※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お金・保険

マイホームのメリットについて教えてください。デメリットばかりで不安ですが、なぜ必要なのでしょうか?

今日の日替わりQ&Aでは、“2kids mama ❥❥❥”さんの投稿を紹介します。

“2kids mama ❥❥❥”さんと同じように、マイホームが必要かどうか考える方へ向けて、皆さんの場合はどうか、実際にマイホームについて自分たちはこうしたなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

マイホームってやっぱり必要ですか?
メリット教えてください!

マイホームを持つことに関して不安しかないです
〇セキュリティ
〇多額なローンを組むこと
〇何かあっても簡単に引っ越せない
〇全て自己管理で、把握しとかないといけない事

などなど…デメリットしか思い浮かばなくて
でもマイホームは必要でしょと周りに言われます

何故なのでしょうか?(;^ω^)

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“2kids mama ❥❥❥”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

1番のメリットは、汚したり壊しても困るのは自分だけ!というところでしょうか(`・ω・´)

セキュリティは正直賃貸と大差ないです、立地次第だと思います。警備員つきマンションなどなら別でしょうが…
ローンは払い終えますが、家賃は払い続けねばなりません。どちらが良いかはそのひとの考え次第です。
簡単に引っ越せないのは間違いないです、これは私も不安があります。夫の地元なのでたぶん大丈夫だとは思いますが…
注文住宅の場合、管理に関してはハウスメーカーさんが色々手助けしてくれます( *'ω'* )

今の家を建てるまで、生まれてからず〜っと賃貸でした。
部屋数が増え掃除が行き届いていないのが現状ですが、退去時の事を考えずに模様替えも清掃業者も自由なのがストレスにならずにとても良いです。
父が転勤族だったものですから、もう引っ越さなくていいんだ!という開放感もありますw

しかし賃貸が良いひとにマイホーム良いよ〜!とは言えません。賃貸にも良さがありますしね、好きな方でいいと思いますよ〜( *'ω'* )

エイヤ

逆に私はずっと賃貸のほうが将来働けなくなったときのことを考えると怖いです😂
全部で見れば多額のローンも月々にすると家賃とそんなかわりません。

自分たちの家があるっていうのは安心かな、と思います😊

えるま

①ローンが終われば(老後)は家賃を支払わなくてもよい→賃貸だと死ぬまで家賃を払わなければいけないので、年金暮らしになった時に支払っていけるのか不安。

②団体信用生命保険に加入すれば、万が一、主人が亡くなったときにローンがなくなる→賃貸だとどのような状況になっても家賃がかかる。

③あとは安心感でしょうか☆賃貸だと大家さんの都合でもしかしたら住むところがなくなるかもしれないし…。。

実際に親の知り合いで、ずっと賃貸住まいで(現役時代は高給取りだったのに)、今現在70代になって家賃に苦しまれてる方がいるので、やはり持家の方がいいなぁ…と私は思いました😣

• えるま

えるま

☆追記☆
    ・ローンを支払い終わり老後になったら建て替えが必要になるという考えもありますが、必ずしも建て替えが必要だとは思いません。
    もちろんリフォーム等は必要かと思いますが、丁寧に住んでいれば建て替えなくても充分に住めると思います。
    実際に私の実家は築50年ですが、一度も建て替えはしていませんが、(リフォームはしています!)まだまだ綺麗です。
    数年前に父が亡くなり、母一人になった際、その実家を売却し、その資金で母は一人暮らし用のマンションを購入しました。
    住み替えも1つの選択肢かと思います。

・バブル時代の4%とかの高金利で家を購入するんだったら賃貸の方がいいとは思いますが、今現在は低金利ですし、良いタイミングなのかなぁと思います。うちは2年前に35年固定1.1%の金利で購入することができたので、とても良かったと思っています。

長々と失礼しました💦

• 4月7日
mana⁂

家を買う、もしくは建てて60歳までまでローンをくみ、いまの賃貸と同じ金額を払い続けるとする。
60を過ぎたら、返済し終え不動産という財産が残る。

賃貸は60過ぎても死ぬまで払い続けないといけない。その上、財産は残らない。金をかけ捨てしてるようなもんかな?って私は思ってます。

いまは27歳ですが、支払いのこと考えたらローン組むのは早いほうがよいので、いま中古物件を買ってリノベすれのを夢見て楽しく物件探し中です、

家を買うリスクは重々承知ですが、私にとったら一生賃貸は人生もったいないなと思っちゃいます、
都心とかだと仕方がないと思いますが。

こにこね

自分のものになる、気分が良い、というメリットはありますよ。

ですが、そういう良い話しか聞かない最大の理由は、ローンを払いきれず売却したり、賃貸と同じクオリティなのに高くついたり、老後に自分のものになった時にはボロボロになっていてリフォームや建て替えが必要になって…という話をみんな隠すし話したがらないからです。

