※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

初妊婦で里帰り中。体型変化に悩み、涙が止まらず。友達との差に焦り、マタニティブルーかな?

明日から37w入る初妊婦です。
昨日からなんだか頭痛いしイライラして涙が止まりません。
訳もなく悲しくなるんです。
今は里帰り出産で実家に帰ってきています。
バリバリ働いてる友達とLINEしてて化粧もバッチリ、ネイルもマツエクもバッチリして羨ましいって思ってしまいます。
お腹大きすぎて靴もズボンも履くのに一苦労。どんどん体型体重が変わってくる自分に凹んでます。
マタニティブルーですかね?
妊娠期こんなに涙出たことなかったのでなんだか訳がわからなくなってしまいました😭

コメント

もち

わかります〜、、。
そんな時は思いっきり泣いたりして
スッキリしてました!!!

でも生まれてから
周りの友達が遊んでたり綺麗にしてて
羨ましいこともあるけれど、
それ以上に子供が可愛くて
自分が世界一幸せに感じましたよ😊❤️

• みい

みい

我慢せずに泣いた方がいいんですかね😂
    実家だから親に心配かけないようにとちょっと強がっちゃいます😭

こんな私なんかが親になっていいのかなって思ってしまいます。不安定なのに産まれてからやっていけますかね、いきなり不安になってしまいました。。
    私ももちさんみたいな幸せな気持ちに早くなりたいです(;_;)

• 3月30日
  • もち

もち

めちゃめちゃわかります。。。
    本当にわかります。笑笑

大丈夫です!大丈夫😊❤️❤️❤️
    初めてのことだらけでわたしもまだまだ不安だらけです!

旦那には悲しんで妊娠生活送るより楽しんで送ったほうが良くない?同じ時間過ごしてるんだからってよく言われてましたよ、笑笑

• 3月30日
  • みい

みい

たしかに悲しんでばっかりよりは楽しんだ方がいいですよね!!
    わかってはいるんですけど😂
    今までは楽しんでたのに昨日から本当に精神的につらくて。。。
    マタニティブルーなんて早くて脱出したいです〜😭

• 3月30日
サクラ

恐らくマタニティブルーではないでしょうか??
私も同じように訳がわからず、毎日ってほど泣いてました。
後期は出産に近づく不安あり、疎外感ありで特に情緒不安定でした。
また、周りの友人がおしゃれをしてると輝いて見えますよね…。
でも、私は妊婦体型を誇りに思うようにしましたよ。
元の体型体重は出産後に戻せても、今の体型体重は約10ヶ月の短い期間、自分の中で新しい命が誕生してることが見た目でわかるって素敵です。
妊娠して体型体重の変化を受け入れられない方も多くいらっしゃると思いますが、自信を持って前向きに考えてみてはいかがでしょう??

• みい

みい

そうなんです、出産の不安と疎外感!
    まさにそれです!!
    妊婦体型は今だけですもんね。たった10か月でお腹が目に見えて大きいのはほんの数ヶ月ですもんね。
    自分が誇りに思ってないと赤ちゃんが頑張って大きくなってるのにかわいそうですもんね。。
    少しだけ元気出てきました!ありがとうございます😊

• 3月30日
  • サクラ

サクラ

お腹の赤ちゃんは今のお母さんの気持ちを理解してくれてますから、かわいそうってのはないですよ😌
    だって、ここまで充分に頑張って妊娠生活してるじゃないですか!!
    旦那さんには不安だとか伝えれてますか??

• 3月30日
  • みい

みい

さっきLINEですが伝えて見ました、返事はまだないですが、、
    私のことは理解しようとしてくれてるんですが、たまにトンチンカンな事言うので余計にイライラします😂

• 3月30日
  • サクラ

サクラ

わかります😂
    なぜが要らない返答だったりと男性だから仕方ないのかってわかっててもイライラしますよね。
    なので、ネットで男性が読む育児系を探してURLを添付したりしましたよ!!
    1番の理解者を旦那さんがなってくれることで安心感も増えると思います。
    里帰り出産で離れてるぶん、余計に不安もあるかもしれないですね。
    私はそうでした…。
    吐き出して楽になるなら、いつでも吐き出せばいいんです!!
    後は子供が産まれたらあまり出来ないこと(些細なことでも)をするのも気分転換になるかもしれないですね。
    私は好きなラーメン屋さんに行ったり食に走りました(笑)
    色々悩まれる方はそれだけ考えてるってことなので、主様は素敵なママになれますよ😌
    子供が産まれたら幸せな戦いが待ってますので頑張りましょう♪

