※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
ココロ・悩み

家族から何もしていないと言われ、悩んでいます。どこからが何もしていないのか、自分の行動を振り返っています。

何もしてないってどこからがボーダーなんでしょうか?

先日、実母がめまいがひどく動けないということで、旦那に送ってもらって1週間程帰省しました。

その間、9時頃朝食(主にパン)、13時頃昼食、20時までに夕食。
朝食前に洗濯、リビングはクイックルワイパーやコロコロで掃除して、週に1,2回掃除機。
もちろん昼食と夕食も作っています。
妹が車を使うため買い物には行けません。
冷蔵庫にある数少ない食材で必死に料理しました。

それ以外は息子と遊んだり、テレビを見たり、実家の水回りの掃除をしたり。

夜泣きがひどく2日程朝起きれなかった事があります。
洗濯も昼頃になりました。毎日掃除機かけれてないです。

あるひ、私が息子の扱いが雑だと喧嘩になった時に、あんたは何にもしてないんだから、子供の世話くらいちゃんとしなさいと怒鳴られました。

さすがにカチンと来て、生活費2万援助して、家事してるのに何もしてないってひどすぎる!と言い返しました。

実母は、毎日掃除洗濯、3食作るのがちゃんとしてることだと。私はちゃんとはしてないそうです。
妹もそう言ってると実母が言いました。

あぁ、私は認めてもらえないのか、急に悲しくなり、2週間程いる予定だったのを切り上げて帰ってきました。

確かにめんどくさがりで、ズボラなところがあります。
短気ですぐにイライラしてしまいます。

たくさん食べないとおっぱい出ないよ。泣いたらおっぱい足りないんじゃない?ミルク足したら?愛情が足りてないんじゃない?泣いたら可愛そうよ。
そんな事を多少はストレスに感じながらも少しは頑張ったと思っていましたが、まさか何もしてないと言われるとは思いませんでした。

実の家族とはしばらく連絡も取るつもりはありません。
どうでもよくなりました。
息子にも会わせたくありません。
写真すら送るのが嫌です。

仲直りしたいと思う反面、私から謝るのも自分が納得できていない為嫌です。
丸一日、1食も作らず、洗濯機も回さず、掃除もしない。立つのはトイレと抱っこくらい。
こういうのが何もしないだと思うのですが…。
それとも、私は何していない方に入るのでしょうか…。

帰宅してから2週間が経ちますが、未だにスッキリせずモヤモヤしています。
長々と失礼しました。

コメント

えむ

あにゃかさんが何もしてないと言われるのはおかしいと思います。
喧嘩の時に言われたとのことですので、お母様も売り言葉に買い言葉でつい思ってるよりきつい言い方になってしまっただけでは…??

• あにゃか

あにゃか

コメントありがとうございます。

冷静になって考えると売り言葉に買い言葉ではあるんですが、あまりにもショックで、あっそう。わかった。としか言えませんでした。

• 4月2日
  • えむ

えむ

小さいお子さんの面倒見ながらご飯作ったり掃除したりってかなり大変なことですよね。あにゃかさん頑張ったと思います。
    頑張ってやってたからこそショックだったんですよね、きっと。

• 4月2日
  • あにゃか

あにゃか

感謝されたいとは思っていませんでしたが、全否定されるとは思いませんでした。

息子を連れていき、少しは笑顔が戻ればと思ってたんですが、長距離を移動させて、大変な思いをさせたなと申し訳ない気持ちしか残りませんでした。

• 4月2日
あさか

ちゃんとしているのボーダーって人それぞれですよね💦
きっとわたしは全くできてない方だと思います☹️💦
寝坊しちゃうし、洗濯機を回せないときがよくあります…
だからよく実の母に怒られますが、旦那が認めてくれてるし、子どもも毎日笑顔なのでいいや!って思ってます。
よく怒られてますが
これがわたしのやり方なの、愛情のかけ方なんだよ〜〜とサラッと流しながら付き合ってます笑笑

• あにゃか

あにゃか

いつもならこれが私のやり方!って突き通せたと思うんですが、いっぱいいっぱいで、片道4時間かけて帰省したのに…と悲しくなりました。

• 4月2日
  • あさか

あさか

片道4時間!!!!
    お疲れ様です…!!