家を建てた人たちはもう後には引けないので、そういう明るい話しかしたがらないのです。それがダメというわけではないですけどね。

うちは都内で職住近接の生活をしたいので、ずっと賃貸で、老後になってから田舎に2人で暮らせる小さい家を買う予定です。

• まきり

まきり

分かります!
    戸建だと固定資産税やら分譲MSだと修繕積立金、管理費も払い続けなきゃいけないのに触れない人が多いと思います。
    うちは全国転勤族なので落ち着く場所を定めてから中古MSを購入する予定です。
    それまでは賃貸で住宅手当もらって安く住みたいと思ってます😀

• 4月7日

退会ユーザー

私も同意見です!
    実際不動産屋の身内がいますが、手放す人が今でも多いことやボロボロになっても修繕費がなくて困ってる人が多いと聞きます。
    周りにはいいことしか言わないというか、買った手前言えないんでしょうね💦
    子供が育つまでは安めの戸建て賃貸で、マイホーム資金を別に貯めて老後は小さな家を建てるかそのときの健康状態ではホームに入ろうと夫と話しています。
    もし中古物件を買うとしても競売物件をよく調べて損のないように購入しようと思っています。

意外とマイホームって残されても相続のときに困る子供が多いですから、残してあげられると考えての購入は本当に上等な家じゃないと無理なのかなと思います。
    土地は広いといいでしょうけど、実際修繕も何もしてない家を相続して解体したいけど解体費用が…と仕事柄相談を受けることが多いですし。
    最近は家を残してもいいけど解体費用も残してほしいという相談者も多いです。

• 4月7日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

住居も含め人生設計は人それぞれ。
    住んでいる場所が都心かどうかによっても、事情は違いますし、それぞれのメリットデメリットはありますよね。

でも、建ててしまった人は後に引けない、買った手前言えない、ということではないと思います。
    固定資産税かかるのに困るならそもそも家買わないですし。
    買った人はただ現状満足している人が多い、それだけです。
    賃貸を選んでいる方に対して自慢している、見栄を張っている訳ではありません。

人生に想定外なことが起きて、結果払えなくなってしまっりとかあるかもしれませんが。
    大抵将来をきちんと見据えて、考えて購入するので。
    どうなるか保証はありませんけどね。

でもそれは賃貸も同じですよね。
    今と同じ条件で借りられるか、年をとってから希望通り家を購入できるのか、保証はありません。
    賃貸は年をとると審査が難しくなりますし、
    ご夫婦どちらかが突然の病気など、予期せぬ事態に襲われて、家を購入することもできなくなるかもしれません。
    医療保険が過去に何か一つでも病気すると入りにくくなるのと同じですかね。

どちらが良いのか、どうしたいのか、将来にどう備えるのかは、家庭の考えによりけりだと思いました(^^)

• 4月8日
  • いかちゃん

いかちゃん

そうなんですよね。私は元々夫が結婚前から購入したマンションに住んでいますが、入所した当時と比べて管理費が高くなっています。今では家賃と同じくらいになっているので、一軒家買った方がお得だよなーと思っています。

• 4月8日
みこ

主さんみたいな方には分譲マンションはいかがでしょうか
セキュリティもオートロックや管理人もいるし管理もしてくれるし!
ローンはやっぱり今のうちに払っておいた方が老後が楽だというのと保険の代わりでもあります!うちは旦那にもしものことがあればローンなしにしてるのでもしそうなっても住むところを確保できるって安心です!

ひろろ

アパートやマンションと違って、周りを気にせずに、にぎやかに出来る!
庭があれば好きな花や木を植えたり、ウッドデッキやミニログハウスを建てたり、玄関アプローチにレンガを敷いてみたり、など自分達でやって楽しめる!
我が家は二階建てですが、足が不自由になったりなど将来のことを考えると平屋がよかったかなと、思います。

A185

新築で建てた方たちが結局ローンを払えずその家を売り払ったりしてるのを見ると、無理して何十年もローンを組んで家を建てるより中古のお家を探したほうが利口なのかなと思いました

アヤックマ

ローンが払い終わればずっと住めことが出来るので家を失わなくて済みます。
旦那がもし亡くなったらローンを払わなくて良いのも払わなきゃいけないというプレッシャーから解放されます。
(出来れば亡くなってほしくないですが😭)
赤ちゃんの泣き声など生活音も周りに迷惑掛けないのも良いですね。
隣人問題も良い人たちなら問題無いですし。
良い場所に良い家を買えばマイホームはメリットが大きいと思います。

