※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方へ。里帰り後、体調不良で実家に。明日自宅へ戻るが、旦那の協力が限られている。育児の心意気や休日の過ごし方を教えて欲しい。息子は熱中。

ワンオペ育児をされてる方にお伺いしたいです。

私は2歳6ヶ月の息子と4ヶ月の娘を育てております。

産後、1月に入って一度、里帰りから自宅へ帰りましたが、2週間ぐらいしたときに突然、眠れなくなり、それから内科ですが漢方を処方されました。
16と41です。

家は築90年近いのを改築改築してなので寒くて今年の冬は1週間おきに寒波が来たりで体が寒さに反応していったんですね。それで自宅にいることができず実家にお世話になってました。

明日、自宅に帰ろうかと思いますが、旦那の家事や育児には協力的ではありますが、とは言っても仕事もして休みも休みじゃないこともあり、期待するとストレスも溜まりそうなので、ワンオペ育児をされてる方の心意気といいますか、どんな感じで育児してるかお聞きできればと思います。

土日などの子供が保育園休みの時などの過ごし方などもお願いします。

ちなみに只今、息子は40℃越えの熱が出ております(´Д` )

コメント

私も2歳差をほぼワンオペ育児中です。子供に我慢させている部分は沢山あると思うのですが、私は完璧にやろうと頑張ることはしないように、とにかく私がストレスを感じ過ぎると、子供にも伝わるので、色んなことに寛容(テキトー笑)になりました。笑
掃除もお菓子作りやご飯作りも、子供が出来るところは一緒にやるふりをしたり、いちいち時間をかける事もあります。
保育園休みの日は、お家でお絵かきや、おままごとやお店屋さんなどのごっこ遊び、DVD、公園へ行くとかですかね😂

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    私が単独行動(子供連れて)できないのかなぁ。
    買い物や支援センターなど行けますが、お出掛けというお出かけです。

実家にいるときは、何かとみんなで出掛けていたので。

実家依存症みたいです、私…。

• 4月1日

退会ユーザー

私もそんなお出かけとかしてないですよ💦自分が行きたい所に行ったりするくらいです。笑
    友達に言われたのはその内嫌でも出かけたいと言われるから、今無理してお出かけする必要なんてないということです。笑 うちは2歳と時は小さな公園でも満足してくれましたよ^ ^笑 お出かけして楽しいのは大人でした。笑

• 4月1日
  • ことなぽん

ことなぽん

確かに、家の中にずっといると気が滅入ってしまうので、外に出ることで気分転換になるんですよね!きっと子供も…笑
    近くに2歳児が遊べそうな規模の公園がないですねー(´Д` )
    年中さんぐらいから遊べそうな大きな公園はありますが…。
    あとは公園にしても車でいかないといけない距離にしかないですね。

• 4月2日