※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこ
子育て・グッズ

娘がスプーンを嫌がります。スプーン練習のコツを知りたいです。手づかみだと献立がマンネリになりました。

1歳4カ月の娘ですが、スプーンフォークを嫌がります。食べることは好きで両手、手づかみでガツガツ食べます!そろそろスプーンを...と思い、ヨーグルトとかで練習させようとしますが持つのを嫌がり泣きます。
自然に興味が出てきて持つようになるのでしょうか?
手づかみばかりだとあんかけ丼とかカレーとか作れず献立もマンネリしてきました(>_<)
スプーン練習のコツとかあれば教えてください(>_<)

コメント

ぽっぽ

うちの子の場合は嫌がって食事にならなかったので練習を辞めました。
食事の時にスプーンとフォークは出しておきましたが触りもしなかったです。
1歳5ヶ月半ばくらいに練習してないのに急に自分で食べ始めました。
見て覚えていたのかな?と思います。

食事が嫌な時間になったら可哀想なのでお休みしてみるのもいいかもですね。

• あおこ

あおこ

急に使い出したんですね!すごいですね!
    無理にさせるのもお互いしんどくなるし、お休みしながらもありですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月2日
つぶあん

うちの息子も手づかみで食べるのが好きで、今でもお箸やフォークで取れない物は手づかみで食べてます
息子の場合は、手づかみ→お箸→スプーン、フォーク→お箸の順番に使うようになりました
お箸と言っても当時は全然使えなかったので、刺しながら食べたりしてました
初めはスプーンとフォークに全く興味がなく、全然使いませんでした
でもお箸を使ってから『道具を使って物を食べる』と言うことに興味が出たのかスプーンとフォークも使うようになりました
そして現在4歳の娘は2歳でお箸は使えましたがスプーンとフォークを使うのは下手でした(笑)
『急がば回れ』ですよ(^^)
そのうち興味も出てきますよ

• あおこ

あおこ

食欲がすごくてご飯のときはフォークとか見えてなさそうです(>_<)笑
    お箸から!!それは思いつきませんでした!
    お箸も出してみようかと思います😊✨
    そのうち使い出してくれますよね(^^)

• 4月2日
まー

うちも気がむいたときしか使わないですよ⤴️一応、スプーン2種、フォーク2種、はし、を出しておきますけど(o^-^o)無理に持たせようとはしてません。今はまだ、楽しく食事することを大切にしています。

• あおこ

あおこ

やっぱり本人が興味持たないとなかなかですよね(>_<)私も楽しい食事を心がけます😊✨✨

• 4月2日
まほ

うちの娘も今まさに手づかみ食べ期!!フォーク持ちながら手で食べてます(^_^)
マンネリするのよくわかりません
ご飯おやきや手に持ちやすいものばかりなんで本当にレパートリーがないです😢

• あおこ

あおこ

そろそろフォークとか使ってほしいなーと思うのですが...周りの子はもう少し使って食べてるので何か焦ります💦
    メニューも同じようなものの繰り返しですよねぇ(>_<)

• 4月2日