みーママ

実母が離婚調停中だった為、住んでいた家をでなければいけなくて、母と弟と妹はマンションを借りるか賃貸にするのか…戸建を買うのか…悩んでいたところ、私の弟は若くして住宅ローンを組み「家賃を払って人に働いた金をくれるなら、戸建を買って自分のモノにした方が俺はその方が自分達の為だし、その方がずっといい!」とわずか20歳の男の子が腹を括りました。
確かにメリットデメリットは沢山あります。
しかし、私の弟のように「家賃=働いた金を人にくれる」と言う発想はなかなか出来ないもの。
私も先日、戸建を購入し引越し予定です。
子供が泣こうが喚こうが(あまりに酷いと苦情が来るかも知れませんが…💧)アパートやマンションと違って、お隣など気にする必要はあまりないかと…。

さあちゃん

1番はお金の面ですかね!
私も家建てるんですが…
老後もお金払わないといけないと考えると賃貸は、嫌ですね…
多額なローンと言っても死ぬまでの賃貸の金額を出して比べたらトントンか、マイホームの方が安いかと…

自分の家ならどんなDIYしても良いし、子どもが暴れても下の人に迷惑かからないですし!

簡単には引っ越せないですが、買ったのを賃貸で貸すのもありだよね!ってうちの家族は言ってますよ!
(3世帯で住む予定なので…)

うちは注文住宅で、5年ごとに建てたところの会社からメンテのお知らせが必ず来るそうなので自己管理?な感じがしないです!

でも考え方はそれぞれですし!
家建てたとしても老後の生活で階段はいらないよねとかあると思うので…
なんとも言えないですが、私はマイホームはあった方が金銭面と子育てには良いと思います(͒ˊ㋓ˋ˶)͒

ぽんちゃん

やっぱり、資産になるんですょね!
子どもがうるさくてもあまり気にしないし。
家賃は払い続けなきゃいけないのに自分の物にならない。
マイホームには支払いのおわりがきます。
毎月6万の家賃で20年住むと1400万以上になります。お金を捨てるのと同じです。

くる

うちも今マイホームを建てようとハウスメーカーをまわってるところです!
ぶっちゃけローンに関しては、賃貸の支払いと大差はないのですが、計画的に支払い続けるためにもライフプランナーの方に相談してみるといいかもしれません。

私はハウスメーカーをまわってた時にたまたま担当さんからライフプランナーさんを紹介してもらい、無料でライフプランニングをしてもらいました。

今後マイホームをたてたり、子どもの教育費もろもろや、その他これからどのくらいお金がいるか、今現状で家を買ってやっていけるかというのを、専用のソフトでざっと計算してもらい詳しく説明してもらいました。
かなり良かったです。明確になったので。

個人のライフプランナーさんはお金がかかるのですが、銀行とかに無料でライフプランニングしてくれるライフプランナーさんがいるというのも聞きました。

家を計画的に買うなら受けてみるといいかもしれません!

私は今義実家に同居していますが、ストレスや部屋数がかなり少ない事など今後の私の精神面と子どものためにもマイホームを建てたいなと思っています。

実際、私の実家はマイホームを建てましたが色々あって私自身は失敗だったと思っています。そう思う感覚は人それぞれですが...。

ただ、その「失敗」にならないためにいかに建てる前に慎重に計画的にならないといけないと思います。
もちろん賃貸には賃貸の良さがありますし、それで暮らしていく方もたくさんいますのでマイホームにこだわらなくても大丈夫だと思います。

賃貸はお金を払っても自分の物(財産)にはならないからという理由が大半だと思います!

万が一ローンを組んだ夫が亡くなったら、ローンの支払いを免除される保険もあるのでもしもの時の不安も減ります☺️

転勤や病気の時は売却もできます。
不安要素を見る限り、質問者さんはマンションならかなり不安が軽減されるかと思います!

家をいつか買う予定ですが、
メリットは旦那が死んだ時やガンになった時にローンが無くなる。
子供に遺産として残せる。
ローンが払い終われば固定資産税だけ
戸建だと駐車場代要らない ところですかね。
デメリットは簡単に引っ越せない。
戸建リフォームは自分たちで。
マンションは共益費 駐車場代かかる
って所かと。

• プリキュア

プリキュア

横からすみません、亡くなった時、ローンがなくなるのは分かりますが、がんの告知を受けても?ですか?

