※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠27週で子宮頸管が短く、安静が必要ですが、1人目の子供もいるため心配です。同じ経験の方、どのように対処されましたか?早産を避けるためには本当に安静が必要でしょうか?

妊娠27週の妊婦です。先週の検診で子宮頸管が3.2cmになっており、なるべく安静にと言われました。ただ1人目の子供もいるのでずっと寝たきりというわけにもいきません。。

同じように2人目で子宮頸管が短いと診断された方、きちんと安静にされてましたか?やはり安静にできないと早産は避けられないのでしょうか…?

コメント

mmmmmm

4人目です!
三人目のときに言われました!
安静になんかできないし、入院はもっと無理( ;∀;)
なるべくは動かなかったですが、ご飯作ったり、お風呂いれたり、やることはたくさん、、、
毎日お腹にまだだよーと語りつづけ、
39週3日目まできました、、
こんどは、まだかなー?もーでてきていーよーと語りましたww

• りんご

りんご

4人目!すごい!
    安静にとは言われても、上の子がいるとなかなか難しいですよね…💦私もなんとか臨月まで持ち堪えたいです。

• 4月2日
ぽにょ〜

私は頚管長3センチ無いくらいといわれ、12週から出血もあり2週間の入院から現在もずーっと自宅安静です。

寝たきりでいたいですけど、子供のご飯は絶対だし、洗い物洗濯物もやってます。洗濯物は2〜3日に1回です!

私も早産になりたくないので毎日ビクビクしながら家事育児してます😭

回答になってなくてすみません💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    私もビクビクして毎日過ごしてます。上の子がまだイヤイヤが少しあるので、どうしようもなければ抱き抱えてしまうこともあります…💦
    お互いなんとか臨月まで持ち堪えたいですね!

• 4月2日
はんちゃん

18wで3センチでしたが気持ち安静にしてるけど基本いつもどおりです!抱っこもしますし!
でもここまできましたー!

赤ちゃんはかなり降りてきてるみたいですが💔

• りんご

りんご

ありがとうございます!もう35週なのですね!お互い臨月まで持ち堪えたいですね!

• 4月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

途中30wくらいで4センチまで伸びましたよ(^ ^)

24時間の中で長さは変動するみたいです!

• 4月2日
A mam

23wで2.3でした!家のことして張り止めと点滴打ちに行ってたら4まで戻ってました💕

• りんご

りんご

戻ることもあるんですね!4センチあれば安心みたいですよね〜
    今の先生がなかなか張り止めはくれないのですが、次の検診で聞いてみます!

• 4月2日
きすけ

私も今27週で3.2センチでした😰💭切迫早産?切迫早産気味?と言われてウテメリン服用して自宅安静中です😩!私は初めての妊娠なので、安静に出来ないという事は無いのですが💦動けるのに動いちゃいけないのも、すごくストレスが溜まり毎日辛いです。子宮の奥?膣の奥?がキューっと痛む事が日に数回あり、検診まで怖くて仕方ないです😭!

• りんご

りんご

同じですね!動けないのもストレスですよね💦

• 4月2日
はっさく

同じく2人目、27wです。
子宮頸管3cmで短めとは言われましたが、
まだ特に安静指示出てないです😊
なので普通にフルタイムでの
仕事もしていますし、
家事も普通にしています。

ちなみに1人目の時は
同じぐらいの時に出血し子宮頸管2.3cm。
ウテメリン服用の絶対安静でした。
39w1dで出産しました。

人それぞれ違うので言い切れませんが
張りが多いと危ないので
安静にしてた方がいいと思います!

• りんご

りんご

先生によって指示が違うみたいですよね💦ネットで調べてると3センチ切ったら入院というケースもあるようでビクビクしています。
    なるべく早めに寝るなど、できることからやっておこうと思います!、

• 4月2日
ゆきな

私も先週の健診で3.3で3以下になったら入院した方が良いと言われ現在自宅安静中です(T ^ T)
子供の夜ご飯は夫が土曜に作り置きしてくれましたが、結局なんだかんだ動き回ってしまっています😱

しかも張り止め飲んでも張りまくりでやばいです(・・;)

ありんこ

3人目で、初めて切迫早産と言われ自宅安静中です。
同じ週数で子宮頸管長24mmしかないため、リトドリンという張り止めを1日3回内服し、仕事も休み、上の2人はなるべく旦那か、私の実家にお願いして1人のんびり過ごしてます。
が、やはり横になってても張るときは張ってて痛くなることもあり次の検診が怖いです。
なんだか同じ境遇の方がいて、がんばろうと思えてきました!
お互い頑張りましょう☆