※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

2人目を作る時期に悩んでいます。経済的には復帰しない方が得だが、子どもとの関わりを考えると悩んでいます。保育園での経験も重要です。どうしたらいいでしょうか?

2人目がいるママさん!教えてください!!!

現在娘は1歳2ヶ月になったところ、職場復帰まであと半年となりました。
2人目を作る時期で悩んでいます…

元々3歳差希望だったので、育休復帰して3ヶ月くらい働いて娘が2歳になったところで子作り解禁…がちょうどいいなぁと思っていました。
しかし、経済面を考えるとこのまま復帰せずに産休育休に入った方が助かるのは事実です。(復帰すると時短なのでその給料で育休給付金が算出されるため)
その差はおそらく150万程度になると思います。

みなさんだったらどうしますか?
・当初の希望どおり一度職場復帰して娘を保育園に入れて働きながら2人目妊活
・復帰せずに2人目妊活→産休育休、娘が保育園に入るのは3歳2ヶ月になる(実家は近いですが両親共まだ退職していないので休みの日しか頼れません)

そろそろ保育園に入れて同世代の子との関わりや集団行動をしてほしい…というのもあります。
答えの出ない悩みだとは思うのですが相談せずにはいられず…お願いします。

コメント

プーさんママ

初めまして^^*
今二人目妊娠中ですが正直人生狂いましたね💦
うちも2人とか3人とか子供は欲しいと思ってましたが
まず1人目が早かったです。そして2人目も予想外です。
社会人としてちゃんと働いた記憶がないです💦
年の差とかはそんなに気にはしてないですが
微妙な年子か2歳差になります。
職場の方達はいれるうちは子供とたくさんいた方がいいと。
いずれ子供は離れていくんだし子供のうちしかちゃんと見てあげられないんだからって言われました!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    予想外に早く出来ちゃうことありますよね😭私も結婚後こんなにすぐ出来ると思わず、旅行もろくに行けませんでした(苦笑

確かに、子どもが小さい今は本当に今だけの大切な時間ですよね😭それなら、飽きるくらい一緒にいても良いのかな?とも思いますね。
    ありがとうございます😊

• 4月2日

1歳2ヶ月おんなじです✨
今28週なので、2学年差になります

2週間ほど形だけの職場復帰をして、上の子は保育園に入れます

• みかん

みかん

遅くなってすみません(T ^ T)!!
    そんなこと出来るんですね!きっとうちの職場は出来ない…良い会社ですね(T ^ T)

• 4月14日