• 3月30日
  • みい

みい

URL添付いいですね!
    私も送って見ます!!
    1か月も家空けてるから旦那の1日がなんだか不安です。。
    ベッドで寝ないでソファで寝たり、
    私がいないとって思っちゃいます。
    4月には新居に引っ越しも決まってて、私いない中での引っ越しだから余計に心配で、、
    子供のことでも不安なのに余計な心配かけるなー!!って思いますけど😂笑

今は自分と赤ちゃんの事だけで頭いっぱいにしておきます!
    頑張ります💓

• 3月30日
まる

臨月に入る辺りから、そういうのよくありました😔!
イライラしては悲しくなる。。

散歩へ行けば大きなお腹をジロジロ見られ、服屋にも入りづらいしストレス感じまくってましたね…
今思うと、気にしすぎだし腹囲1mもあるお腹は誰でも見るわ!!と思います。笑
バリバリ働いているお友達も、子ども欲しいな〜結婚したいな〜と羨ましく思ってるかもしれませんよ?
体型体重の悩みは、どのママさんもあると思います😭みんなが通る道ですよ〜!
でも、子どもが生まれたら自分のことなんてどうでもよくなります!子どもの可愛さに勝つものがないです!笑

今は意識してなくても、出産への不安や産後の不安など感じやすくなってると思います。
私はその頃、毎日1時間〜2時間は歩くように心がけてました☺️
もちろん、体調を見ながらですが、家にいるより外でたくさん歩く方が気持ちも元気になりますし、安産や産後の体力回復にも繋がるので良いですよ〜!
体重の増加も抑えられますしね🙌🏻❤️
検診で問題ないようなら、外へ出掛けて気分転換しましょ!
子どもが生まれたら、気軽に出掛けるのが難しいので今のうちにやりたいことやっちゃいましょう😍

• みい

みい

たしかに腹囲1メートルもあれば誰でも見てきますよね!!笑笑
    妊婦の自分に自信持たないとダメですね😂
    はやく子供の可愛さに勝つものがないって言う気持ちになって見たいです!!

1時間ぐらい歩きたいんですが、トイレが我慢できなくて30分が限界です😂
    実家が田舎なのでコンビニも少なく、トイレの心配が。。笑
    東京にいるときはあちらこちら行って歩き回ってたんですが、田舎でなにも見るものもなく、山道か若者向けではないすごく入りづらい小さな商店街しかなくて、、笑

数回に分ければいいんですけど一度家に戻ってしまうとなかなか足が向かず。。笑
    怠け者ですね、すみません😭笑
    もう正産期入るのでダイエットに繋がりそうなスクワットやヨガをユーチューブ見ながらたくさんやってます💓
    私なりの気分転換してマタニティブルー脱出したいと思います!
    元気出てきました!
    コメントありがとうございます!

• 3月30日
  • まる

まる

そうですよー!自信もってください!!
    わたしは今になって、妊娠中の自分が羨ましいです。笑
    まんまるお腹で可愛かったなー…って😂
    妊娠中は全てが特別ですからね💗
    トイレ問題も、特別!笑

私は正期産に入って検診で『大きめの赤ちゃんだから毎日2時間歩かないと大変な思いするよ』と言われてビビって、、やっと歩き始めました😅
    それまでは怠けまくって、食べるだけ食べて家でゴロゴロしてました😭笑
    だから、お家でヨガやられてるなんてめちゃくちゃ偉いです!!

不安になったりイライラするのは、今まで毎日毎日赤ちゃんのこと考えて生活に気をつけて頑張ってきてるからだと思います(*´ω`*)!
    妊娠後期に感情が爆発してワーワー泣きながら夕飯作ったことがあり(笑)、当時は なんでこんな情緒不安定なんだろ。ダメな母親だ… なんて思ってましたが、そりゃー妊娠して体も大変なのに良いママになるぞ!って毎日頑張ってたら疲れるわ。ストレス溜まるわ。と思います😌
    一生懸命だからこそ、落ち込んだりイライラするんだと思います。自然なことですよ🍀❤️
    溜め込まず、無理せず、肩の力抜いていきましょ〜(o^^o)

• 3月30日
  • みい

みい

確かに全て特別ですね!!笑
    トイレも今だけ!!笑

私も上げ膳据え膳で食べるだけ食べてゴロゴロしてます😂
    関節がおそらく浮腫みのせいで曲げると痛くなって来て、やばいって思い始めてヨガやスクワットやり始めました😂笑笑
    安産にも繋がるみたいだし、産後の体重戻しもスムーズに進むって聞いたので!普段ならやらないけど体の変化に恐ろしさを感じてしまいました😂笑

そうですね、はじめての妊娠だったから今まで一生懸命になり過ぎてたのかもしれません、泣きたいときは思いっきり泣いて無理せず過ごしたいと思います!
    アドバイスほんとにありがとうございます😊

• 3月30日