※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊娠・出産

妊娠に伴う恐れや痛みに不安を感じています。先輩ママさんからの意見やアドバイスを求めています。

痛いのが嫌いで心配性なので色々調べてしまい、余計に神経質になってしまっています。

⚪内診グリグリが恐ろしい
⚪会陰切開の後の痛みが恐ろしい
⚪母乳だと乳首が切れてしまうこともあったりするのが恐ろしい
⚪胸が張って寝れないくらいの痛みがある時もあるというのが恐ろしい
⚪そもそも産婦人科の先生の内診が丁寧かどうか恐ろしい

考え過ぎなのはわかっているのですが、あんなに子供が欲しくて不妊治療したのに、子供が出来たら痛いことばかりでお先真っ暗になってしまいました。

先輩ママさんからしたら、しょーもない事かもしれませんが、何か意見やアドバイスをお願い致します(T-T)

コメント

💜

それよりも出産の痛みや恐怖はないのですか??笑
多分なによりも陣痛が最高に痛いと思いますよ❗️

  • チャチャ

    チャチャ

    もちろん出産が一番の恐怖です😵
    ただ、それ以外にもこんなにもたくさん痛いことがあるのかと思って絶望的に暗くなってしまいました。

    二人目、三人目と出産されているかたはその痛みよりも勝る喜びがあるからと聞きますが、すごすぎます(T-T)

    • 3月30日
  • 💜

    💜

    大丈夫です✨✨
    産後のボロボロの体で夜も寝れなく疲れる事が多いですが、世の中のお母さんたちみんな経験して、それでいて本当に強くなりますよ。
    案ずるより生むが易し❗️です。
    頑張って下さいね!

    • 3月30日
  • チャチャ

    チャチャ

    人それぞれだと思うので、まさに案ずるより生むが易し❗ですね!
    ありがとうございます❗

    • 3月30日
おさる

私も最初調べて不安になっていました(´・ω・`)もうすぐ出産なので今はそういうの見ないようにしています😂出産の時は陣痛の痛みで会陰切開の痛みは分からないと先輩ままさんに言われました!
産んで見たほうがいろいろ考えるより怖くないのかなと今は開き直っています!

  • チャチャ

    チャチャ

    今の時代、色々調べてしまいますよね😣
    会陰切開は切るときは陣痛の痛さでわからないけど、抜糸する時やその後1ヶ月くらい痛いと知り、ビビってます。
    出産が近くなってきたら気持ちもまた変わるんでしょうか(T0T)

    • 3月30日
  • おさる

    おさる

    痛いのは嫌ですよね( ; ; )
    私も妊娠して母親の偉大さを知りました😅

    • 3月30日
  • チャチャ

    チャチャ

    嫌です~😭❗
    最近は全てのお母さんを尊敬の眼差しで見ています✨

    • 3月30日
deleted user

マタニティブルーですかね😌
先生が丁寧かどうかはその病院によりますが、
今かかってる産婦人科の先生はいかがですか?
今おっしゃられてる痛みは、陣痛の痛みに比べたら蚊に刺される程度です…すみません。
でも先生は相性にもよるので早めに決めた方がいいですね!

  • チャチャ

    チャチャ

    不妊治療の病院を卒業して、初診が4/4なのでまだ先生がどんな方なのかわからないんです😵
    他の痛みはなんてことないって感じでしょうか(T-T)

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はグリグリより切開後より乳首より胸より、
    いきみ逃し失敗したがゆえの肛門の痛みが地獄でした。
    1ヶ月半くらいまともに座れなかったです(ドーナツでも無理でした)。
    でもそれも陣痛に比べたら格段にマシですし、陣痛の痛みは生まれた瞬間忘れました。
    今も思い出せません。
    私も婦人科の転院経験があるのでお気持ちわかります。
    行かれるところの先生が相性合うといいですね。

    • 3月30日
  • チャチャ

    チャチャ

    いきみ逃し失敗すると肛門に痛みが走るんですか⁉️
    何が起きるかわからないですね😵
    ありがとうございます❗

    • 3月30日
ゆきんこ

確かに内心グリグリは痛いです!
会陰切開もろくに歩けないくらい痛いしトイレはしみますが1ヶ月の辛抱です!
私は肌がすごい弱く切れては出血して母乳一時中断を繰り返して病みそうだったので思い切って完ミに移行しました!
胸が張ったら搾乳した方がいいです!搾乳しないと詰まって乳腺炎になる場合があります!
病院は心配だったらまだ8週目なので違う病院行ってみて安心する方を選ぶといいと思います🤗

  • チャチャ

    チャチャ

    内診グリグリ、まだ先の事なのにすでに泣きそうです(T-T)
    会陰切開もやっぱり痛いんですよね😣
    1ヶ月もしんどい思いをしなきゃいけないんですね(。´Д⊂)
    私も劇的に肌が弱いので、母乳をあげる時に切れると知って怖くなりました。
    これも痛いですよね😣

    • 3月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    乳首が切れるのはぎゅーってつねられたような痛みで耐えれそうになかったので、ミルクにしました!
    うちの子は免疫が強めなのかたまにしか風邪ひかないですよ!

