※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
妊娠・出産

稽留流産について教えてください。今日稽留流産の診断を受けました。排…

稽留流産について教えてください。
今日稽留流産の診断を受けました。
排卵日からすると現在7w5dです。
胎嚢、卵黄嚢のみの確認で、大きさ的には5〜6週です。
先生からは、この大きさなら自然排出でも手術でもどちらでも良いと思うと言われ、どうしたら良いか悩んでいます。
なお、妊娠がわかってから、出血等は一切なく、出てくる気配がまったくありません。

そこで、手術を決断された方は、手術がどんな感じであったか、
また、自然排出を選ばれた方は、診断後どれくらいで出てきてくれたか、
教えてください。
オススメ?っていうのはおかしいですが、経験者の方にどちらの方が良かったかお聞きしたいです。

コメント

Maddie

私も出血なく、8wで稽留流産と診断されました。

私の場合は、先生から、キレイに出してあげようと提案があり、そのようにしてもらいました。稽留流産しているのに悪阻が止まらなかったので、オペを選びました。

私はちゃんと自然に出てくれるかソワソワするよりはオペをしてもらえて、メンタルが穏やかになれた気がします。

deleted user

私は手術しました
と言うもの日程を決められそうなりました。
朝から手術が終わるまで何も食べずです
朝から手術するための準備があり点滴(何かは忘れてしまいました)をしたり手術着に着替えたり
お昼から手術です
手術の時間はだいたい20分ほどで全身麻酔でした

半日病院で休んで夕方帰宅でした

手術したほうが子宮の中は綺麗になるから妊娠しやすくなると私は聞きました
なので、次の妊娠を強く望んでいるのであれば手術のがいいのかなって思いました💦

自然排出のことは分からないので何とも言えないですが💦

ハッチ

お辛いですね😢
私は6w3dごろに稽留流産だと診断を受けました
1度手術してお腹の中をキレイにすることで妊娠しやすくなるよと先生に言われ、もともと不妊症だったこともあり手術することに決めました
私もその時は妊娠してか1度も出血等は無くまさかの手術当日に生理の始まりのような出血がありましたが、そのまま手術は受けました
手術は眠っているうちに終わってしまったので何も覚えていないですが、1度も出産経験がなかったので、子宮口を開く処置をしたのですがそれがすごく痛かったです😭
先生に言われた通り、手術を受けてから3ヶ月後にまた赤ちゃんを授かることができました😊

だおこ

私は生理から推測すると7週だけど、5週くらいの感じだから育ってないと思うって言われて、一週間様子を見ましょうって言われ、数日で出血が始まり自然に出ました。一週間後には出血が終わっていて、キレイになってるから手術はしないね、ということになりました。
私が行った病院では、手術で子宮に傷がつく可能性もあるから自然に出たほうが体に負担がないと言われたような気がします…
生理2日目が続くような感じで、普通に仕事もしてました…。塊が出たときはショックでしたが…しかも病理検査するから持ってきてと言われてなおさら…。結果も聞いてないし。