• 4月11日
あゆちん

みなさん、持ち家だと老後支払いがなくていいとおっしゃってますが、ちょうど老後を迎える頃に建て替えが必要になります(><)
一度建ててしまえばおしまいかのように思われがちですが、そうではないですよね( ; ; )
逆に賃貸だとその時その時に見合った家に住めますし、わたしも賃貸のほうがメリットが多いと思う派です(*^◯^*)
家は3階建てないと満足できるものにならないと言われてますし、古くなる一方ですが賃貸なら常に最先端の新しいところに住めます♡

ぽんくんまま

うちは自分たちの経済面、利便性を考えた上で今は買わないことになりました。今は市中心部で賃貸で暮らしており、お金があれば駅近でいい土地にこだわり住宅をすぐにでも買いたいですが、、、
もちろんそんなお金あるはずもなく、、、市街地で暮らして車ももう一台増やさなくちゃいけないとか不便を感じながらの戸建てより、うちは利便性を取った感じです!
もちろん他の理由に転勤がいつあるかわからないというのもあります。
戸建て欲しいのは山々なんですが、老後に、退職金で夢のタワーマンションでも♡なんて夢を見ています。笑

たまき

私もリスクばかりに目に入ってどちらかというと賃貸派でしたが、結局家を建てました!
私が今一番良かったなと思うのは、子供が帰ってこれるところが変わらずにあることです。
そして特にうちは周辺が同年代ばかりで、分かってるだけで5人同い年の子供がいます。もちろん仲良くなるかは分かりませんが、親としてはまず幼馴染ができて嬉しく思ってます(^^)

ゆきんこ

どちらもメリットデメリットありますが、母の実家は戸建ですが 誰も住まなくなったので 知り合いに貸して家賃収入を得てます。

旦那が人を集めてワイワイするのが好きで家建てました。
時々友人呼んで庭でBBQしてます🍖

わーお

私もマイホームに関して現段階ではそこまで魅力がありません。
そもそも賃貸で困ることがないからです。何か不具合があればオーナーさんに言えばほぼ無料で解決してもらえますしまだ子供も小さく1人なのもあるからかいつかは建てたいな〜くらいなもんです。
でも周りからは 家建てないの?マイホームがいいよ〜!
と言われます。
なんだか家を建てることが偉いかのように…(°_°)
ね〜。いつかはね〜。とテキトーに相槌してますが。
家賃払ってるんだったらローンにあてれば ともよく言われますがローンと家賃は全然違います。大きな買い物ですからしっかり勉強して自分たちにとって得になるなと感じた時に購入したいと思っています。
結婚→出産→マイホーム
って流れがなぜこんなに多いのか不思議なくらいです。

• うーたんママ

うーたんママ

わかります。マイホームマイホームと凄い上からな感じがしますよね😅いや、こっちはこっちなりの考えがあるんだけど、、、と言いたくはなりますが💦軽く流してます。若いうちは先の先のことまでは考えないからか、知識があまりないからか、当たり前かのようにいう人が多いような気はします(ToT)

• 4月7日
Aela

家を建てた理由は自分の好きにしたかったからです。

大きなウォークインクローゼット
自分専用の好きなデザインの部屋
パントリー
広い庭

自由設計なので自分の好きなように
2LDKのアパートに居た時と毎月同じくらいの金額で4LDK建てました。

固定資産税や、他の方が言う通り、長年住んでいれば修繕費もかかってきます。

私たちはローンを払いながら貯金をして、将来に備えてます。

なので、賃貸も分譲マンションも戸建も自分が最善と思える住み方で良いと思いますよ(^-^)

星の数子

マイホーム欲しいけど。
シングルマザーにはローン組む事は出来ないし。
マイホームって必要か良くわかりません。
家買っても子供が居なくなったら私1人で住むには広過ぎとか家も古くなれば建て替えやら管理が大変そう!
今は なにがあるかわからないから震災とかあったりで家無くなってしまったとか考えたら賃貸の方がいいかもしれない。
老後とか考えたら自分の家にとどまる事なんて不可能かと思います。
元気ならそれはいいかもしれないけど。
病気とかすれば施設やら病院だし。
賃貸物件の方がすぐに出れる訳だし。
私は賃貸派ですね。

