※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
家族・旦那

離婚をしようとしてるんですが、まず何からしたらいいのでしょうか?DVで…

離婚をしようとしてるんですが、
まず何からしたらいいのでしょうか?
DVで慰謝料をとりたいのと養育費。
弁護士に頼んだほうが良いのでしょうか?
弁護士費用がいくらくらいかかるのかも、
お聞きしたいです!

コメント

みっぴ

いったん無料弁護士に相談で見るのはいかがでしょうか。。

• なーな

なーな

してみたいと思います(u_u)

• 3月29日
もなと。

とりあえずDVをされている証拠がほしいですね
アザの写真とか音声、いついつに殴られたとかそゆのがあれば強いです!
DV男なら話し合いの時に手を出される恐れもあるので弁護士に頼んだ方が安全かつスピーディーだと思います!
値段はわかりません😩💦

• なーな

なーな

写真はとってあるんですが、それだけだと旦那がやったとはならないですかね😂?
    そうですよね、一度相談してみます!

• 3月29日
  • もなと。

もなと。

いついつに殴られてできたアザなと日付を記録しておくといいみたいです!
    辛いと思いますがあと少しの辛抱です、これからの幸せのために頑張ってください!!

• 3月30日
  • なーな

なーな

今からじゃ前のやられたのは遅いですよね(°_°)
    ありがとうございます!!

• 3月30日
しばかつ

話し合いがまとまらない、まともに出来ない場合は
家庭裁判所へ離婚調停をオススメです。
お金なんかもキッチリ決められます。
相手が別れないと言われると長続きしてしまうのがデメリットです。

弁護士さんは頼んていないので分かりません💦

• なーな

なーな

別れるのはすぐにもできそうなので、お金だけが貰えるかなので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

一度弁護士さんに相談してみます!

• 3月29日
しほ★

モラハラ、多額の借金、浪費癖、度重なる嘘等が原因で離婚調停申し立てました!
弁護士依頼し、来月1回目の調停始まります。弁護士費用は70-80万円ほどかかりそうです。

DVなら、医師の診断書があれば慰謝料確実にもらえると思います。あと、日記やメモなど記録。

• なーな

なーな

結構かかるんですね。。
    専業主婦なので、お金がなく弁護士は無理そうです(°_°)

写真だけじゃ証拠としては少ないんですかね〜。。

• 3月29日
  • しほ★

しほ★

私も、専業主婦で情けないですが実家の両親に助けてもらってます💦

初めは、法テラスの無料相談を利用しました。専業主婦、貯蓄ほぼ無しとのことでしたら、利用出来ます⭕
    それから、いろいろ調べて夫のようなタイプの場合は国家権力を使わないと抑えられない、離婚できないということになり、今の弁護士さんに依頼することに。

写真、あとは市役所や自治体の無料相談なんかも証拠になるようです。

• 3月29日
  • なーな

なーな

やはり、頼るしかないですよね。。

そうゆうところもあるんですね!
    探してみたいとおもいます!!

今現在は傷などはないんですが、それは遅いんでしょうか?(u_u)

• 3月30日
yu

DVをされていたという証拠ですね。
暴言とかあれば録音しといたり、アザなどあれば写真に残しておく。
あと市役所に相談に行くのもいいです。病院に行ってたら尚更◯

うちは弁護士さんにお願いして調停しました。養育費を払わなくなったら嫌なので、第三者を挟みました。

うちは旦那の暴力で市役所に相談したり、病院に通っていたりしたので弁護士さんが確認を取ってくれ、証拠ができました。

弁護士費用は各事務所によると思いますが、私は30万ほどでした。
法テラスと言って、国の制度かなにかで収入が少なければ弁護士費用を分割で支払いできる手続きとかもありました。

• なーな

なーな

写真だけ撮ってあるんですが、他のことはしてなかったです(°_°)

30万も結構大金ですよね。。
    一度弁護士さんに相談してから、決めてみたいと思います。。

• 3月29日
ぬこ

怪我の写真だけだと転んで出来た傷なのか旦那さんに叩かれて出来た傷なのかわからなかったりするので音声の録音とか録画とかあった方が良いって聞きました!

• なーな

なーな

やはり、写真だけだとダメですよね(u_u)

• 3月30日