※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰り中、実母と実父にイライラしてストレス。旦那といた時は平気だった。産後のイライラが心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

38w里帰りして実母と実父に毎日イライラしてストレスです。
そんな格好して風邪ひくわよとか、ちゃんと用意してるの?って言われたり、不安だから携帯で色々調べ物してても携帯ばかりいじってーって言われたり。
わかってるのに同じ事を何回も言われたり、些細な一言一言にイラってして反発して、どうしてあなたはそうなの?って言われてさらにイライラしてしまいます。言いすぎたと後悔したり、イライラするの私だけなのかなー?と涙が出てくる日も。

36wまで旦那といた時はイライラしなかったし、里帰り中、仕事して頑張って自炊したり体調を心配してくれる旦那には優しい気持ちになれます。だからこんな愚痴は言えません。


実母実父は心配してくれての事だし、里帰りして楽させてもらってるのでありがたいとは思うのですが、産後の方がもっとイライラしてしまうのではと今から恐怖です。
実家は新幹線で2時間の距離なのですぐには帰れないし、産後1ヵ月検診が終わるまでは赤ちゃんの為にも家には帰らない予定です。
里帰りして同じ思いをした方、産後のアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

おはげ

出産後に里帰りしましたが、私も後悔しました。
家事を文句言わずにしてくれる夫だったので、里帰りのメリットもあまりなかったですし、早めに夫のいる家に帰りましたよ。

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます
    旦那さん優しいの救われますね!私もなるべく早く帰ろうと思います。1ヵ月と思って我慢します

    • 4月2日
MAL

私も後悔でした〜
+認知の祖母まで居て、ストレスしかありませんでした😭
それでも上の子にとっては里帰りは良かったと思うので、1ヶ月検診までは我慢して、翌日飛行機で家に戻りましたよ〜!!(赤ちゃんにとってはなかなかハード😂)
3人目、今回はもう里帰りはしません!
代わりに妹に来てもらい、家の事はお願いします♪
というのも、やはり産後の家事育児の両立は難しいんですよね。
頭では出来るつもりでも、体がやはり付いて来ません。
その時よくても、歳をとってから後悔します。
1ヶ月は辛いかもしれませんが、耐えて、元気になったらおうちに戻って下さいね😊✨

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    MALさんもストレスだったんですね、上の子いるならやはり1人では大変ですし。産まれたらもっと大変だし私も1ヵ月と思って頑張ります

    • 4月2日
ゆぅ

うちもそんな感じです。まだ里帰りはしてませんが、車で30分ほどなのでたまぁーにですが行きます。
電話でもそうですが「ちゃんと腹帯してるの??」外にいれば「早く家に帰りなさい」今度どこどこ行くんだぁ~と言えば「人混みなのに」……
基本やることなすこと否定です😂まだ言い方は優しいですが、それはたまにしか接してないからであってトータル2ヶ月お世話になる予定ですが、ストレス溜まりそうで今から心配してます(´._.`)
最悪私は耐えられなくなったら早々に旦那に迎えに来てもらう予定ですが、きゃりーさんは耐えるしかないですものね😫
こんな風に思ってるの私だけかなと思っていたところ見つけてしまったので思わずコメントしてしまいました😓うまく乗り切れることを祈ってます!!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    わかります!心配がこっちにしてみれば基本否定に聴こえてしまうんですよねー
    来るまで30分なら万が一ストレス溜まったら早めに帰る手もあるので、上手く実家に頼るのもありですね!
    お互い頑張りましょう

    • 4月2日