※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

旦那さんに立ち会い出産を希望しているが、旦那が悩んでいる。立ち会うとセックス欲がなくなるという話も聞いたが、無理に立ち会わせるのも違う。立ち会うべきか悩んでいる。

立ち会い出産について。
みなさん、旦那さんに立ち会ってもらいましたか?
また、立ち会ってもらう予定ですか?
(立ち会いは旦那さんの希望かも聞けると嬉しいです)
私の旦那は今のところ、分娩室の外側にはいるけど、立ち会いはいいかな、、と言っています。
個人的には立ち会いしてほしいのですが、立ち会うと奥さんとセックスしたい欲がなくなると聞いたことがあると言っています。
は?と思いましたが、全否定する訳にもいかず、
えー(´・ω・`)と言っていますが。
無理に立ち会わせるのも違うとは思いますが、立ち会った方がいいみたいな意見を多く聞くので悩んでいます。

コメント

私の旦那さんは立ち合ってくれます(〃 ̄ー ̄〃)
立ち合いたいと言ってくれたので
セックスしたいかしたくないかは
人それぞれだと思いますし
無理にとは言いませんが旦那さんが居ると心強いですよね((T_T))

はるっち

わたしのとこは立ち合いしませんでしたよ!!🙅‍♂️
確かに立ち会って貰えば、これだけ頑張ってるんだ!!っていうのを見せ付けれるかもしれないんですけど
旦那さんがいても、いざとなった時に
あたふたしてしまって何をすればいいかわからなくなる、
それに対して奥さんが何もしないでいることにイライラするっていう話をよく聞いて💦
でも貴重なことなので、旦那様とよく話し合われて決めればよいかと😊😊❗️

ママリ

うちは立ち会い出産しない予定です。
主人は立ち会っても絶対気が利かないので😅陣痛のときに一緒に居てくれればいいかなあって思っています😂
それに本人も立ち会う気が全くありません💦
やっぱりご主人が立ち会いたいかどうか大事な気がします✨

mam

2人とも立ち合いました!
1人目の時に立ち会ってもらって
そばに居てくれるだけで
私は安心感もありましたし
産まれてきた瞬間を一緒に
迎えられて感動したので
下の子も立ち合いました😊

立ち会うと欲がなくなるってゆうのは
人それぞれだと思います😅
旦那は妊娠出産前と変わらず
変態のままでした。笑

あんちゃん

立ち会う気満々でしたが、間に合いませんでした。病院も旦那さんまだ?待てる?みたいな感じで、私は立ち会いなんてどーでも良かったので来ないならちゃっちゃと産む!!とすぐに産んでしまいました。
立ち会いしませんでしたが、母乳あげている間はレスでした。こちらとしてはありがたかったですが…
こればっかりは旦那さんによるかと思います。

ai

立ち会ってもらう予定です🙋‍♀️!

最初は、旦那さんに見せる事に私が抵抗ある&立ち会うと女として見られなくなると聞いた事があったので💦、立ち会わなくて良いと私が思っていたのですが、
旦那さんが最初から立ち会う気満々だったのでお願いすることにしました(^^)/

周りの意見を聞くと、立ち会いにした人は立ち会いで良かった!と言うし、しなかった人は立ち会いにしなくて良かった!と言ってます💡笑
正解は無いですし、お二人の意見が一致するといいですね☺️🍀

まろちぃ

上の子のときも下の子のときも立ち会ってもらいました( ¨̮ )

旦那の前でおならすらしたことなかったので、醜態晒すのにかなり抵抗はありました(笑)旦那もするかしないか迷ってましたが「まぁ、せっかくだし?」みたいなノリで。でも大きな感動を共有できて良かったです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

子どもを産むことの大変さ、それを乗り越えようと頑張ってる妻の姿を目の当たりにして、私の偉大さがわかったようだし(笑)、子どもたちの事もすごく愛していて、いつもせっせとお世話してくれてます´ ³`°) ♬*.:*¸¸

立ち会いしてすごいとこ見てますが、夜の夫婦生活は、子ども生まれる前と全然変わらずですよ( ¨̮ )♡

だおこ

うちも最初はあんまり立ち会いする気なかったみたいですが、私の産院では立会いするには母親学級に父親も参加しないといけなく、気が変わるかもしんないから母親学級だけでも出ておこうよ! と連れて行ったら、他のパパさんにも影響されたのか立会い楽しみにしてたみたいです。
立ち会う気満々だったのに、帝王切開になったので立ち会えなくなり、なーんだ(๑•́ ₃ •̀๑) とちょっと拗ねてました笑
もっとお腹大きくなったり、胎動感じたりとかしないと男性は実感ないかもなので、これから気持ちが変わるかもしれないですね!

ぼるたれぬ

1人目は、血が怖い・どうしていいか分からないと言って立ち会いしませんでした🌀代わりに実母がしてくれました笑
本当は立ち会って欲しかったのですが、最後の最後で拒否られて促進剤打って死にそうだったので文句も言えず「分かりました(小声)」とだけ伝えた記憶があります(⚭-⚭ )
2人目も多分してくれません。今から「お母さん(私の母)呼ぼう」と言ってますからね笑
不安になるとは思いますが、正直分娩台上がったら誰がいようがいまいが関係無くなっちゃうんで(私がそうでした(^^; ) 最終的に立ち会わなくても気にしなくても良いかな?と思います。