※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
妊娠・出産

妊娠21週目で、朝起きた時にお腹が張っている感じがします。トイレに行くと元どおりになります。生理的な張りでしょうか、病院に相談した方が良いでしょうか?

朝起きた時にお腹が張っているような気がします。

妊娠21週目です。
最近、朝起きたらお腹が張っているような感じがして、気になっています。いつもよりお腹が硬いような感じです。
しかしトイレに行って用を足すと、すぐに元どおりになります。

その他1日のうちに同じような張りを感じることはあまりありません。最近では胎動も感じており、自分では元気に動いているようには思います🤔

このような張りは生理的なもので、気にしなくて良いのでしょうか?それとも、病院に聞いてみた方が良いのでしょうか?

同じような経験をされた方や、何かご存知の方がいらっしゃったら、是非コメント下さい😌

コメント

みほ

1日に数回張るくらいなら問題ないと言われましたよ🙆
痛みや出血はないですよね??💦

一時間に何度も何度も張るようなら相談した方がいいかなとは思います😊

便秘やおしっこがたまってると張りやすかったりは確かにあるので、気にしながらも気にしすぎないように(笑)ストレスたまらないように気になることは検診で聞いてみると安心できますよ🙌

• may

may

コメントありがとうございます😊痛みや出血はないし、朝起きた時ぐらいなので、次の検診で聞いてみようと思います!
    やはり膀胱に溜まってるからなのかもですねー。確かにって感じです😳
    気にしすぎないようにします!笑

• 3月31日
あまたな

トイレ行きたいなーってとき、張ってました!尿意感じた時はほぼ必ず。。
で、トイレから出る頃には、元どおり。

多分気にしなくても大丈夫な張りとは思いますが、次の検診で聞いてみるといいと思いますよ〜!

• may

may

そうなんですね!やっぱり圧迫が原因ですかねー🤔次の検診で聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月1日
りん

私も朝だけ張ります!
早起きしたらお腹だけ重いな〜、しんどいな〜って感じでお腹触ったら張ってるので、
いつも10時過ぎまで寝てます😊

• may

may

同じような方が結構いらっしゃって、驚きました😳よくあることなんですかね🤔私も張りを感じたら、とりあえずゆっくりしてみます!

• 4月1日
ロビン

一度病院に相談してみたらどうでしょうか?
病院ではり止めとかもらえるかもしれませんし☆

• may

may

ありがとうございます😊皆さんのおっしゃっているように、次の検診で先生に聞いてみようと思います😃

• 4月1日
あい

私も30週の時、
寝起きに何度かお腹の張りがあり
病院に診察の時に聞いてみたところ
リラックスしてる時に張る事もあると言われました。
出血や1時間に何度も張りがあるのならすぐ病院に来てくださいと言われましたよ。

気になるようなら病院に聞いてみられては?

• may

may

リラックスしてる時にもはるんですね!知らなかったです😳
    出血と張りの頻度は重要ポイントなんですね!情報ありがとうございます🌸🌸

• 4月1日
きいろん

私もあります!特に仰向けに寝ていて起きたとき、すごく張ってる感じがします!しばらく横になっていれば治りますが、心配ですよね💦

• may

may

同じ感じですね!キューって筋肉が収縮した感じです。生理的な張りもあるようですから、大丈夫かなぁとは思ってるんですけど😅

• 4月5日