※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

21w5dに破水し、22wで入院中。羊水少なく、先生から助かる可能性低いと告げられ、処置なし。同じ状況の方の経験を聞きたい。

21w5dに破水してしまいました。入院して今日22wをむかえます。今朝の診察で先生からは、羊水が少ない、赤ちゃんが助かる可能性は低いと言われてしまいました。いまできる処置はないとのことで、点滴もないし、シャワーも歩行も許可されています。見捨てられたような絶望感でいっぱいです。よければ前期破水で赤ちゃんを助けられた方や、今同じ状況の方、お話を聞かせてください。

コメント

オレンジミント

帝王切開で出してあげることは出来ないんですかね💦
最初から諦めてるように感じます💦
出来る限りのことしてくれたんでしょうか💦

オレンジミント

そんな…最初から助からないと決めつけてるのはおかしいです…
赤ちゃんも生きようと必死のはずです
病院の方と相談してなんとかしてもらえないのでしょうか…
たとえ助かる確率が低くても、私なら最後まで足掻き続けると思います

お辛いですね。
病院はNICUのある総合病院でしょうか?
22週だと生存率は低いですがゼロではないですよね。
私は24週で大量出血。26週で前期破水でした。すぐに救急車でNICUのある大病院に運ばれました。
すぐに生まれてしまっても大丈夫なように注射もしました。
それからは完全寝たきりです。
今の医学は進んでいるのでかなりの早産でも助かることもあるとの説明でした。

詳しくはわからないですが、お腹の中で1日過ごすことで1〜2%生存率は上がるそうです。
何も処置してないのが不安です。
可能性は低いだけでゼロじゃないならどうにかしてって思います。
お腹の中の赤ちゃんは生きてるんですよね。
どうにかして助かる方法を探して欲しいです。
何もお力になれなくてすいません。

にこ

お辛いことと察します…

入院先はNICU併設ですよね?
点滴もなく、院内フリー的な措置とゆう事は何らかの絶対的な理由があるんでしょうかね…不思議です。医師の説明はありましたか?

私は22週で前期破水して、感染症になっていましたが、点滴と注射で寝たきりでした。
結果的には23週で出産になりましたが、トイレとシャワーが許可出たのはある程度の処置をされてからでしたね…

助産師か看護師、1番いいのは看護師長かなと思いますが話してみてはどうでしょうか。

s

こんにちは🌞
今通っている病院はNICUはありますか?
Twitterのママ垢で繋がっているママさんも22wで赤ちゃんを産んだことある人を見たことがあります。
今もすくすく成長中みたいです‼️
その方は前期破水ではなく、常位胎盤早期剥離みたいですが…💦
お腹のお子さん助かって欲しいです(T ^ T)

あや

私が住んでる県では、1番の病院ではあるようです。22wで出しても助からない、生きるための処置はしない。だから自然に生まれるのを待つと言われました。

あや

はい、私が住んでる県で数少ないNICUのある総合病院です。ですが、22wでは助けられないと言われました。21w6dに転院した時も、救急ではなく外来での受け入れでした。しかも、前の通院先で受けた子宮頸管縫縮術の抜糸さえ勧められています。
ネットで見る色々な体験とは違い、1ミリの希望も与えてもらえなくて、赤ちゃんに頑張ろうって話しかけてはみるものの、心が折れてしまいそうです。

あや

はい、転院先はNICU併設です。
医師から22wは助けられないからとしか言われませんでした。
にこさんも同じ時期に破水されたのですね。お子さんはお元気でしょうか?
気が動転して、泣いてばかりではだめですよね。なぜなのか、もう一度詳しく話してもらいます。

あや

NICUはあるのですが、助けるにしても23wをこえなければいけないようです。色々希望あふれる情報があるので、頑張ろうとは思うのですが…その為にも先ずは先生にもう一度話してみます。私もこの子には助かって欲しいです。ありがとうございます!

あや

私も今産まれて助けられないのは、この地域の技術の限界だからと理解はできるのですが、じゃあお腹の子が助けられる週数に近づく為の手助けはしてもらえないのかと思います。
いっぱい泣いて、皆さんと話せて、冷静になってきました。私も最後まで足掻きたいです。先生と話してみます。ありがとうございます!

あや

返信の仕方を間違えてましたね、みなさん申し訳ないです!引き続き色々お話を聞かせていただければ嬉しいです。