※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

痔の治療について、産婦人科に電話して薬処方をお願いし、主人に取りに行ってもらうことが可能かどうか、また市販薬のオススメが知りたいです。

お恥ずかしい話ですが、痔になりました。
母乳分泌過多のため水分制限していたら数日お通じが出ず…昨日今日でかなり辛い思いをして出したら、見事便器が血の海に…。
なにか薬を塗った方がいいかと思うのですが、生後10日の子供がいて完母なのでどうしたらいいやら途方に暮れています。
お世話になった産婦人科に電話して薬処方をお願いし、主人に取りに行ってもらう等は出来るのでしょうか?それともやはり薬を処方してもらうには私が行かなければならないのでしょうか。
また、併せて市販薬でオススメがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします😢

コメント

もん

受診するのが難しければ、産婦人科に電話で薬塗っていても母乳あげて大丈夫か確認して、市販のボラギノールなどをお使いになればいいんじゃないでしょうか。妊娠中でも使えるステロイドの入っていない塗り薬も市販されていますので、薬剤師さんに相談すればアドバイスもらえると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですね、産婦人科に電話してボラギノールとか塗っていいか聞いてみます!

• 3月30日
みなみ

私も痔になりました😭
痔は早く治さないと悪化して手術しないといけないって母に言われましたが、
診察の時の担当先生に相談したら、今は出産で気張ったからなった痔だからもう少し様子見たらいいと思う。自然と治る可能性があると言われました!

私も母乳過多ですが、水分制限などは特にしてません。
水分制限したほうがいいんですか?
張って痛い時だけ搾乳して、できるだけ子供に飲ませるようにしたら必要な分だけしか作られなくなったのか痛くなるほど張ることは無くなりましたよ!

• ママリ

ママリ

ネットの情報を鵜呑みにして水分制限していたら便秘→痔になりました😭
    なので、水分制限が母乳分泌過多に効果があるのかはわかりませんが、私はもう制限しないと誓いました💦
    ちなみに搾乳は手でしてましたか?なにか機械使いましたか?

• 3月30日
  • みなみ

みなみ

たまに嘘書いてるの本当に腹立ちますよね!
    せめて注意書きつよくしてほしい!
    こっちは本当に悩んでるのに!😭

病院で搾乳の仕方聞いてなくて怖かったので、ピジョンの自動の安い方!って行っても1万いかないぐらいのを書いました!
    12000円ぐらいのが評判いいしネットでも雑誌でも取り上げられてたんですが、たまにしか搾乳しないかもしれないのにもったいない!って思って、でも手動は怖くて、真ん中のにしました笑笑
    普通に使いやすいし機械だから痛いってのはなかったです!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよね😭ネットは便利な分、ちゃんと自分で見極めないといけないと思いました💦
    ピジョンの搾乳機ですね!ありがとうございます✨私も病院で搾乳機試しておらずどんな感じか不安だったので、教えていただき助かりました☺️✨
    早速調べてみます😆

• 3月31日
  • みなみ

みなみ

これも勉強なんですかね笑💦
    西松屋とかイオンとかどこでも売ってますし、そいうい商品のが安心でした😌
    頑張ってくださいね!

• 3月31日
よっ

出血なら切れ痔かな?私は妊娠中鉄剤飲んでたので便秘になり切れ痔になりました。そのときはお通じを柔らかくする薬を下さいました。先生に伝えてはどうでしょうか?
処方は本当にいる患者にしか出せないので本人が必要だと思います。
お通じ出す時肩幅程度に足を開いてした方が負担が軽くなるみたいなのでしてみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

たぶん切れ痔だと思います😣
    そうですよね…私が行かないと処方されないですよね。。一ヶ月検診までなんとか市販薬で耐えようと思います(;_;)
    肩幅程度に足を開くんですね、ありがとうございます!試してみます😊

• 3月30日