あきらプリン

メリットわやはり自分の敷地内で何しても良いって所でしょうか!子供が居ると泣き叫んだり、それが夜だったりするとやはり賃貸だとお隣や下や上の階の方だったりを気にしたりしなければならない窮屈な生活だと思いますが、マイホームがあれば自分の敷地内での事なので子供が泣き叫ぼうが何しようがお隣に文句言われる筋合いないので⭐️
セキュリティに関してわ防犯カメラを付けてます^_^物を盗まれたり、その辺に住んでる子供達が勝手にウチの敷地内入っていたので。
多額なローンわ良い保険込みにしなければ月々まぁまぁお安いローンで済むのでわないでしょうか!
何かあっても簡単に引っ越せない…確かにそうですね⭐️でも、我が家でわ子供達がもしいじめられたりして肩身の狭い思いや精神的にキツくなってしまったら売っぱらってお引越しするつもりですよ^ - ^

やはり01番のメリットわ子供達が泣き叫んでも自分の敷地内での事なので苦情言われない事ですかね!よく賃貸だと文句言われたりするなど聞いた事があるので⭐️

• あきらプリン

あきらプリン

今更ながら余談ですが、我が旦那さんの実家がマンションを購入したのですが、ローン払い終わっても管理費を払わなければならないから購入して自分のものとなっても管理費を払っているからウチじゃないみたいと言っていました!家賃のない賃貸だと言っていましたね⭐️

• 4月8日
ママリ🔰

家を買うと、ひとつの財産になりますよね☺︎︎。もちろんローン完済すればの話ですが。
将来いらなくなったら売ってお金にすることもできるし、子供にあげることもできます。
少しでも価値が高くなるように、うちは立地重視で家を建てました。

あーさんママ

今年の初めに家に建てた者です。
私も始めはデメリットしか思わなかったです。実家も市内ですが、今住んでる所が一番だと思ってました。家を建てて離婚したらとか、ローンが返せなくなったらとか不安でしかなかったです。
旦那さんは賃貸だと財産として残らないし、勿体ないと言ってました。だから、年齢もあるから早く家を建てたいと。私はそういうのに関心なく子供が産まれて落ち着いてからでもいんじゃないかと思っていました。
ここは、各お家の考え方によるんですが、家を建ててみの意見です。
○ローン
家賃➕1から2万でローンを払うことができます。
※今は夫婦連帯だったり、今は金利が安かったり、ローンを組むのも銀行によって保証が手厚かったりします。
ちなみにうちは、夫婦連帯です。
○セキュリティ
ハウスメーカー、工務店等の建築会社によって変わってきます。
○住む場所
もし、マイホームを考えているなら、建てる場所の環境で何がいいのか考えてもいいとは思います。
○管理について
建て終わっても、困った事や相談など建築会社がアフターフォローしてくれます。

遊びがてら、マイホームセンターなので話だけでも聞いても良いと思います。

minmi

新築と中古で悩んで悩んで新築を建てました。

賃貸って考えはしなかったです。

マイホームは固定資産税ってかかるけど、賃貸でも管理費ってかかるから、
その辺はどっちにしても出費が出るのは同じ‼

新築だと、その市町村で住宅免除されるし、中古、賃貸は免除されない。

賃貸で家賃を払うのと変わらないローンの金額なら、
定年後の支払いはメンテナンス費だけで済むくらい。

もか

私は小さい頃から賃貸で一軒家に住んでましたが…古くなると壊す為、何度か引っ越しをしてます。
で、引っ越しを自分達でするので、親の年齢も考え建て売りを購入しました。
あと、実家!帰る場所が欲しかったのもあります。

多額のローン、固定資産税、修繕費かかりますが、古い家や人が住んでた家ではなく、綺麗な家に住めてるので、私は購入してよかったです(*^^*)

坊ママ

まわりがマイホームが増えてきて恥ずかしいなどのプライド。
自分だけいつまでも賃貸だとお金無いのかな?と思われてしまう。
親の大人はよくても、子供達は段々わかってきます。
極端に言うとボロアパートや団地だとマイホームの友達の家に行ったときになんでうちはボロくて狭いの?って思ったり男の子だと悪気がなくてもからかわれたり…
車でも四人家族だと軽自動車でも事足りるのに、みんなが無駄な3列シートの車乗ってるから、軽だけだと恥ずかしいからって買いますよね。
見栄なんでしょうか。
うちも賃貸でも良かったけど老後にマイホームより子供が小さいうちの方が走り回れるし子供が友達呼びやすいだろうしとか子供のメリットを考えて購入しました。
マイホーム買うなら早めがいいですよ。転校はかわいそうなのでみんな早めにマイホーム買うんでしょうね。

はる

将来設計、何に重きを置いたライフスタイルなのか、どこに住んでいるのか……一概にマイホームがいいとも言えないし駄目とも言えないです🏠
必要な人には必要だしそうじゃない人もいるだろうし……