    • 3月30日
  • チャチャ

    チャチャ

    急にミルクにすると胸がパンパンに張ってしまって大変だと聞いたのですが、絞乳などしたんでしょうか?
    耐えられなかったからミルクにシフトチェンジします!

    • 3月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私はならなかったです!
    もし胸が張ったら搾乳しましょ!
    急にミルクあげると拒否する赤ちゃんもいるので母乳と混合して徐々に慣れさせてみるといいですよ🤗

    • 3月30日
  • チャチャ

    チャチャ

    胸の張りは人それぞれなんですね😵
    母乳とミルクの混合、取り入れてみます!
    ありがとうございます❗

    • 3月30日
はるまま

内診グリグリは先生によると思いますが、他の方の回答にもありますが、陣痛より痛いものはありません!笑
でも、陣痛にも終わりがあるし、赤ちゃんを産むために必要な痛みなので、頑張れますよ😉
まだ出産は先なので、今はマタニティライフを楽しんでください✨

  • チャチャ

    チャチャ

    陣痛が最強なんですね(。´Д⊂)
    陣痛も含め他の痛みにも耐えれるか不安です😖
    マタニティライフの楽しみかたがわからないんです~😭

    • 3月30日
あおいママ

内診グリグリ→私はしませんでした🤗
会陰切開の後→痛み止め処方してくれますよ♪
乳首→きちんとマッサージしてケアすれば大丈夫です!私は今のところトラブルなしです😄
胸が張る→私は経験ないです💦
先生の内診は痛くないですよ!力を抜けば大丈夫です😆

何事もリラックスです💕

  • チャチャ

    チャチャ

    内診グリグリしなかったということは気持ち早めに産まれたのでしょうか?
    私の恐れている点が全て大丈夫と言われて頑張れそうです!

    • 3月30日
めぐみ

こんにちは✩
妊娠おめでとうございます( ´﹀` )💕

いろいろ考えると怖いですよね✩

でも陣痛の痛みに比べたら、どれも余裕ですよ(👍'∀')👍

  • チャチャ

    チャチャ

    陣痛の痛みを乗り越えられたら、他は大したことない感じですかね😵

    • 3月30日
あゆみ

私も痛みに弱くて全部不安でした!注射のときも絶対見れないタイプです😅そして同じく不妊治療の末の妊娠、出産でした。
実際、内診も会陰切開後も乳首のヒリヒリも全部痛いです!陣痛、出産なんてもうあらわせないくらい痛くて辛かったです!
でも全部終わりはありますよ!不妊治療してるときは、本当に妊娠できるのか…と終わりの見えない不安でしたが、妊娠から出産で経験した痛みは始まってしまえば終わること!不安で当然ですが、きっと大丈夫です😄
出産までの期間、ゆっくり過ごして楽しんで下さい!

  • チャチャ

    チャチャ

    不妊治療から妊娠したとの事で同じで嬉しいです♪
    私は卵管造影でも看護婦さんに助けを求めながら検査しました😣

    やっぱり全部痛いんですね・゜・(つД`)・゜・
    今、悪阻の時期なんですが、毎日カレンダー見ながら「いつ終わるんやろか」と終わりが見えないので、他も頑張れるか心配です…
    全て早く終わって欲しいです(。´Д⊂)

    • 3月30日
まお

これいうとどうかと思われるかもしれませんが、産みの苦しみ乗り越えたらもう怖いものないです!(´ω`)

私は注射嫌いで採血のたびに横にならないと気絶するようなやつです(¯―¯٥)
でも二人生んで、今も妊娠してます。昨日採血してきました、まだ止血テープを剥がせないような臆病者です(´;ω;`)

でも産んだらしいどうでもよくなります(´ω`)!ほんとに赤ちゃんかわいいからどうでもよくなります!
大丈夫ですよー(*´∀`*)

  • チャチャ

    チャチャ

    出産出来たら他の痛みは耐えれるものですか?
    出産の最強の痛みを知っていて二人目も妊娠されていて本当にすごすぎです!