自分は頑張った!
    お母さんもイライラしてたんだ!
    って思いましょう!
    これを読んだら、あにゃかさんはお母様のためにすごくがんばったとしか思えませんもん!

• 4月2日
  • あにゃか

あにゃか

ありがとうございます。
    長距離の移動で、息子にも大変な思いをさせてしまいました。

そう言って頂けて涙が出てきました。
    起きたら気持ちを切り替えて頑張れそうです。

• 4月2日
  • あさか

あさか

お互い色々あると思いますけど、同じお母さんとして頑張りましょ〜〜!😊
    お力になれてわたしも嬉しいです。
    育児、楽しみましょう🤝💪

• 4月2日
🐰

たくさん頑張っていたと思います。
お母様、目眩がひどかったということなので
体調不良などのストレスで当たってしまったのかな?
と私は思ったのですが…。
お互い冷静になって仲直りできるといいですね😢

• あにゃか

あにゃか

優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
    そうだと思いたいです。
    謝ろうと何回か思ったのですが、ちゃんとしてないという言葉が自分の中で引っかかってしまい、今に至ります。

• 4月2日
ひさ

それなら私はもっと何もしてませんよ( ˙꒳​˙ )
掃除機→まぁ気が向いた時に…
クイックルワイパー→いつやったかな?
コロコロ→テレビ見ながらたまにやるくらいかな?
ですよ私w
ご飯は大事ですからね!ちゃんと3食頑張ってます!
特に今は息子が春休みなので💧
親世代の人って何かしら愛情とかおっぱいとか言うけど、そんなん無視していいですよ\( ・ω・ )/

あにゃかさん何もしてないうちには入らないですけどね^^;
そもそもそんな完璧に出来るなんて主婦慣れないと無理な話ですよ。
ましてやまだ1歳なられてないですよね?
大丈夫です、お子さんのペースに合わせてのんびり主婦業やりましょう^^*
私はのんびりしすぎてますけどw

• あにゃか

あにゃか

優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
    少し前に祖母におっぱい出なくなるとか言わないで!って実母が注意したばっかりだったのに、自分が言うのか…と思ってしまいました。
    体調悪いし反論は控えましたが、さすがに何もしていないという言葉には我慢できませんでした。

自宅に帰ってきて、旦那の世話と家事育児に追われてんやわんやしてますが、実家のモヤっとよりはストレスフリーに過ごせています。

2人以上のお子さんがいらっしゃるママさん達を尊敬します!
    ありがとうございました。

• 4月2日
ぶどう

あり得ないです。まずなんで実家に2万も援助しないといけないんですか?それに妹さんと同居なら妹さんが仕事が忙しくても、ご飯を買って準備して、掃除も仕事が休みの日にすれば良くないですか?2人とも感謝もせずに、自分の旦那さんを置いて、お母さんの助けに来てくれたのに感謝の気持ちがないと思います。あにゃかさんが、しっかりしていて、家族も頼りすぎているんじゃないですか?お母さんも入院とかのレベルではないのであれば、料理をしない分、掃除機ぐらいは自分で出来るのでは?あにゃかさんが、大人になって仲直りをしても、距離を置いて付き合っていった方が良さそうですね。自分が損するし、嫌な思いをしそうです。今は、生まれた子供さんと家族で楽しむのが良さそうですね。

退会ユーザー

突然すみません!
    私も最近実母と喧嘩して1ヶ月弱連絡していませんでした。

旦那に説得されて、しぶしぶ実家へ行き話をしましたが以前のような関わりかたはしていません!

したいとも思いません!!

• 4月2日
  • あにゃか

あにゃか

妹の卒業式やもらい事故で実父の給料日まで生活できないということで、援助しました。
    確かに昔から頼りにされていたと思います。

妹は家事はできますが、料理はするけど片付けないタイプなんです。
    今まで実家暮らしで実母になんでもしてもらっていたせいか、誰かがやってくれると思ってるみたいです。