いちこ

お辛い経験をされましたね😞
私も心拍確認後の10w1dで出血もなく順調に育っていたなか稽留流産しました。

次の妊娠のために子宮を綺麗にしたほうが良いと言われ自然に出すには初産でしたので中々痛くて大変だろうからと勝手に決められその日に手術しました😞

麻酔しますし10分くらいで終わる手術なので心配ないですよ😌

この

私は稽留流産を2度しました。どちらも手術を選びました。

理由はいつ、どこで出てくるかわからないことへの不安、自然に出てきた後に残留物があれば手術をしないといけないことがあるので終わるなら潔くと思い手術をしました。

手術の日は絶飲食で病院へ行き、術前処置(器具でゴリっとされるので少し痛い)の後、手術室へ行き、点滴や筋肉注射をされ、麻酔をかけられます。

次に目を覚めたときは手術が終わり、病室のベッドの上です。重い生理の様な鈍痛があります。

術後、ふらつきなく帰れる状態になったら先生の診察が入り、終わりです。

悲しい手術ですが、任意の医療保険などで稽留流産に手術が対象のものもありますので、申請し受け取り気分転換に使うといいと思いますよ。

私はこんにゃろ~って感じで欲しいもの買いました。

パンダコッタ

私は8wで繋留流産をしました。
手術は朝の9時から始まり
子宮を広げる薬?みたいなのを膣に
入れました。これが私的にかなり痛くて辛かったです。
それから12時ぐらいまで点滴してから昼から手術をしました。
目が冷めてから麻酔の加減で嘔吐でしんどかったです。
お腹はそんなに痛くなかったです!
そして麻酔切れてから帰りました!
自然に出てくるのを待つのもいいですが
私は次の妊活に早く切り替えたかったので早くに手術して貰いました。
でも身体的本当に辛かったです。
それでも子宮がまた赤ちゃんが来てくれたらいいなぁと思ってたら
手術してから5ヶ月後妊娠しました!
ちゃんと戻って来てくれるので
ちあちさんのところにも
また赤ちゃん来てくれます!

ゆり

辛い思いをされてるんですね。
わたしも稽留流産経験しました。
手術の予定にしていましたが、手術前日の夜中に、強い腹痛、その後、生理よりも多い出血をし、結果的に手術はせずに終わりました。
出血と混じって、白いピンポン玉みたいなものも出てきました。それが赤ちゃんの塊だったのかどうかは分かりません。しかし、当時のわたしはそれが赤ちゃんだと思い、最後に私に抱っこして欲しかったのかな、 、、と思っ て、痛い思いはしたけれど、手術ではなくてよかったと思いました。
流産した後は、次の生理を待たず、すぐ赤ちゃんが戻ってきてくれて、その子は順調に育ち(死ぬほど苦痛な悪阻を味わいましたが。笑)、もう3歳になります。
また、ちあきさんのお腹に愛しい命が宿りますように。

   ユウ

私は去年、8週目で心拍停止の繋留流産になりました。
発覚したのは9週目健診で、こちらに選択肢はなく、長くお腹に残しておくと良くないと言われ、手術前提で紹介状だされました。
その日中に病院にいき、翌日から、一泊入院(日帰りのところもあるそうですね)
入院当日は、昼頃にラミナリア(膣を広げる棒状のもの)を挿入
ラミナリアが、かなり痛いみたいにネットで見て、かなり覚悟して怯えていたせいか、想像よりはマシでした。
夜10時以降は飲食禁止、翌日朝に手術でした。
点滴につながれ、全身麻酔をし、気づいたら終わっていました。(多分20分くらい)
その後の子宮収縮が痛かったです。
しばらく休んだら、帰れました(一応迎えをよび、タクシーで)
三日後くらいに、術後健診をして、終わりです。
その翌々日くらい、少し多めの出血をしたり、薬が強かったのか(収縮剤、抗生物質、痛み止がでました)胃がすごく荒れて、内科にいったので、痛み止めの量を調整すればよかったと思いました。
退院2、3日は出血も少なく、動けたのですが、やはり早い回復を思うなら、しばらく無理はしないで、しっかり体休めたほうがいいと思います!
何ヵ月かは、生理や体調に影響もありました。
長々すみません💦私も当初、不安で調べまくってたので💦

ゆんゆん

心拍確認後8w5dで心拍停止。9w1dの今日手術でお別れしてきました。

手術か自然排出か選択していいと言われましたが、どちらかというと手術を勧められました。自然排出だと多量の出血と結構な腹痛があると説明され、仕事もしているのでいつそれが来るか分からない状況で働くのも辛かったので手術を選択しました。

手術前日は21時以降絶食。当日10時半に入院して、点滴始めて13時から手術でした。全身麻酔で眠っているうちに終わっていました。術直後少しお腹痛いなーくらいはありましたが、すぐ落ち着きました!麻酔が覚めてふらつきがなくなってから、内診して17時に退院となりました。
ただ麻酔の影響か吐き気と眩暈があり、病院でも帰宅してからも嘔吐しました💦

自然排出は経験してないのでなんとも言えませんが、私はいつ来るか分からないその日を待つよりは手術をして良かったな。と思っています(^^)

ちあち

質問者です。まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆さんお辛い経験を話してくださり、ありがとうございました。
とても参考になったと同時に、勇気をもらいました。
何で自分だけが…と思っていましたが、皆さん経験されていて、自分も皆さんと同じように乗り越えなきゃと思いました!

また妊娠できると信じて前に進もうと思います。
本当にありがとうございました。

「妊娠・出産」に関する質問