前の家が手狭になり子育てがしやすいようにと私は今の一戸建てに越してきました。
メリットは前の家よりは広いし子育てしやすい立地だし、好きなように間取りを決められるし飾れるし、近隣への騒音またその逆も気にしなくていいし、これはマイホーム関係ないですが実家が1分かからない場所にあるのでとっても助かっています✴

こうすればよかったああすればよかった、と後悔する点もありますがまた新しい家を建てることを目標に当面はここでのんびり過ごす予定です、まずまず満足してますよ~~(о^∇^о)

まゆり

うちも今悩んでるのですが悩んでる理由は両親や祖母の経験談です。
うちの実家は戸建ての3階建てですが二年目で欠陥住宅だと分かりましたし
祖母は年金暮らしですが、戸建てを売却してマンション借りてます。
祖父も亡くなったのでこんな広い二階建ての家なんて必要ないと言ってました。
年取ってから戸建てからマンションに移る方はほんとに多いですよ。
小さい子供がいる間はマイホームが良いけど老後は必要ないと言ってる人が周りに多過ぎて、うちも葛藤中ですね😂
あ、あとマイホームと借家だと貯金の額が借家のが多いです。
借家は何かあったら大家に対応してもらえますが
マイホームは実費ですし。。。
光熱費もぐんと上がります(^_^;)

マイホームなんていらない
広い家は嫌だ
ワンルームの狭い家が
落ち着ける

まっちー

家買うのも
一生賃貸も
金額にしたら、総額とんとんらしいですよ

きりん

不動産関係の知人から聞いた話です。
家を買い、ローンを何十年と払い、払い終わると今度は建て直し。そしてまたお金がかかる…。
地震保険も築20年だか過ぎると効力がない?加入出来ない?だとか???

財産になるのはいいことですよね。ただこういう面を聞いてしまうとどうなのか迷っちゃいますよね。

隣人トラブルなど、いざとなれば賃貸の方が引っ越しやすいですよね😊

• まみ

まみ

え!地震保険そうなんですか??
    今は新しい家に住んでますが、建て替える前は築40年くらいの家に住んでいて、毎年地震保険入ってました😲
    地震が起きたら保証するという保険に毎年お金を払っていたので、効力ない、ということはないと思うのですが…。

• 4月7日
ママリ

どうでしょうね
持家だ財産だいいますが、ローン終了時にはあちこち壊れてきてお金が必要。
売却ダって土地価格でたかがしれてます。(場所によりますが)
二階三階だてなら、足悪くなれば上がれない。
若いうちは戸建て、老いたら賃貸が理想です(笑)
私は戸建ですが。

• ママリ

ママリ

あ、マイホームでもご近所トラブルはありますよ。友人は引っ越したくても引っ越せないと。

• 4月7日
はげちゃびん

持ち家(一戸建て)なら毎月払う家賃分で購入できるし、(マンションだと毎月管理費かかるけど)
団体信用保険に入ってればローン組んだ本人(旦那さん)が亡くなったら
その先のローンを払う必要がなくなり、生活費と固定資産税だけ考えれば生きていけます。
持ち家でもマンションだと保険に入っていて本人が亡くなりローンを払わなくてすんでも毎月管理費がかかります。

汚しても、壊しても気楽なのが持ち家です。
子供が小さい頃は走っても一戸建てなら下から足音の苦情の心配もないし。

私は一戸建ての持ち家をおすすめします。

もっち

私もいろいろデメリットを考えましたが

高齢者になった時に貸してくれる賃貸がないってのが1番のデメリットだなと思いました…
高齢者が室内で死亡するのが1番大家さんは嫌がりますから…

るーまま

2ヶ月ほど前にマイホーム買ったばっかりです
1番のメリットは
今までアパートだったので、物音、子供の足音を気にしていたのが無くなります!
あとお金の面でもトータル○○万円!ってみると太い金額に思えますが
毎月支払うのは普通の賃貸と何ら変わらないのでそのローンさえ終わってしまえば払わなくてすむというのがメリットなのかな?と思います!

