜?とかなり微妙な感じでした。
先生にはかなり厳しい状態なので流産を頭に入れておいてくださいと前回と同じく言われました。

流産をした事が無かったのでどんな感じになるのか先生に詳しく聞いて帰りました。
先生は生理痛と生理並みに出血するとおっしゃってました。
出血したら翌日病院に来るようにと。

もし2週間後はお腹の中で亡くなってて出血しなかったらどうなるんでしょうか?
どんな方法出る取り出すのでしょうか?
痛いのか不安です💦

そして出血する流産も本当は生理痛よりもっと痛いんじゃないかと不安です。
3歳の子供が居るので痛くて苦しんで起き上がれなくなるのが怖いです。
痛みにはある程度強い方だと思ってるのですが、子宮の痛みには弱いです💦

出血する流産や取り出す方法などどんななのか詳しく知ってるかたよろしくお願いします😵💦

コメント

まお

体内で赤ちゃんの成長が止まった場合は稽留流産と言います。
胎嚢のサイズによっては子宮内掻爬という方法で人工的に掻き出します。言い方はアレですが、堕胎と変わらない処置になります。
病院によって麻酔のありなしがあります。

出血を待つ場合もありますが、長く体内にあると感染症のリスクもあがるので
そこは先生の判断になるかと(¯―¯٥)
私は稽留流産しか経験がないのでこれしか説明できずすみません💦
ちなみに私は一応10wで稽留流産の診断を受け、胎嚢のサイズから子宮内掻爬を勧められました。

ゆうmama

私も二人目を妊娠し、先週稽留流産の手術してきました。
私も胎嚢などはありましたが、心拍どころか赤ちゃんの姿も確認できず9週で流産確定の診断をされました。
私も流産かもしれないと言われてから手術までは10日ほどありましたが、そのときは自然流産いつするか分からず上の子がいる中で痛みに襲われたらと不安で仕方ありませんでした…
人によっては陣痛並みにきつかったり何時間もトイレでうずくまったりして出血も大量みたいです💦
私も手術まで怯えていましたが、結局自然流産はしなかったので、掻爬手術といって、当日子宮口を広げる処置をして病室で休み2時間半ぐらいしてから静脈麻酔をして、寝てる間に30分もかからずに手術は終わりました。
私は二人目ということもあったからか子宮口広げる処置も痛くなかったですし、手術も寝てる間に終わり痛くなかったです。術後もほとんど痛みもなく、手術にしてよかったです。

自然流産の場合ですといつ来るか分からない不安と、自然に出ても全部出ない場合には再度手術になること、長い間そのままにしておくことで感染症のリスクもあるという説明を受け、流産確定の診断を受けた後は翌日に手術をしてもらいました。
ピッピさんも2週間無事で過ごせるといいですね…
不安でしょうが休めるときは休んでお大事になさってください。

ピッピ

サイズは9週目に見られる二頭身ではなく5週目と同じ丸い形でした。
なのでもしかしたら先生が出血と一緒に出て来る可能性もあると言ってました。
麻酔無し有りの病院があるってことは麻酔無しじゃそれなりに痛そうですね💦

長く体内に入れたら感染症を起こしてしまうんですね😭
だから先生が次でハッキリしますと言ってたんですね…
きっとその時までに出血しなかったら感染症起こす前に手術があるって事ですよね?
早くハッキリしないかな…
2週間もまたモヤモヤした気持ちで過ごすなんて…

まお

出来ることなら無事でいてほしいですね😢
こういう2週間はなかなか過ぎてくれないから参ります💦
多分先生も赤ちゃんの成長スピード等を考えて次回診察日を決められたのでしょう。
お身体ご自愛ください😌

• ピッピ

ピッピ

ありがとうございます😊
    ほんと2週間が長く感じますが、3歳のわんぱくな息子のおかげで毎日クタクタになって1日が終わるのでそんなに考え込む時間もなく助かってます♪
    もう高齢なので早くどっちかハッキリさせて次に進みたいのでそんな事でモヤモヤしてますね。笑

• 4月3日
ピッピ

9週で流産確定されたんですね😭
袋だけだったんですかー💦
私の友人と同じ状態です😭
わー…かなり強い痛みに襲われる事も大量出血する事もあるんですね😱
先生は生理痛ぐらいよって言ってたけどやはりかなりの痛みがあることは覚悟しておきたいと思います。
それがわかって少し安心しました。
なんとなく知らないとあまりの痛さにパニックになり兼ねないので💦

私は1人目帝王切開だったので子宮口を広げる処置は痛そうですね💦
入院はされましたか?
数時間で帰れるなら幼稚園延長保育にしてから迎えに行けるかなーと思いまして…
まぁ病院によるとは思いますが💦

もし入院になるようなら儀母に飛行機で来てもらおうと思います。

ゆうmama

グッドアンサーありがとうございます😊
私もママリやネットで色々調べた情報ですが、人によってはかなりの痛みでお風呂でずっと出血止まるまで流したり、1.2分で夜用ナプキンが全部染まるとか見ました😭
痛みは胎嚢などが出てしまえば消えるみたいですが、それまで4時間痛みが続いたとかも聞きましたよ💦
人によってみたいで生理痛のけっこう痛いぐらいっていう方もいますが、少し覚悟されてると違いますよね😭✨

友人も一人目のときに処置をして子宮口を広げる処置がやはり痛かったといってました💦看護師さんもお腹にずーんときたりする人もいるし、人によって様々だとはおっしゃってましたが😢

私の病院は一人目でも二人目でも入院はなく、朝9時に病院に行き内診後、子宮口を広げる前処置をして、2時間半後に麻酔の効き目をよくする筋肉注射のち12時ぐらいに手術しました!
手術終わったら声をかけられて手術台から降りて病室へ戻り(ほとんど意識はありません)また目が覚めてフラフラしなくなったら帰宅って感じなので、だいたい14時ぐらいに帰りましたよ!
そのあと車の運転も禁止なので、家から近くでなければ誰かの送迎、もしくはタクシーなどで帰られるのがいいと思います💦
お子さんがいらっしゃるなら当日も安静がいいかと思いますのでだれか手術当日の夜にでも面倒見てくれるといいですね😭✨

• ピッピ

ピッピ

14時くらいに帰宅できるんですね〜!?
    じゃあその時は延長保育して先に家でゆっくり休んでからお迎え行こうかなと思います。
    電動自転車で病院行くのもやめたほうが良さそうですね💦
    行きはバスと歩きで行こうと思います♪
    帰りはタクシーで帰ります🚕

夜は主人には食べて来てもらうか何か買ってきて一人で適当に食べてもらうようにしとこうかな…
    それか前日にカレーでも作っておきます。私もその方が楽ですし。
    子供は19時半には寝かせておきます♪
    いつもは20時に寝かしてけてますが、辛かったら早めに寝かせておきます。

誰かに面倒見ててほしいですが、主人も帰りがかなり遅いので自分でなんとかやり過ごして頑張ってみます。

詳しくありがとうございます!!とても心強いです。
    色々と決心ができたので良かったです♪

• 4月3日