※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お出かけ

生後半年経つのでそろそろ子育て支援センター的なところにデビューしよ…

生後半年経つのでそろそろ子育て支援センター的なところにデビューしようかと思っている新米ママです👩
生後半年ではまだ早いでしょうか?子育て支援センターと児童館は違うものなのでしょうか?
調べた限り自宅近所にはなく、電車で行きやすいところを知りたいのですが、阪急沿線で西宮から大阪間でどこか知ってる方いらしたら教えていただきたいです😃
他にもオススメの施設や昼間子供と二人で行ける場所などあったら是非教えてください☺️
質問ばかりですみません🙇‍♀️
よろしくおねがいします♪

コメント

ピモコ

以前子育て支援センターで働いてました♪
働いていたところでは「赤ちゃんデビューの日」というのがありました。
そこでは生後3ヶ月〜10ヶ月までくらいのお子さんと保護者を10グループくらい集めてセンターの概要や施設の説明をしたあと、保護者同士でも交流ができる座談会?みたいなのがあったような気がします。受付だったので詳しくなくてすみません💦
中部地方の住まいなので関西のことはわかりませんが、行くセンターが決まったら、行事予定をネットで事前に確認するとよいと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

センターによって色々あるんですね‼︎
    近くのところを調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月1日
あづ

児童館より支援センターのほうがおんなじくらいの月齢の子とママと知り合いになれおすすめです☺

児童館は4ヶ月くらいに一回行きましたが、まだ寝返りもしないし、周りのこがおっきかったので、ちょっと早かったなーって思いました笑

私は初めてのママだけが集まるサークルにはいってます😃

• ちゃむ

ちゃむ

やはり違うものとしてあるのですね🙄
    うちもまだ一人で遊べる月齢ではないので行っても楽しめるのかな?と…。

ママだけサークル‼︎いいですね‼︎
    どこから参加するのでしょうか_φ(・_・

• 4月1日
  • あづ

あづ

3、4ヶ月健診のときに案内みたいなのを貰ったので、電話して参加してます☺
    そういう案内ありましたかー❔
    無くても調べたら結構ありますよ🙋

私が行ってるものは1歳を迎える月まで通えてみんな初めてのママだけなので、悩みも話も割としやすくておすすめです🙆
    定員があるので、待ちになってる人もいるくらいですよ😃

• 4月1日
かめみ

基本的に、各自治体で行われている
支援センターのイベントは
その市に住んでいる人が対象だったりするので
市のHPなどを確認された方がいいと思いますよ(^ ^)
阪急豊中市駅から徒歩圏内にある支援センターでも
イベントがまめに行われていますが
こちらも市在住の人向けでした。

オススメの施設はというと、大阪モノレール山田駅すぐにある
夢つながり未来館の子育てプラザは
遊べるスペースも広くおススメです(^ ^)

• ちゃむ

ちゃむ

なるほど…。じゃあいくら近くても隣の市なら行けないかもしれないということですね。うちはすぐ隣が別の市なのでそっちもいけるかな〜とか思っていました…
    確認してみます!ありがとうございます😊

子育てプラザ、是非行ってみます♪

• 4月1日
  • かめみ

かめみ

プレイルームの利用だけならは、どこの市でも大丈夫だと思います!

• 4月2日
  • かめみ

かめみ

ごめんなさい、途中で送信してしまいました(u_u)
    プレイルームの利用だけなら、別の市でも大丈夫だと思います!
    私は、実家に帰ったときに暇つぶしに県外のプレイルームを利用したりもしていたので♩
    是非是非いろんな所に行ってみて、合う所見つけてください!
    案外、隣の市のプレイルームに行ってみた方が
    近所のママ友できるかもです(*^^*)
    私は、行動圏内のこども園で開催されている小さい子供の集まりなんかにもよく行きましたよ♩

• 4月2日