しばらくは、距離を置いて自分の家族のことだけ考えた方が良いのかなと思っていたところでした。

• 4月2日
たんまま

偉すぎます!!
あにゃかさんがちゃんとしてないなら…

私…ちょーくずです。笑
私自身朝ごはん食べないし…
旦那も食べないから作らず…。
朝は8時に子供と一緒に起きて、
子供にパンあげながら、自分の歯磨きとか…
食べ終わったら子供着替えて、だらだらして。ちょっと掃除しながら洗濯。
お昼ご飯あげて、洗濯して…
そのまま子供と昼寝!笑
気が向いたらスーパー行ってご飯作って〜子供と遊んで…

洗濯なんか洗濯機満タンにならなきゃ
洗剤も水ももったいないし…なんなら面倒くさいので洗わないです…笑

水回り、ガスコンロ、トイレの掃除なんて…お客さん来るときにしかちゃんとやりませんし…

こんなやってなくても
まあ、子供元気だしいいよね!なんて能天気です!笑

何もしてないと思うなら
自分でやればいいし、人に言う前に自分でやってくれ!って私ならおもいます!!!

あにゃかさんは
頑張ってる!なんなら頑張り過ぎなくらい!!!!

時間が解決する事もあるので…
少し様子みて仲直り出来ると良いですね❤️!

• あにゃか

あにゃか

私も自宅では旦那が朝ごはん食べないので、作ったり作らなかったりしてます。

頼まれて実家に帰ったわけではないので、ありがた迷惑だったのかなと。

子供や自分が元気ならそれでいいですよね!実際、私もそう思います。

時間が解決してくれるといいんですが…。
    しばらくは、自分の家族のことだけ考えて、実家とは距離を置いてみようと思います。

• 4月2日
波音

今は実家で生活してますが、旦那と暮らしていた時は

朝6時すぎに起きて旦那の弁当作り
8時頃 子供起床
朝ごはん・家事・子供と遊ぶ・在宅仕事など
12時~1時 昼ごはん
子供と遊ぶ・子供の昼寝中に在宅仕事・夕飯準備
5時半 旦那帰宅
ご飯・お風呂・あと片付け
9時 夜のバイト
朝4時~5時就寝

の生活してました。

それでも、旦那が帰ってくる時間に子供と一緒に寝落ちてたりすると何もしないクズ嫁だと罵られてました。

自分ではどれだけ頑張ってるつもりでも、認めて貰えない・協力してもらえないなら意味無いですよね。
ってことでわたしは旦那を捨てました(。•ᴗ•。)♡

実家の親もなにかにつけて文句言うタイプなので、自分と子供のこと以外は一切手伝わないことにしました(。•ᴗ•。)♡

• あにゃか

あにゃか

すごいですね!
    それをクズ嫁とは…旦那さん、mionさんのような頑張るお嫁さんを手放して後悔してるんじゃないでしょうか?

感謝の一言があるかないかでは全然違いますよね。
    言いたいこと言うのは構わないんですが、全否定されると精神的にきますし。

しばらくは、自分の家族のことだけ考えて、実家とは距離を置いてみようと思います。

• 4月2日
ゆう

何もしてないとは、仕事のことかな?
家にいるんだから?とかゆうことをいってるのかな?

毎日洗濯掃除しないとダメって誰が決めたんだ?

うちは洗濯はまとめてだから2日分だし。掃除は、まぁ、汚れたら。

かなりズボラだよ笑

• あにゃか

あにゃか

食事は3食、洗濯は毎日、掃除も毎日、やらなければ、何もしていないという扱いになるそうです。

実母は潔癖症気味で、几帳面すぎるところがあるのでそう言ってるんだと思います。

少し前までは、小さい子供がいるんだから、自分ができることをすれば良いって言ってたんですけどね…。

なんだかやるせないです。

• 4月2日
  • ゆう

ゆう

うちは、みんなズボラだから笑
    潔癖症か。大変ですね…

• 4月2日
あにゃか

コメントくださったみなさん、ありがとうございました。

少し吐き出せたらスッキリするかなと思い投稿しましたが、こんな時間帯にたくさんの優しい言葉をかけて頂き、救われました。

実家とは一度距離を置いてみようと思います。
時間が解決するかもしれないし、自分の中で気持ちが整理できたら実母に歩み寄れるかもしれないからです。

明日から旦那が長期の出張で不在で、不安しかありませんが、気持ちが軽くなったので、なんとか頑張れそうです。笑

みなさんのコメント読み返して自分への励みにしたいと思います。
本当にありがとうございました😊