※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana22
妊娠・出産

妊娠後の基礎体温について心配しています。妊娠後も体温を測る必要があるでしょうか?妊娠後しばらくしたら基礎体温が下がるというのは本当でしょうか?

どこかのサイトで見たのですが、基礎体温って妊娠してしばらくしたら、下がるんですか?

私、280日、ずっと体温が高いものだと思ってて…(^_^;)

今9w6dですが毎日はかってて、少し低いと心配になったりしています(>_<)

皆さんは妊娠後もはかっておられますか?
また、妊娠してしばらくしたら下がる、というのは本当なのでしょうか?

毎回、無知ですみません(^_^;)

コメント

くろわかめ

こんにちは!私も今9週目です!
私は不妊治療で授かったのですが、先生に「そろそろ基礎体温の計測はやめてもいいですよ」と言われました。 
理由のひとつは、少し下がるたけで不安になるからでした。
二つ目に、今までは排卵や妊娠の継続を明確にするために少しの温度差も大きな体調の変化として記録する必要があったけど、これからはその必要はありませんとのことでした。
妊婦さんの、体温がずっと高いかどうかは私はわからないのですが、先生に言われてスパッとやめました。
診察の際に先生に聞かれるのが一番かと思います!
不安になったり、ストレスはお腹の赤ちゃんのためにも良くないと思うので(*^^*)
元気な赤ちゃんが産まれてくるように、おたがい頑張りましょう!

• hana22

hana22

回答ありがとうございます!
    週数同じですね。
    確かに少し下がるだけで不安になったりします…
    先生がおっしゃったのなら、絶対にしないといけない!というわけではないですね。

お互いに元気な赤ちゃんを出産しましょう(*^^*)

• 10月11日
チビマム

心拍を確認してからストレスになるので計るのをやめましたが、胎盤ができる頃から体温は下がるそうです。
だいたい12~14週くらいに徐々に下がるみたいです。
確かにこの頃から体の熱っぽい感じが無くなりましたよ。

• hana22

hana22

12週くらいから下がってくるんですね。
    下がった=胎盤が完成したってことなのかもしれませんね。
    チビマムさんも熱っぽい感じがなくなったんですね!
    実際の経験談もありがとうございます。

• 10月11日
まいむぎ

私は、10年ぐらい計り続けていたので、計らない方が落ち着かないので、今も計ってます(^^)

はっきりとは覚えてないですが、4ヶ月ぐらいで、下がったような気がしますよ(^^)

• hana22

hana22

私も5年くらい毎日はかってるので、目が覚めると癖のように体温計をくわえてしまってます(^_^;)
    習慣ですかね。

4ヶ月ということはやはり12週くらいからですね!
    経験談もありがとうございます。

• 10月11日
may

体温計の目覚まし機能で起きて計ってアプリに記録するのが習慣化しているのと、妊娠中の体の変化が興味深くて続けてます☺

グラフを見てみると確かに胎盤が出来上がる頃から平均して下がってますね💡

あと、体温が上がった・下がったはそこまで気にしなくて良いのではないかなーと思いますよ🎵
寝不足なだけでもガタガタになったりしますし、気温にも多少左右されると思いますし!

わたしなんて「毎朝寝ぼけながらの積み重ねがこういう形で見えるようになるのかー(´ω`)」とグラフを見返してしみじみする程度ですよー笑

• hana22

hana22

体温が上がった、下がったはあまり気にしなくてもいいんですね。
    確かに寝不足には左右されます!
    毎日の習慣になってるので、はかった日はしっかり記録つけて、私も変化を楽しむくらいの気持ちでいるようにします。
    ありがとうございます。

• 10月11日
yumi

つい3日前まで基礎体温を測っていましたが、測るのやめました!
理由は今回の妊娠のときの高温期は36.95〜37.05くらいでキープできていたのに9週入ったくらいから数日36.75〜37.85くらいに少し下がり、とても不安になってしまったからです。
数日下がった状態になって、ちょうど病院の日だったので診てもらったら、赤ちゃん元気に足を動かしていました♡

安定期くらいには下がる方も多いようですし、私もずーっとはかってたらどれくらいで低温期に入るのかなー?と興味はあったのですが、なんだかこの心配な気持ちが申し訳なくなって測るのやめてしまいました。

• hana22

hana22

私は元々低くて、高温期の今でもmizmizさんさんの下がった体温よりも低いです(^_^;)
    毎日の癖で体温計くわえちゃうんですよねぇ。
    とりあえず、こないだ10週の検診で赤ちゃん元気だよーと言ってもらって、下がっても気にしない!という気持ちになってきたので、基礎体温は続けてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月16日