※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽ
子育て・グッズ

1歳半の息子が泣きながら仰け反り、後頭部をぶつける行動について心配しています。同年齢の子どもがする行動か、止める方法はあるでしょうか?

泣くと仰け反っちゃう息子。
最近、1歳半になる息子がイヤイヤ期の前兆か、気に入らないことがあると全身を使って泣き叫ぶのですが、泣きながら後ろに仰け反り、後頭部をぶつけ、さらに激しく泣いてしまいます。

布団の上や、ジョイントマットレスの上ならまだいいのですが、アスファルトの上で倒れてしまった時などは、こっちも真っ青になります😭

これぐらいの年齢の子は仰け反っちゃうものですか?
やめさせる方法などありますか?

助けて下さい!

コメント

らるるたん 

うちはちょっと泣くぐらいでまだそういうのはないんですが前兆はあります(;_;)
ちょっと反り返り泣いてる時はもう他の話し無理矢理します~^^;

「ブーズー乗る?」とか「お家でしままじろう見よう、いないいないばあ見よう」とか「いやや」と返して来ますが抱っこしながら話します。
そうすると次の事に忘れたかのように泣きやんで笑ったり😂

• こぽ

こぽ

やっぱり他の事で気をひくしかないですよねぇ。
    外で遊んでいて、お家に帰ろうと言うと、抱っこもさせてもらえないくらい暴れて泣いて、最後には後頭部ゴンっなので…何を話し掛けても聞いてもらえてない気がします😭

• 4月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

私は娘が「イヤイヤ」言ってる時は
    「え~イヤだの~?󾌺」とかわざと泣き真似しながら言ってみたりしてます😂
    「なんでイヤなの~󾌺ママもイヤヤ~😂」って笑いながら言ってみたり。笑
    そのうち本人も笑ってます^^;

• 4月1日
れけもこ

うちもイヤイヤ期始まってて今仰け反りは少し落ち着きましたが、一時期すぐ仰け反ってました💦

話を変えてあげると、けろっと何もなかったかのようにもどります(笑)

今は座り込みでひどい時はねじり寝してます(笑)

• こぽ

こぽ

座り込みもとねじり寝ですか😫それも大変そうですねぇ。
    仰け反り…落ち着く事を願うばかりです。

• 4月1日
 豹

1歳2ヶ月の男の子のママです!
息子は以前から反りが激しく同じように一度機嫌が悪くなると後ろに倒れて後頭部をぶつけるので毎回ひやひや、、
抱っこしても癇癪があると中々落ち着かず反りますがひたすら話しかけます。
『◯◯したかったんだね』とか何で機嫌が悪くなっているかを見付けてそれに対して話しかけて部屋中歩いたり、場所をかえたり。
自己主張が激しい性格なのかもしれませんが意思がはっきり出て来て成長したなと思いながらやっています、、
対策としては赤ちゃん本舗とかに後頭部を守るための背負えるクッション?が売っていたので危険な場所ではそれを背負わせたりしています。
後は果物やら飲み物で機嫌を取ったり(汗)

難しい時期ですよね(T-T)
頑張りましょう。

• こぽ

こぽ

背負えるクッション!
    早速ネットで調べてみました😃大人しく背負ってくれるかはわかりませんが…試してみようかと思います。
    使用できる期間は短くなりそうですが…まぁ、下の子でも使えばいいか😄って感じです!
    ありがとうございます!!

• 4月1日
  • こぽ

こぽ

先日はありがとうございました!こういうクッションを購入しました。
    しっかり気持ちを考えて接しながら、危なそうな場所ではコレを背負わせるようにします!

• 4月4日
  •  豹

そうそうこれです✨可愛い^^
    少しでもこれでこぽさんがひやひやする気持ちがなくなればいいですね♪
    お互い頑張りましょうね✨

• 4月4日
msys

息子も全く同じです😞
下の子と生活するようになって彼なりに我慢してるところからそうなっちゃうのかな、と思いつつ授乳中などは声をかけてあげることしか出来ずにいます😞うちはおでこを下に叩きつけたりしてるので、痛いからやめようねとは伝えていますがそのあと
いたいーいたいーと泣いてます😭
調べると愛情不足?とか出てきて申し訳ない気持ちにもなりますがどうしたらやめてくれるのかは分からないです😞

回答ではなくてすいません😞

• こぽ

こぽ

共感いただき、ありがとうございます!
    うちもこれから下の子が生まれて来るので…反り返りが落ち着く気がしなくて😭
    旦那は「痛ければそのうちやらなくなるでしょ」って感じですが…それまでに何かあったらどうするんだー!!って感じです。

• 4月1日
たーちゃん

うちも、同じくらいの女の子ですが、
仰け反るのと逆で、どこでもうっぷして、泣き叫びます。
上の子は男の子ですけど、仰け反ることも、うっぷして泣き叫ぶことも全然なかったので、性格なのかなと思いますけど、外だと危ないから困りますよねー

• こぽ

こぽ

やはり性格ありますよね…。保育園でも「(オブラートに包んで)感情に素直な〇〇君」とよく連絡ノートに書かれているので…クラスで1番ワガママ小僧なんだろうなぁ…って思ってます😫
    何か、私の接し方が悪いのか…って悩んじゃいます。。。

• 4月1日