    • 3月30日
  • まお

    まお

    案ずるより産むが易しと言いますが、本当にそうです!
    一人目の時は陣痛 痛いで検索しまくりましたがね笑

    • 3月30日
  • チャチャ

    チャチャ

    やっぱり案ずるより産むが易しなんですね✨
    何もわからない一人目よりも経験してる二人目の方が気持ち的にも余裕が生まれるんですかね(*・ω・)b

    • 3月30日
  • まお

    まお

    二人目の時は「またあの痛みがくるー!」と知ってるなりの怖さはありましたが、
    出てくる感覚や終わりが近いこともわかるので、そういう意味では冷静になれたかもしれません(´ω`)!

    • 3月30日
  • チャチャ

    チャチャ

    何事も知らないことが一番怖いのかも知れないと思いました。
    何事も経験なんだなと。
    今は全てが初体験なので、ビビりまくりです😵
    二人目、三人目と出産されている方は経験者だからこその心の持ちようで挑んでるんですね✨

    • 3月30日
S.Hまま◡̈*

こんにちは( ´-` )
妊娠おめでとうございます☺️

🐼内診グリグリ確かに痛かったですー!
助産師さんに痛いーって叫んでました!
🐼切開後の痛みは円座のクッションに座ればましになります!あとは痛み止めも言えば貰えたのでそれで何とか( ´-` )
🐼私も乳首切れたので保湿をお勧めします!赤ちゃんが食べても大丈夫なような保湿クリームが売ってるので切れる前から保湿心がけたらいいかもしれないです!
🐼痛いときはナースコールで助産師さんを呼んで少し絞ったり、冷やしたりしてました( ´-` )!そうすれば少し楽になります😊
🐼私のところの先生は優しかったのですが…内診される時に痛みに弱いのでなど伝えておくのがいいかもしれないです( ´-` )

私も痛みに弱いですが陣痛の痛みに比べればどれも我慢できる痛みでした(*´∀`)

  • チャチャ

    チャチャ

    ありがとうございます(^.^)

    全てにお答えいただきありがとうございます☆
    とても参考になりました。
    痛みに弱いと言っておいたら配慮してくれるんですかね😵

    痛みに弱い方が、陣痛以外は我慢出来る痛みと知り、頑張れそうです!

    • 3月30日
ママリ

私は割と前に1人産んでますが、どんだけ痛くても、その時になったらそれどこではなくなるし、なされるがまま従うままなので笑
女性は出産の痛みに耐えれるように出来てますから、あまり初期のうちに考え過ぎると色んな症状出る度、落ち込んでしまうので、とりあえず今は悪阻を乗り越え安定期まではリラックスして大事になさってください☺️

ちなみにどんだけ痛くても、産んじゃうと忘れてしまいます👼

頑張ってくださいね☺️

  • チャチャ

    チャチャ

    確かに考え過ぎてしまって落ち込んでいるのでリラックスなんてしないで毎日過ごしていました😵
    その時になったら乗り越えられますかね!

    すごく痛かったのに忘れてしまうんですね❗
    ありがとうございます❗

    • 3月30日
むむ太郎

どれも実際なってみないとやってみないと
分からない!と割り切るのがアドバイス…
ですかね( ˘-˘ )💭

内診グリグリ私は痛くなかったです。
1人目の時会陰切開しましたが、切る時に
局所麻酔をしてくれたので痛くなかったです。
おっぱいの不安は、あの陣痛を経験した後
なので陣痛よりか全然痛くない!と私は
看護師さんと話してました(笑)

色々思う事はあるかとは思いますが、
不安などは吐き出しつつも
マタニティライフ楽しんで下さいね( ˊᵕˋ* )🌼

  • チャチャ

    チャチャ

    人それぞれ違うと言いますし、その時に体験して知るんですかね😣

    不安だらけですが、経験談を教えていただけると頑張れそうな気がします❗
    ありがとうございます❗

    • 3月30日
cocona

正直、全てチャチャさんが調べた通りです。

でも内診グリグリはもうすぐ会える赤ちゃんの為にしてるもの、

会陰切開後は痛いですが
痛み止めもらえますし、
何より産まれたばかりの赤ちゃんが可愛くて嬉しくて耐えれます。

乳首も一人目の時は切れましたが
対策として切れる前に馬油を塗って
上からラップをはるなどで保湿したりして最小限に抑えたりできます。
一人目は何も分からず、
二人目は前もってこのような対策したら切れませんでした😊💕

