※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

22週で子宮頚管が短くなり、手術で状態が改善したが、子宮口が開いてしまい、出産を遅らせたい相談です。

子宮頚管縫縮術についてお聞きしたいんですが
22週で子宮頚管が1.6cmになり
緊急手術でマクドナルド法の手術をして
(溶ける糸を使用)
状態が良くなったので退院して自宅安静してたんですが
今日の診察で子宮口が1cmあいてると言われました。
結んであるのに子宮口がひらくなんてありえるんですか?
今回短くはかって2.2cm、長く測って2.5cmで入院と言われたんですが
旦那の仕事の関係とか子供達の預け先などあるので一週間後まで伸ばしてもらいました💦
なんとか自宅安静で出産したいです。

コメント

re.mama

私も20wの時にマクドナルド手術を緊急でしてます😅
私の場合は手術前から子宮口が開いてる状態だったのですが
先生は毎回変わらず縛ってる所まで子宮口開いてるけど縛ってるから許容範囲って言われます😅

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    手術前から子宮口が開いてたんですね💦
    でも縛ってる所まで開く事はあるんですね😭
    ゆったゃんさんも自宅安静ですか?

    • 4月2日
  • re.mama

    re.mama


    子宮頸管無力症で自覚なし💦
    手術決定した時には既に11㎜で子宮口開いてる状態いつ生まれてもおかしくないとの事で手術になりました😅
    2週間に一度の健診で毎回言われます😅縛ってなかったら出てきちゃってたねーって💧
    20wの手術で退院後から自宅安静で過ごしてます(^^)

    • 4月2日
  • ママ

    ママ

    子宮頚管短くなってる自覚症状ないですよね😞
    私も自覚症状なくて1.6cmで緊急手術しました💦

    毎回言われるんですね💦
    今は子宮頚管何mmぐらいなんですか?💦

    • 4月2日
  • re.mama

    re.mama


    同じ感じですね😓
    私もその日に総合病院に紹介状貰って
    まさかの即日手術でした💧
    いつも子宮頸管何センチって教えてくれなくて😅
    縛った所まで2センチ開いてるってしか言われないんですよね😅

    • 4月2日
  • ママ

    ママ

    同じ感じですね😣💦
    即日手術だったんですね😳

    縛ったところまで2cmあいてる感じなんですね💦
    縛ってるからそれ以上広がらない程度なんですかね😖💦

    • 4月2日
  • re.mama

    re.mama


    縛ってるから大丈夫って言われました😅
    何が大丈夫なんだって思いましたけど💦
    なので糸抜きしたらなんか出てきそうな気がします💧💧

    • 4月2日
  • ママ

    ママ

    怖いですよね💦
    破水や陣痛きたら縛ってても抑えられないと言われましたけど
    出てくるって事はなさそうなんですね💦
    張りどめ何錠飲んでますか?

    • 4月2日
  • re.mama

    re.mama


    ホントに怖いですよね😓出来るだけお腹にいて欲しいです💧せめて糸抜きまでは…。
    張り止めは今は漢方のみです😓
    入院中に点滴のウテメリンしてたんですが
    かなりの頻脈と動悸が凄過ぎて
    脈が異常な数値だったらしくて💦
    中止になり錠剤も同じ様な状況で
    漢方と一緒に飲んでてもダメで😅
    今は当帰芍薬散のみ飲んでる感じです

    • 4月2日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦
    身体が薬に合わなかったんですね💦
    私も点滴中は動悸と火照りありました😣
    漢方もあるんですね!!

    • 4月2日
  • re.mama

    re.mama


    動悸とか酷いと点滴はまず変更になって
    点滴外れて飲み薬になった時に漢方は副作用を多少抑えるからって処方されたのですが
    全く効果なく😅結果漢方薬のみになった感じで

    • 4月2日
  • ママ

    ママ

    そうだったんですね💦
    漢方だけでも効いてるならいいですよね!
    張りは感じますか?

    • 4月2日
  • re.mama

    re.mama


    薬飲んでるお陰なのか❔
    息子の時には後期この頃に感じた張りはほぼ感じないです( ^ω^ )

    • 4月2日
  • ママ

    ママ

    良かったですね😄✨
    私は薬飲んでても痛みの張りはないんですけど
    固くなってるのは分かるんですよね💦
    トイレ行く時とか💦

    • 4月2日
396❤️168♥️589

私も32wでマクドナルドしました💦
先々週の検診で
子宮口あいてるな!
あと2週間ないし自宅安静で!
と言われ帰りましたが
そのつぎの日まさかの陣痛が
きてしまい..💦
結局35W4dでまた入院😭💦💦
先週の金曜日には
子宮柔らかくなってるな!
と言われました😓!
明日で37wなので
今日の夜抜糸です(;_;)💦
溶ける糸ですることあるんですね🤔

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!

    32週で手術したんですね💦
    同じように子宮口あいてるって言われたんですね😱
    次の日陣痛…💦
    今回本当は入院で先生に先延ばしで
    来週してもらったんですけど
    先生も言ってました
    破水とか陣痛きたら止められないと……
    家で出産とかになったら28週なので
    自己呼吸もできないし
    最悪死産、もしくは障害が残ると…

    陣痛きて入院の形になったけど産まれなくて良かったですね😣💦

    溶ける糸を使用したって言われました!

    • 4月2日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    そうなんです(;_;)
    奥のほうが開いてたみたいで
    上の子もいるし
    手術して1日でも一時間でも
    上の子と過ごしてあげて
    と手術しました😫!
    9ヶ月での手術だったので
    手術終わって麻酔きれたときに
    強い陣痛がきて点滴半端なかったです😓!

    出来れば入院してたほうが
    やっぱり家でいてると動いて
    しまいますよね😭💦💦
    手術したから絶対陣痛こやん
    破水しやんとは言い切れませんと
    言われてましたが..😭💦💦
    まさかでした(;_;)!

    28w..😱
    長いですね..😭💦💦
    できるだけ動かず安静に
    してくださいね😓💦

    • 4月2日
  • ママ

    ママ

    返信になってなかったです💦

    • 4月2日
ママ

奥が開いてるんですね💦😳

上の子いると家にいたいですよね💦
縛る手術もリスクがあると聞きました💦
私も強い張りが来て点滴上がりました😣

出来れば入院してた方が安心だけど
家だと動いちゃいますよね😣

まさかの陣痛でしたよね💦

私もいつ陣痛来るか破水するか
分からないので、今まで以上に横になってようと思います😭💦
座ってる事が多く横になってることが全然なかったので😢
あと2ヶ月ありますが今入院になっちゃうと
上の子も旦那も大変なので😖💦