※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝ている間に手足をバタバタさせており、朝には布団が脱げている状況です。手は冷たいが背中は温かいです。この場合、暑いのか寒いのか判断が難しいです。皆さんはどのように改善しますか?

就寝中、娘が暑いのか寒いのか適温なのか
わかりません💦

いつも室温が大体19度くらいで、
腰から下だけベビー布団を掛けているのですが、
最近寝ながら手足をバタバタさせていて、
そのせいで朝起きたら布団が脱げています😰

手足バタバタは眠りが浅いのか
または暑いのかとも思いましたが、
起きた時、背中は温かいけど
お腹が生ぬるい感じで、
手だけはキンキンに冷たいです。

手が冷たいのは気にしなくていいと聞くので
やっぱりこの場合暑いとみなすのか。。
こういう場合、皆さんなら何をどう改善しますか?💦

コメント

はち

スリーパー着せてみるとか??
腹巻してみるとかですかねー。
息子も暑いのか上半身は布団から出てます😖

• ママリ

ママリ

布団無しでスリーパーや腹巻って感じですか??😳手が冷たくても大丈夫ですよね?💦まだ冬しか過ごした事なくて、暖房も切って布団も被せないとなんか不安になってしまってました😅

• 4月1日
  • はち

はち

布団は有りで、スリーパー着てたらお布団脱げても大丈夫かなーと思いますよ。それかお布団を薄めにしてみるとかですかね。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!背中だけ温かくてじとっと汗かいてる場合はスリーパー着せたら暑いですかね💦体温調節難しいですね😣💦

• 4月1日
花百々

その時期はよく布団蹴ってましたよ😃
私は同じ布団で寝てるので掛けてました。
多分、暑いんだと思います。
ガーゼのスリーパーとかどうですか??

• ママリ

ママリ

布団無しでスリーパーって感じですか??😳手が冷たくても布団蹴ってたら暑いって事なんですかね?💦まだ冬しか過ごした事なくて、暖房も切って布団も被せないとなんか不安になってしまってました😅

• 4月1日
  • 花百々

花百々

赤ちゃんは体温が高いので手足で熱を逃がしてるみたいです。
    スリーパーに薄手の布団なら問題点ないと思います。夜中に何も掛かってないよりスリーパーがあれば案外かなと思います☺️
    汗をかくようなら腹巻きとかですかねー🤔

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊✨✨

• 4月2日
みそしる

私なら一度布団を薄い物に変えてみます。
うちの子は一緒の布団で寝ていますが暑いのか、気がついたら布団から飛び出しています(笑)

• ママリ

ママリ

もし手が冷たくても薄いのに変えますか?💦あと、薄いのに変えても変わらず布団蹴ったり布団から飛び出す場合、布団戻しますか?😂
    まだ冬しか過ごした事なくて、なんか寒くないかいつも不安になってしまってました😅

• 4月1日
  • みそしる

みそしる

手の冷たさよりも寝ている様子を見て、寝苦しそうにしていたら布団変えてみますね!
    寝苦しそうにしていますか?
    着ている服を薄着にして布団は今までのを使ってみるのはどうでしょうか?
    今は中途半端な時期なので難しいですよね💦
    うちの子は薄着にしても布団から飛び出してきました(笑)
    ガーゼのおくるみを掛けてあげたら丁度良さそうな感じでしたよ!
    ちなみに、ノースリーブのロンパースに長袖のロンパースを着せています。

• 4月3日
まろぺんぬ

同じく19℃、日中暑い日の夜は22℃くらいです!
いまは半袖のロンパースにズボンを履かせて寝ています!!!
娘も起きたら腕は冷たいですが手のひらや足は温かいのでこれであってるのかなって思ってます。1週間前までは長袖ロンパースでしたがその日は何回も何回も起きて次の日から半袖にしたら全然起きなくなりました!!!

• ママリ

ママリ

上手に体温調節されてて凄いです💦うちの子は手のひらもキンキンなのでちょっと薄着にするのが不安で😅💦毎日もっと様子を見て、最適な服探してあげないとですね😣💦

• 4月1日

手がキンキンに冷たいのは心配いらない程度かもですが寒そうな気もします。
でも他の部分が温かいみたいなので大丈夫じゃないですかね☺️
とは言ううちも解らなくて迷ってます。
寒いと思って肌着+ロンパースに掛け布団かけてたら朝起きたらめっちゃ汗かいてて顔赤くて暑そうでした。
今は半袖肌着で薄い毛布かけて寝てますが流石に寒くないか心配です💦
でも今朝本当に暑そうで、、どうしようかなーって感じです😣

• ママリ

ママリ

ですよね、手の冷たさは結構心配になるほどなんですけど、抱っこしてみると身体全体としては温かい感じです🤔かなり難しいです😱💦
    毎晩様子見で服とか変えてあげるしかないですかね💦💦

• 4月1日

退会ユーザー

うちもまだ冬用の布団ですよ😂
    毛布は一番暑いのはしまいましたが薄い毛布使ってます。
    旦那は半袖で布団は腰から下に掛けてる程度、私は長袖長ズボンに冬の布団と毛布かけて寝てるので息子をどうしたらいいのやら。笑
    真冬に比べたら寒くないので、服さえ着てて何か少しでもかけてれば大丈夫とは思うものの丁度いいがよく解らず💦
    今日はもう寝てるのでゆっくりズボンでも履かせてみて、明日は半袖肌着+半袖ロンパースで行ってみようと思います😌

• 4月1日
ぱーら

室温同じくらいです!
短肌着とコンビ肌着を着て、タオルケットで寝てます😊
暑い時はお布団蹴ってます‼️
手足はバタバタするのは眠りが浅いのかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりこれくらいだと薄着させてタオルケットの方が多いとここの投稿を見て知って驚きました💦自分が寒がりだからか、まだ冬の布団しっかり被っているので、なんか薄着させるのが不安で😱😱
    手足バタバタが眠り浅いからだけでなく暑いからの場合、タオルケットとかに変えたら普通蹴らないですよね?😅

• 4月1日
  • ぱーら

ぱーら

たまに暑くなくてもけることありますよ😆眠りが浅い時足で蹴っちゃうので暑いのか見極めてかけてあげます✋️

• 4月2日
ミカ

うちも前まで布団を蹴っていました!
タオルケットに替えたら蹴らなくなったので、暑かったんでしょうねー。

冬じゃないので、スリーパーは暑くてもどうしようもできないので、私ならやめておきます。

長袖肌着に長袖パジャマに布団じゃ、19℃の部屋だと大人でも暑いと思うので、大人と同じような服装でいいと思いますよ^_^

• ママリ

ママリ

それが私はまだ長袖に冬用の布団被ってて😭自分の感覚じゃ娘の暑いのを気づいてあげられないところでしたし、これ以上薄着させるのがちょっと怖くて😓💦 でも私は寒がりなんでそろそろ薄着にしてあげないといけませんね💦💦

• 4月2日