ノアルカ

うちは実家が戸建てだったし、一人暮らしをした事が無いので、マンションの良し悪しがわかりません。
夫と結婚前、約1年くらい夫所有の1つの3階建てのアパートの2階の部屋で同棲してました。
下は駐車場だったですが、上の人の生活音がしてたので、こちらの音がしてるのも聞こえてるだろうし➰など、気にしながら過ごす事が苦痛でした。
結局、義父が駐車場としていた土地に家を建てるようになり、建物だけ2500万くらいで、ローン組まず現金で払いました。
オール電化でソーラーの買い取りがあるので、夏など買い取りが高い時はトントンになったり、水道代だけ払う感じなので固定資産税だけ気にしておけば、他人を気にする必要が無いのが良いです。
今11年目ですが、特に気になる修理は無いです。
庭の木は低い所でカットしてるし、ボサボサにしてないので、庭にいたら不審者が見えるように手入れしてるので、その様な家には不審者はリスクが高いので入りません。
角地だし、横2軒は老人で元々義父の友人達で娘達を孫の様に可愛がってくれてます。それも調査スミで、家を建てたし引っ越すつもりも全くありません。
たまたま環境が整っているからだと言われたら、そうでしょうと言うしかないですが➰
マンションは敷金礼金や管理費?でした?毎月あるんですよね?
マンションが多ければ、人付き合いとか大変そうだな~とか、住んだ事が無いので不安要素しか見えないので➰
マイホームに住んでないから不安要素しかないと言われる所と一緒かなと思いました

るーまま

デメリットととして唯一感じたのは
住んで見ないと近所の人がどんな人か分からないので
そこら辺は難しいかなと思います
賃貸だと、お金はかかるけどまた引っ越すことも可能
ただ、マイホームで買ってしまうと
手放すということがなかなかできないため引っ越も厳しいこと
ぐらいですね😔

みやこ

メリット
①ローンを払い終えれば家賃の心配はない
②団体信用生命保険に加入すれば、万が一世帯主が死亡した場合、ローンを払わなくてよくなる
③生活音にそこまで気を使わなくていい

デメリット
①収入が大幅に減った際に、賃貸だったら安いところに引っ越す選択肢もありますが、マイホームの場合それができない(最悪マイホームを手放すことになる)
②固定資産税がローンを払い終わったあともずっとかかる(家賃を払い続けるよりは安いと思いますが)
③とても高いリフォーム費がかかる

しっかりと情報収集をしてローンを組み(変動金利か固定金利か、どのローンがどんなメリットデメリットがあるか)、ライフプランニングをしっかりして先のことを見据えられれば、マイホームはメリットが大きいと思います。
何人かのFPさんに相談するのもオススメです。

さいころ

小さい頃から公務員社宅(賃貸)でした。
成人してから親は転勤で一緒に住んではいませんでしたが父が退職間近で母の癌が分かり、そのショックで入院(意思の疎通が出来ないレベル)そのまま母も癌で亡くなり、父は入院したまま定年退職してしまいました。
その為、本当は退職と共に部屋を退去しなければいけませんでしたが母も居ませんし父は入院したまま。転勤先の土地なので親戚もおらず退去の準備すらままならなかった為、会社の配慮で半年だけ猶予を貰いどうにかその間に父も退院出来ましたが、精神疾患持ちになったので再雇用も叶わず完全退去。新しい部屋を借りるのも四苦八苦でした。(私はワンルーム住まいだったので住まわすのは△)

親が家を買っていたら……と、父が退院するまで転勤先の知らない土地で母の遺品整理と退去で1人部屋を片付ける孤独はキツかったデス…

(今自分は結婚して、旦那のお父さんの持ちアパート暮らしで雇われ大家みたいのをしてます。人に貸す形の家を持つのもアリだなーっと思いました。

めんまま

うちは賃貸の一軒家に住んでます。気楽です。

知り合いが、家が古くなってくると色んな所が傷んできて、修理費が数十万、数百万単位でかかって大変と言ってました。

70、80代になってからも、業者手配したり、経済的にもそんな自信ありません。。
その方は、膝痛で階段がつらくなってきてるので引っ越したいと。
家を買う必要ないよ~と言われました😅

年取ってから、また引っ越すなら微妙ですよね。。もちろんマイホームの夢は否定しませんけどね☆
うちはずっと賃貸で行く予定です。

MASA

アパートは所詮他人のモノ…☆
固定資産税が掛からないけど…傷など気を使う!ただ、家があれば他人に気を使わず!
ローンがあるけど、アパートだって、家賃が要る!
アパートの家賃位のローンを組めば何とか‥…。

私は家財を全て買いました。家電、家具、その他日用品。
叉、妊娠と新築が同時進行でハンパなく忙しい数ヶ月(^_^;)赤ちゃん用品も勿論、何もかもだから。引っ越しは友達がトラックの運転手で私物で持っていたから、ガソリン代と僅かなお金だけで済みましたよ(*^O^*) 
新築して10年余りやっぱり良いものです。管理は大変ですが、一生モノだし。
いろいろ考えて見ても、長い目でみたらやっぱり建てて良かったです!

