※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
妊娠・出産

初産は遅れることが多いですか?歩いても子宮口が開かない時は?力み方は合ってますか?

10ヶ月(38w1d)の初マタです。
①最近周りの友達とかが出産していて2週間早かったり1週間ちょい遅れたり様々ですが初産は遅れる方がおおいですか??

②臨月なので親とゆっくりですが5キロ近く歩いたりしています。それでも検診の時にまだ子宮口全然開いてないから歩いてね〜って言われるんですけどどーしたらいいですか??

③力み方って息を止めてお腹に力を入れるので合ってますか?

コメント

まゆ⁂

①10日遅れで生まれました!
②今のまま無理しない程度に歩いてれば大丈夫だと思います。私は全然歩いてなく子宮口も開いてないうちに陣痛がきました(--;)
③いきむ時は目を開けたまま息とめてました。目を閉じると頭の中?に力が入ってよくないみたいです。いきんでる時以外は鼻から吸って口から吐く感じで呼吸です!

• ®️mama

®️mama

力むとき目閉じちゃダメって確か言ってました!ありがとうございます😊参考になります!!

• 3月31日
shino

①人それぞれだと思います。私も友だち2人も2週間近く早く出産でした。

②お腹が張っても、歩いたりスクワットしたりしてました。

③便秘の時の排便と同じです。笑

• ®️mama

®️mama

ありがとうございます!!

• 3月31日
harapeco

3人目妊娠中です
①1人目は予定日1週間遅れ、2人目は予定日生まれときているので、3人目は1週間早く生まれる?!なんて思ってますw
4人産んだ友達の話だと4人目は陣痛本格的に来たと思ったらすぐ全開、先生待たずにうまれたって言ってたので日にちの早いじゃなく生まれる過程が速くなるんだと思いますよ

②全然お腹が張らないたちだったので、歩いたりスクワットしたりは特に効き目なかったです

③本番だと何も考えずいきめますwいきむのが我慢できないくらい。。。

• ®️mama

®️mama

やっぱりそうですよね!ありがとうございます😬

• 3月31日
りり

初産でした。
39w0dに産まれました。
歩くより、ヤンキー座り(M次開脚でしゃがむ)方が効果あった気がします。
掃除したり何か拾う時とにかくぐいっと足広げてしゃがんでました。
いきむとき息を止めると力が入っちゃって産道も固くなるので、できるだけ息を吐きましょう。
頭を少し起こして、自分のお腹に目線をやって息を吐きながら体を丸めるイメージです。
わたしは冷静にできずに息止めて力入れてしまって痔が大変なことになりました。

• ®️mama

®️mama

やっぱりみんなそれぞれですね!!
    ありがとうございます!!

• 3月31日
ぷらっぐ

第一子を38w6dで出産しました!

運動は一切しませんでしたが、妊娠中は家の中でよくあぐらをかいてたせいか、子宮口は開きやすかったです。
階段の昇り降りも良いみたいですね!

いきむ時、私はお腹と膣に力が入ってたと思います!

• ®️mama

®️mama

あぐらやってみます!!ありがとうございます!

• 3月31日