※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

義母と義妹が都会に引っ越すことになり、義妹の生活や子育てに悩みを感じています。義母の距離感や自身の体調不良も考慮しつつ、気持ちを整理したいです。

客観的な意見を下さい。
長文です。

私は7ヶ月の子をもつ母です。
義母と義妹についてです。
妹といっても、私は主人と年の差婚なので私よりも妹の方が10歳上です。

先日、義母が都会に住みたいという事で引っ越しをするとゆう話を聞きました。(決定事項)
義母は主人を19歳で産んでおりそれから自由がなく、8年程前に義父が他界した事を発端にかなり自由に暮らし始めるようになりました。
まず彼氏がコロコロ変わるようになり、夜も飲み歩くようになり、食事を出来合いのものばかりになりました。
別にそれは良かったのですが、
義妹も実はバツ2のシングルマザーです。(二児の母)
16歳で中絶した後17歳で1人目を産んでいます。
そしてシングルマザーになったらこの人もまた、遊び呆けています。週一で義母に子供2人預けて夜中まで呑んでいます。それを義母は何も言いません。好き放題遊びなさいと思ってるほどです。
34歳にしてビキニ着ちゃうくらいです。ハロウィンやクリスマスでも過激な仮装を友達としたりしてます。
そして義妹は子供に対してとにかく甘いです。一緒にいるとイライラします。

その時点で私とは価値観が違うなと思っていました。

そして義妹の下の子供が次小学6年生になるので手がかからなくなった事を理由に引っ越しをするそうです。

でも私自身、持病で体が弱くそれを義母も分かっています。実母よりも義母の方が距離も近いです。

そして息子もまだ7ヶ月でもう少し側にいてあげてほしかったです。
ただのワガママかもしれませんが…

引っ越し先は車で2時間です。義母の生き方には口出しできませんが、モヤモヤしたので呟かせて頂きました。

コメント

りん

ちょっとよく分からないのですが…
義母さんに、息子さんの側にいて欲しかったってことですか?( ̄▽ ̄;)

かがみ

義母が引っ越してしまうのが嫌という事ですか?

私なら価値観の違う義母義妹が遠くに引っ越してくれるなら、万々歳と思ってしまいます😅
近くにいたら、もしかしたら夜遊びしてくるから子供預かっててーなんて言われるかもしれないし😅

• はな

はな

義妹はこっちに残ります。案の定、"たまにムスメらお願いするかもー"と言われました。

• 4月2日

イライラする気持ちもわかりますが、所詮は他人です💦💦
持病があって育児が大変だから、遊び呆けず、引っ越しもせず、孫の面倒を見てほしいということでしょうか?💨

退会ユーザー

下の回答を読みました。
    私の場合も、どちらの両親も飛行機で数時間のところに住んでいます。
    両親の子供ではないのです。
    ぱくさんの子供なのですよ😊親に頼らないと子育てできないのなら産むべきではなかったと思います💦💦
    自分達の孫も可愛がってほしいということですが、それは2つの考えがあります。1つは、やはり、嫁が産んだ子供より、自分の娘が産んでいる子供のほうが親としては可愛いみたいです。うちの親が言っていました。
    2つめは、嫁に気を遣っている、嫁の子供なので、あれこれ手出し口出しを控えている、遠慮をして近寄らないようにしている。これもうちの親が言っていました。

• 4月2日
  • はな

はな

なかなか上手く伝えられずすみません、、、
    私は親に頼りたいだなんて思っていないです、産後も里帰りしず育児をし、2ヶ月後くらいに体調を崩し1ヶ月弱息子同伴で入院をしましたけれどもそれでも両家の母に手伝って貰おうとは思いませんでした、理解のある主人がいてくれたので。私達2人が息子にたくさんの愛情を注いでいる自信があるので義妹に嫉妬したり義母のやる事を否定したりはもうやめます。
    ただ、息子を産む力がなかったとは今も思っていません。間違いなく幸せにできていると自信があります。

• 4月2日
はな

言葉足らずですみません…
義妹に子供が出来た時は一緒に旅行に行ったりたくさん面倒見たり、義妹に好き放題させていたのに、私達夫婦に子供が産まれたら構わずサヨウナラってなったのでそれが気に入らなかったです😣私達夫婦の子供も可愛がってほしかったです。私が心が狭いのが行けないのですが😔

はな

遊び呆けていたのは別にいいのですが、すぐに行けない距離に引っ越しはさすがに…と思いました。
私の実母がもともと遠方なので。

かがみ

結局、自分の娘が産んだ子供の方が可愛いんですよ😅

出産祝いなども無かったんですか?

• はな

はな

そうですよね…
    ただの嫉妬なんです😥
    はい、出産祝いもありませんでした。

• 4月2日
yasumin

そんな義理母と義理妹に息子のそばに居てあげて欲しいとか私なら微塵も思いませんね。
むしろ遠くに引っ越して欲しいものです。
ご主人はお母様に似てないのなら良かったですね!
親が親なら子も子。若い頃に遊びきって居ないから今そうなんでしょう。
大人になりきれてないんですょ。
でっかい子供です。
そんな人に息子にあって欲しくないですね。

お母様が妹を見習いなさいとご主人に言うのなら私ならその後に絶対見習わないでいまのままで居てとフォローします。

大半の人と価値観合わないと思います。むしろ関わってるとぱくさんも周りからどんな目で見られるかわかりませんよ。
例えば息子がぱくさんのとこの息子さんと友達だったら一線引かせかねないです。
子供からしたら俺らには関係ないって言われそうですけどね。
やっぱり【類は友を呼ぶ】って本当にあると思うので。

キツイことを言って申し訳ないです💦
なので距離が開いた方がぱくさんにとってもプラスなのではないでしょうか❁︎あくまで一意見です

• はな

はな

たしかにそうですよね、義母にこうしてほしいとかよりただの義妹に対する嫉妬でした。お恥ずかしいところをおみせしました💧私の息子がそうならないよう、主人と2人で子育てがんばります。

• 4月2日