※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇちゃまん
子育て・グッズ

アレルギーっ子の食事についての質問です。子供の献立や野菜嫌いについてアドバイスをお願いします。

アレルギーっ子の食事についての質問です🍴
うちの子供は小麦・乳・卵のアレルギーがあるのでほとんど大人のご飯の取り分けとかせず、子供用に作ってます。
がしかし、どうしてもワンパターンになってきてしまって…💦
みなさんは子供のご飯の献立ってどうしてますか?
あと野菜嫌いなのでどうすれば食べてくれるとか成功談なども伺えたら嬉しいです❤️

コメント

9

うちの次男も卵、乳、小麦アレルギーです!!(T^T)
そして同じく野菜嫌いで緑の野菜はブロッコリーのみ塩ゆでで食べてくれるくらいです(/´△`\)なるべく納豆やカレーやチャーハンなど細かく刻んで野菜を入れられるものには、ここぞとばかりに入れます!!(笑)
普段の食事も困りますがおやつも困りますよね…(T-T)

  • めぇちゃまん

    めぇちゃまん

    三大アレルギーだと食べれる物制限されちゃいますよね(;_;)
    うちも、なんか葉物が嫌いみたいでスープにしても器用に取り除いちゃう…(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)笑
    おかげで便秘がちになってしまって…
    納豆食べてくれるのですね✨
    ニオイとか嫌がらないですか?✨
    うちは納豆もカレーも苦手で…(´・_・`)💔
    でもチャーハン良いですね✨
    ちょっとやってみます!٩(◍ö◍)۶

    • 10月12日
04♡

うちも同じ感じです(*ω*)
幸いなんでも食べる子なんですが
小麦粉の代わりに
米粉、うどんの代わりにライスパスタを使用したりしています。

米粉ではキャベツを刻んだり
白菜やニラ、ピーマンやブロッコリー、コーン、人参をすりおろしたりしてお好み焼き。しらすやひき肉を入れて色々アレンジできます♪
風味づけに胡麻油をつかったり
米粉でパンケーキにします。
カボチャやさつまいもやリンゴを細かく刻んだらおやつにもなります(ˆωˆ)

あとはひき肉と豆腐でハンバーグにして出汁をとって野菜のあんかけをかけたり…

わたしも色々悩んでます…笑

コンソメでアレルギー対応とかマヨネーズも卵不使用とかあります。

あとカレーの王子様とかだと顆粒タイプで
アレルギー対応してますよ♪
カレー粉をつかってチャーハンにしたり味が濃いめだと野菜も食べやすいかもしれません。

  • めぇちゃまん

    めぇちゃまん

    お好み焼き良いですね〜✨
    確かに野菜たくさんとれそうですね✨
    ごま油も使ったことがなかったのでやってみようかな〜
    やはり味に幅をもたせた方が良いですね!
    ついつい醤油か味噌みたいなワンパターンな味付けになってしまって(´・_・`)笑
    カレーの王子様、レトルトしか知らなかったので顆粒試してみます❤️
    カレーのルウは苦手なんですけどピラフにしたら食べてくれるかも…
    ありがとうございました!

    • 10月12日