おっぱいも張って痛い時もありますが
出産に至るまでの痛みに比べたら
どうってことないですよ☺️

何より全て自分の子供の顔を見れば
耐えれます♡


妊娠おめでとうございます❤
念願の妊娠で不安もたくさんありますよね(´д⊂)
そういう時はママリや周りの方に頼って、
妊婦生活楽しんでくださいね♡

  • チャチャ

    チャチャ

    対策出来るものは対策して、後の痛みは耐えれるものなんですね😣
    私だけ産まれた赤ちゃん見ても頑張れなかったらどうしようと思ってしまって…

    ありがとうございます❗
    たくさんマイナスな質問してしまうかもしれませんが、これからも宜しくお願い致します(T-T)❗

    • 3月30日
ざっきー

内診グリグリですご、私は痛いというより変な感じで終わったという方が大きかったです😊
母乳育児ですが、今のところ乳首が切れたりはしてないですね‼️
浅く吸わせると切れたりトラブルが多いと聞きました。深く吸わせるようにすると何のトラブルなく過ごせますよ😃
胸が張ることはあっても、眠れないまで痛くなったことはないですね…逆にそこまでいっちゃうと乳腺炎とかが怖いです💧定期的に吸わせてたし、胸の張りが良くならない時は搾乳してました❗️なので、生後半年近いですが、母乳過多ですけど、1度も乳腺炎にはなったことがないです✌️

私は緊急帝王切開になったので、会陰切開がどうなのかはわからないです😅

  • チャチャ

    チャチャ

    たくさんアドバイスいただきありがとうございます❗
    帝王切開は出産後、激痛と聞いたので、帝王切開の方もすごすぎます❗

    • 3月30日
  • ざっきー

    ざっきー


    後陣痛は確かに痛かったですが、傷の痛みは寝返りをうつとき以外は大丈夫でした😊
    看護師さんにも頑張りすぎてない?と言われたぐらい動いてました‼️

    • 3月30日
  • チャチャ

    チャチャ

    後陣痛⁉️
    また痛いのが増えました(T-T)
    どれくらいの期間痛かったんですか?

    • 3月30日
  • ざっきー

    ざっきー


    私は3日くらいですかね❗️
    それが短いのか長いのかはわからないですが、子宮がちゃんと元に戻っているという証しらしいので苦ではなかったです😃
    あまり心配してもなるようにしかならないですし、その分一緒に赤ちゃんも頑張ってるんですよ😊

    • 3月30日
  • チャチャ

    チャチャ

    心配してもなるようにしかならない。確かにです!
    ありがとうございます❗

    • 3月30日
deleted user

私も痛みに弱く色々調べましたが
想像できるはずもなく
想像を超えてきました笑
でも大丈夫です‼︎陣痛がくれば
産むしかないのでなんとかなります(´ω`)
ちなみに私は頭が出てるのに痛みに耐えれず明日にして下さいと懇願しました(^^)笑
あたりまえに却下でしたけど!
女性の身体は痛みに耐えるるように
できてるから大丈夫です^_^
アドバイスにはなりませんが…

  • チャチャ

    チャチャ

    痛みに弱い方たくさんいらっしゃると知り、私だけじゃなく心強いです!
    明日にしてください(笑)
    今日はもう限界ですって事ですよね😵
    ありがとうございます!

    • 3月30日
まお

母乳は欲しがるだけあげようと思ってましたが、上二人は一歳2ヶ月には卒乳してしまい肩透かしをくらいました(´ω`)
長いと2歳、3歳と欲しがる子はいますが、状況次第かと!

  • チャチャ

    チャチャ

    歯が生えてからだと痛くないですか?

    • 3月30日
  • まお

    まお

    もちろん痛いです(´;ω;`)ウッ…
    でも2歳近いと飲み方も慣れてるので、子供がふざけない限りは大丈夫かと!
    生後五ヶ月とか六ヶ月に歯が生えたときは悶えました(((゚Д゚)))ガタガタw

    • 3月30日
  • チャチャ

    チャチャ

    歯が生えたらミルクにシフトチェンジと決めました😵

    • 3月30日
  • まお

    まお

    笑笑!
    それでいいと思いますよ(´ω`)!
    一番いいのはママも笑顔、赤ちゃんも笑顔、です(*´∀`*)

    • 3月30日
  • チャチャ

    チャチャ

    ありがとうございます❗
    笑顔で過ごせるように頑張ります\(^o^)/

    • 3月30日