※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

出産後に神経質になり、息子の安全を気にしすぎて苛々する悩みがあります。適当だった自分が変わったことに戸惑っています。

カテ違いかもですが…

出産してから特に苛々することが増え、何するにも苛々してしまいます。

要領の悪い自分に苛々…
旦那のマイペース加減に苛々…
手を洗わずに息子の手や顔、指を口に持っていく実母や親戚たちに苛々…

それ以外にも子どもに害のある食品(はちみつ等)に気にかけたり、直接息子が食べたわけじゃないのに蜂蜜が側にあると、その場に離れたり… 変な神経質な所や潔癖な所まで増えました。

出産する前は適当人間だし、潔癖なんて言われたこともなかったのになんでなんだろうと自分でも不思議です。

とにかく息子のため息子のためと常に気を張り、神経質になった私…
息子には元気でいてほしいし、(一度流産した経験もあるためか)息子にはずっと居て欲しい守りたいと思ってしまうとつい…

なんか変な悩みと言うか、息抜きと言うか、訳の分からない投稿になってしまいすみません。

コメント

mommy

産後は猫と犬もそうですが
気が立つみたいですよ。
通院している病院の先生に言われました。
普通のことです!!

• m

m

つい、いきすぎてるんじゃないかなって思うことが多々あります…けど、普通って考えれば大丈夫ですかね(´・ω・`)

• 4月1日
  • mommy

mommy

きっとそうです。
    気分が高まりすぎるのであれば産後躁状態とか、、、、?ちなみに私はそれでした。旦那をビンタするほど怒鳴り散らかしてました。そこまででないなら普通のことですよきっと♬

• 4月1日
ばあや

お母さんになって、責任感が強くなったのね😉
独身の頃のじぶんが嘘みたいに色々な事が目について神経質になるのもわかる🎵
急に母として色々な感覚が開眼したのかしらね😅
初めてのお子さんだし、流産も経験してるなら余計色々気をつかっちゃうね。
疲れちゃいますね😁
でも、子供って思っている以上に強い部分もあるのよ
ちょっとくらい砂ついたり汚れた手で物食べても平気だし
病気はするけど、たいていの人はちゃんと大人になるものね😅
過保護とか過剰な事って人に言われたり自分で気づかないとなかなかわからないものね。
肩の力抜いて、全部から一人で守ろうとせず旦那さんとも良く話して理解して貰ったり、時には気にし過ぎない事も覚えたりして
少しづつ力抜いて楽に子育てしてみて🎵
それと、男の人はお腹を痛めない分父性が芽生えにくい生きものよ~
上手にお願いしてお子さんのお世話を沢山して貰って父性も育てちゃってみて😆
そうすると貴女の育児も楽になりますよ🍀

• m

m

ありがとうございます(;_;)確かに子どもって親が思ってるより丈夫だし、強いんですよね…息抜きするのも育児していく中で大事なことだし、気楽にやらなきゃ私自身もそうだけど子どもも気を使っちゃいますよね(´・ω・`)
    旦那にも少し話してみます!今まで家事育児は自分でなんとかしなきゃと追い詰めちゃってました(´・ω・`)
    なんか先輩ママに言われて気持ちがスッと軽くなったと同時に涙が…ほんとありがとうございます(;_;)

• 4月2日
みやママ☺︎

産後イライラするの同じです...

旦那の行動がいちいち尺に触ったりで
ついきつく当たってしまいます😞
言葉もきついものになってます(´·_·`)

今日も旦那の何気ない一言に
イラッとしてしまい
今喧嘩中で口を聞いてません...
産前なら笑い飛ばせたはずなのに💦

義理家族もお酒を呑んだコップを
普通に娘に持たせるし🤥🤥

ホルモンの関係だとはわかっていても
上手くいかなくて落ち込みますよね...
毎日自己嫌悪に襲われます...

• m

m

私も旦那に対して口が悪くなり、後からひどかったなーって(´・ω・`)特に旦那はほんと気に触ると言うか苛々が止まりませんね(´・ω・`)

お酒を飲んだコップですか⁉︎あり得ませんね。もしそんなことされたら二度と行かねーよってなっちゃいそう(´;Д;`)笑

ほんとそうなんです。実母に言ってもわかってもらえないし、かと言って周りに話したからって気にしなきゃいいとか言われたり…

• 4月1日
ドゥーン

状況が全く私と一緒で失礼かもしれないですが安心しました😭💦💕
私も出産する前は全てにおいて適当人間で周りからも「子供生まれたらどうするの!?それで大丈夫なの!?」とすごい心配されるほどでした...。
でも産まれてから小さい事にもすごい神経質になってしまい、例えば料理終わったあと毎日コンロ掃除を隅々まで細かくするとか、こまかーいほこりがすごい気になったりとか、旦那が仕事終わりの服装のままリビングに入ってきて欲しくないとか(職人さんで服が汚れてるので...)、当たり前のことも前は全然しなかったのに本当に神経質になってしまって自分のその変化に身体が追いつかず毎日ヘトヘトです💦でも事細かにやらないとイライラしてしまうのでどんなに疲れててもやってしまいます😂
義母達が娘を抱っこすると、なんでちゃんと手を洗ってから抱っこしてくれないの...と内心思ってしまい、自分が小さい人間だなと感じて落ち込む毎日です。

• m

m

いえ、一緒の方がおられて私も安心しました(´・ω・`)❤︎ 私も毎日ヘトヘト状態で、そのまま旦那に当たり散らしたりして、ほんと自分じゃないみたいでこのままどうなるんだろって思ってました(;_;)多少気を使わなくても大丈夫なくらいに成長するまではこのままかなって思っちゃいます(;_;)

• 4月2日