※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳差育児と保育園について相談です。出産後の育児や保育園の復帰について悩んでいます。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しいです。

2歳差育児について。保育園について。

4月に2人目出産予定です。入院中はなんとか旦那と義母にお願いして上の子のお世話を頼んでます。上の子は保育園に通っているのですが、普段は旦那は飲食業で朝から夜遅くまでの不定休、義母は保育士のため忙しく、退院後はほぼひとりでの育児になると思います(>_<)

やっぱり最初の数ヶ月は思うように外に出れないと思うし、でも上の子は外遊び大好きで毎日公園コースなのですが、同じような環境の先輩ママさんたちはどうやって乗り切りましたか?😭

あと保育園についてなのですが、妊娠8ヶ月までパートで出ていて退職したのですが、保育園が原則9月までに復帰しなければ退園になります。
途中で退園になりまた復職した時に保育園となると、同じところに入れるかどうかもわからないしコロコロ環境を変えるのはかわいそうかなと思い、でも私自身産休と言う形ではないので保育園に続けて通わしていいのかと悩んでおります😞💦
もし保育園に詳しい方、保育士さんなどいらっしゃいましたらお話聞きたいです!

コメント

みき

私は、下の子出産、退院後からすぐに下の子連れて上の子の送迎はしましたよ!
だいたい、保育園のお母さんたちはそうやっているようです。同居していて、親に見てもらえるようならおいて送迎でしょうが、だいたいは連れてきています。
保育園はどういうふうに言っていますか?
うちの地域は都会の中の田舎。ですが、やはり、待機児童はいます。なので、規定の期間は働いていなくても保育園に預けられますが、それを過ぎればやめざるを得ません。私は実家の協力があり生後、3か月たつ頃には仕事をはじめました。
ママ友は、下の子妊娠、出産で仕事をやめたので途中退園し、丸1年あけて違うとこではたらきはじめたようですよ!
とりあえず、内職で保育園に預けられるかどうか聞いてみてはどうですか?(近くに内職があればですが)それか託児所つきの職場を探すとか。
私もできれば退園は避けたかったので必死でした💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    うちから保育園の場所まで自転車で行くほどの距離なのですが新生児抱っこひもをつけて送り迎えが不安になってました😭💦

    うちの住んでいるところは大阪の市内なので待機児童はたくさんいると思います(>_<)
    なので一度退園したら次の入園は難しいと思うのでできるだけ辞めたくないとも思っていました。
    下の子もすぐに保育園探さないといけないし出産後は大忙しですよね。貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

    • 4月2日