※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

授乳中に携帯を使う理由について知りたいです。

授乳中の携帯について(^-^)

「授乳中の携帯はやめましょう」と、よく世間から言われていたり、助産師さんも言われる方が多いと思いますが、明確な理由って何なのでしょう?

傍から見ていて、赤ちゃんに「ながら授乳」は気持ちの良くない(愛情を注いでいないように見える)風景なのは分かります。

ただ、子育てで自分の時間は皆無の中、子供の病気など心配事を調べたり、子供の洋服をネットで買ったりする時間に充てるのに、正直とても有効活用出来ています。

何かの育児本には、「授乳中は赤ちゃんに優しく話しかけてあげましょう」など書かれており、まるで聖母マリアのようにいなきゃダメな母親?みたいだなぁ、と。

でも、わたしが勉強不足なだけで、携帯がだめな理由があるのかも!?と思い、投稿しました。

「授乳しながら携帯」がだめな理由をご存知の方、教えてください!(^^)/

コメント

ゴロぽん

まず電磁波が良くないのが証明されてますよ😃
あと赤ちゃんが自分に注目されてないの気づきますよ。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

電磁波が悪いのが証明されてるんですね(^O^;)勉強します(^^;

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがお母さんを見てる場合、お母さんが違う所を見ていたら赤ちゃんが悲しいからとかですかね?

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

うちの子は目をつぶって夢中で吸ってるんですよね(^^;でも赤ちゃんの目線を考えると悲しいですね。

• 3月31日
ぱるこ

仕事が忙しいから食事中くらいスマホいじらせて!

って言う旦那がいたら嫌だな…っていうのを当てはめて考えてます笑
私もちまちまいじっちゃいますが😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

あ~なるほど。そんな旦那はいやですね(/ω\)笑

• 3月31日
かに

電磁波が頭に良くないということが証明されているからでしょうか?だから寝てる時とかできるだけ携帯を枕元には置かないでってどこかの論文と動画で読みました。
でもながら携帯してるからってダメな母親だっていう世間もどうかと思いますけどね。なに見てるのかもわからないのにって思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですか!電磁波恐るべし。枕元に携帯ってほとんどの人がしてそうですよね(T_T)
    ケータイ=SNSやゲームってイメージが強いんでしょうね。

• 3月31日
s

電磁波だとおもいます!!
赤ちゃんは皮膚が薄いので頭の近くとかで携帯とかをいじると小児ガンとかなりやすいらしいです、、
わたしもよくいじってしまうのですがうちの子はわたしが携帯触ってると泣きます☹️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

小児がんですか!それは由々しき問題ですね…勉強します(^^;
    泣くってことは赤ちゃんも見てるってことですね。

• 3月31日

赤ちゃんがまだ授乳に慣れていない時期は、「顔色」を見なきゃダメなんです。これ看護師さんが必ず言われることなんですが、最初はどの赤ちゃんも飲み方がうまくない、むせたり吐いたり、吸えてなかったり。だからちゃんと飲めてるか、窒息しかけてないか、ちゃんと「顔色」を見る、これは大切なことですよ。

親世代の携帯ってガラケーで、ガラケーって磁気を出すそうで。心臓が悪い方が胸に埋め込む ペースメーカー ってご存知ですか? あれの周囲で携帯を使うと磁気の関係で狂うとか言われていたんですけど
今スマホなので磁気出てないんですよね(笑)
昔のガラケーでさえ本当に磁気が出ているのか、ペースメーカーを狂わせているのか明確な答えは出てません(笑)
前置きが長くなりましたが、要は磁気がベビーの頭になんらかの障害を及ぼすのではないか、という考えがどこからか生まれたのが原点だそうですよ(笑)
誰が言い出したのやら、実に迷惑な話です。科学的に証明されたことではありませんが、なんら関係はないと言えます(笑) マナーモードにしてて通知音がベビーの耳元で鳴らなければいいと思いますけどね😆

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そういえば昔は病院で携帯(ガラケー)使用禁止の張り紙とかありましたね!(今もあるのかもしれませんが…)
    確かに通知音が赤ちゃんの耳元で鳴るのは可哀想ですね(^^;

• 3月31日
みこ

赤ちゃんはだんだんと目が見えてくるので自分を見てくれていないと分かってくるので、見てあげていた方が安心しますよ😊
私がちょっと携帯を見ていたらじーっとこっちを見ていて、目を見たら安心したかのように目を閉じてミルクを飲んでます。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

赤ちゃんの目線に気付いた瞬間、ドキッとしそうですね^_^;

• 3月31日

ほぼ気持ちの問題かなぁと。
旦那がゲームばっかりしてるとか、ユーチューブばっかり見る。
なんかムカつく、わたしのことなんかどーでもいいのかい、てゆうのと一緒で一緒にいるのに気持ちは何処へやら。という感じでしょうか。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

確かに。赤ちゃんも自分に気持ちが向いてないことは気付いてそうですね(´×ω×`)

• 3月31日
あみみ

全然答えになりませんが、
ちゃばさんのおっしゃることもわかるし、
わたしもネットしたりしてました。

離乳食が始まり、食べも進み、
授乳回数は減り、
ハイハイで動き出して抱っこも減り、
1歳手前で気づいたら卒乳されました。。。

とてもとても寂しくなりました。

『授乳中の携帯はやめましょう』に、
理由はないのかなと思います。

感じ方、気付いた時には遅かった。。。と言うか。

もっともっと、必死におっぱい吸ってるとこを見ておけば、目に焼き付けておけばよかったなと思ってます。

授乳って、子供とのスキンシップの中で一番短い期間しかない事ですよね。

今では、あたしが寂しくて、
たまにおっぱい見せても『何出してんだよ(笑)』
みたいな顔されます。。。

お風呂でもつねられるし……。

なんだか長く自分話してすみません😂😂😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

なに出してんだよ、笑いました 笑
    必死になって吸ってる姿可愛くてたまらないですもんね~。なんか1年そこそこで終わるんだなぁと思うと切なくなりました。赤ちゃんにとっても、親にとっても、大事な授乳期なんですよね。

• 3月31日
whisky

親子関係を築くのに、意識が向いていなかったら築きにくいからじゃないですかね。
私もここ一年くらい娘とご飯を食べてる時にスマホ弄ってますけど、嫌がってます。(当たり前ですけどね)
大人でも一緒に食べてる相手がスマホ弄ってたら嫌じゃないですか。(そうじゃない人もいるかもですけど)
個人的には、お昼寝がある月齢ならその時に調べ物したりしてました。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

基本娘は目を閉じて無我夢中でおっぱい吸ってるんですが、たまに気付いたら目を開けてこっちを見てるときがあって、ドキッとしますね^_^;

• 3月31日
s

まだそんな見えてないお目目で一生懸命見てわかってるのが不思議です☺️☺️