※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが、遠い実家で悩んでいる。医師は精神的な問題として漢方を勧めた。移動手段や長時間の車についての経験を知りたい。


里帰り出産についてなのですが
息苦しさと冷や汗が出る症状がでて
産婦人科に行ったときに
精神的な問題だから漢方出しとく。
初産だし里帰り出産したほうがいいのでは?
と医師に言われました。

元々精神疾患持ちで薬のんでる事
(量や種類は減らされてます)
医師も知ってます。

里帰り出産したいのですが
福井県から実家が宮城県なので
遠いなぁと、、、迷ってます😢
高速で休憩入れても9時間くらい。
新幹線と電車とタクシー使っても
7時間くらいかかります💦

旦那は好きにすればいいと。
私の親は来ても問題ないって
言ってくれてます。

遠い里帰り出産された方は
どうでしたか?
移動手段はどうしましたか?

産まれたら1ヶ月は実家で暮らして
それからは帰らないといけません💦
長時間の車は駄目ですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

車は負担かかりますからね…乗ってるだけとはいえど、同じ姿勢でいることは結構大変です。。北海道、神奈川へ里帰りしましたが…飛行機は福井宮城間は無いですかね😢

  • mg

    mg

    同じ姿勢は大変ですよね😢
    福井県きてそんなたってないのでよくわからなくて調べ中です(T_T)

    • 4月2日
よっぴ

産後1ヶ月は寝不足と初めての子育てで、昼夜逆転したりして気分が憂鬱になると思います。そんなとき、ご主人より、子育ての先輩の母の方が頼りになるのではないでしょうか?
私も高速で8時間くらいで里がえりして、移動が心配で 2ヶ月実家にいましたよ。車で8時間のところ、ちょこちょこ休憩をとり、12時間近くかかりましたが。

  • mg

    mg

    やっぱり母親が一番ですよね!!
    車ないと不便な田舎なので休憩入れながらゆっくり移動しようと思います😅‼️

    • 4月2日
ユリ

長野から茨城への里帰りをします。
車で3時間半ほどです。

里帰りしなくてもいいかなと思っていたのですが、はじめての出産後1人で家事と育児をこなす自信がなかったのと産後鬱の心配をし、里帰りすることにしました( i _ i )

産後はとくに精神的に疲れが出ると聞くので、ご自身がラクだと感じることが一番だと思います☺︎
9時間は遠いですね、、、

  • mg

    mg

    私も自信ないです(;_;)
    母は3人うんでベテランですから心強いなぁと思います‼️
    でも9時間は辛いです😭💦

    • 4月2日
mus

何週で里帰りする予定かにもよりますが、石川県の小松空港から仙台まで、飛行機出てますよ!
福井から、小松までは1時間くらいです(*^^*)

  • mg

    mg

    里帰り出産するならば5月のGWに帰ってそのまま実家にいる感じです!
    新幹線もいいですが実家に帰ると田舎なので車がないと移動が出来ないので悩みます😅

    • 4月2日
つき

私は車だと5時間のところに
実家がありますが初産の負担を
考え里帰りにしました⭐️
飛行機であれば車で10時間
以上かかる地も1時間半程で
着きますし車より負担がないと
思います😌

  • mg

    mg

    やっぱり里帰り出産にします😊‼️
    知らない土地で知り合いもすくないので母親を頼ろうと思います♫

    • 4月2日
みゆき

飛行機出てないのですが??
私は宮城県から茨城県に里帰り中です!
半日はきついと思いますが、飛行機とかで短縮できるなら里帰りした方が気持ちも安定するかと!

  • mg

    mg

    飛行機で行きたいのですが
    実家の方に帰ると車ないと酷いので
    休憩入れながら車で行きたいと思います😅💦

    • 4月2日