こもも

持ち家、賃貸、それぞれにメリットがありますね。

私は賃貸派です。

持ち家だと、ちょうど老後になるときに、建て替えが必要になりますし、
賃貸ならいつでも最先端の家に住めます。

持ち家だとホームレスになってもまだ借金(家のローン)がついて回りますが、賃貸ならホームレスになったら家賃タダになるだけです。

借金はせずに、
もしも家を買うなら裁判所が競売してる物件をキャッシュで買いたいと思います。

また私も旦那も、親が都内に土地と家を持っていますので、いずれ相続税が発生します。

同居しないと相続税か跳ね上がるので、介護が必要になる頃から同居予定です。
そのとき持ち家があると、売るまたは貸す、となるのが面倒で……。

あとは将来子どもがいじめられたり、
ご近所トラブルが発生したら、
さっさと引っ越したいです。

賃貸は身軽で良いです😃

たろみん

マイホーム欲しいのですが、夫の実家の名義が義両親と夫、隣の独身の夫の叔父が住んでる土地も名義が叔父と夫。
別な場所に家を建てたら後々大変そうで悩んでます(T_T)

ひかりん

自分の気持ち次第だと思いますよ😄デメリットだらけですよね~(笑)
うちの地域はお祭りが盛んで、自治会の年会費やらお祭りの集金やらやたら高くて、面倒なこと多いですが(;>_<;)それでも昨年中古の家を購入しました。

メリットはもっぱら子どものためにですね(笑)親のエゴです。小さい間は壁を壊されても、床が汚れても、まあ中古だし!と思って大概は許せます(笑)あと遺産として土地を残してあげられる、要らないと思ったら売る=金になる=多少は生活の足しになるのでは、と。

不動産=不の遺産なんて語呂合せを自虐的に旦那と話をしてたりしますが、将来、子供が大きくなったときに、故郷に実家があるというのは安心するのではないのかな、なんて考えたりします。嫁いだ後も私がそう感じてるので。。

whisky

どちらでも良いと思いますが、帰る場所があるのは精神的にも楽だなと思います。
賃貸は他人の物。思い出があっても戻りたい時に戻れない。
私の実家は持ち家ですが、そこには私の思い出が沢山あります。
子供にも、そんな場所を残してあげられると思うと持ち家を持てて幸せだなと思っています。
また、定年後に他の土地に行ってゼロから人間関係を気付くのも疲れるし、引っ越した途端どちらかが先立たれたらキツイなと思います。
でも、住む場所に執着が無ければ、無理に購入することもないのかなとは思いますね。

あーちゃん

私も、マイホーム建てたほうが良いか、最近考えてました。主人はアパート経営もしてみたい、と言ってたりするんですが、誰に相談したら良いかわからなくて。まずどこに相談したら良いんでしょうね。誰か教えて~!泣
私は、子どもも今から増えるし、アパートも手狭になってきて、部屋数考えたり、色々自分たちの好きな形にできるマイホームも良いかなって思いはじめてます。
年齢もあるので、ローン組むなら早い方がいいし。

アイカ

賃貸か購入かって永遠の疑問ですよね。
うちは夫婦の意思というよりも義親に急かされてマンションを購入した感じです。
後悔もあるといえば、先々のローンの不安はありますが、例えば、賃貸マンションか分譲マンションを比べても設備が違います。
床暖、浴室暖房、ディスポーザーなど、賃貸だと地域にもよりますが、高級物件しかないと思います。
子供が産まれてからは、特に思います。浴室暖房はあってよかった、つわり中のゲーゲーにはディスポーザーがあってよかった(汚い話でごめんなさい)、床暖は部屋が乾燥しなくて良いです。
あと防音面も格段に違います。
ただ、住宅ローンは以前住んでいた家賃と比べると、ずっと高いです。
よく広告に家賃並みのローンで買えるってあるけど、実際なかなか難しいんじゃないかなと思います。
あと、見落しがちなのが毎年払うことになる固定資産税!なかなかお高いです。減税されるのも数年なので、負担大です(>_<)

りんご

自分が死んだあと、子どもへのこる財産として考えられます。今安い土地でも後々交通の便などでいい場所になり価値が高くなったりすることも。

自分自身へのメリットとしては賃貸と違って好きにリフォームしたり自由にできる、というところがあるかと思います。

アイカ

将来どうなるか、どう考えが変わるかなんて誰にも自分にも分かりません。
なので将来の選択肢がたくさんあればまだ安心なんじゃないでしょうか?
例えば、駅近で高くても戸建てやマンションを購入すれば、20年後とかでも売れやすいと思います。
大げさな話、山の中に豪邸を格安で建てても、要らなくなったときに買い手はなかなか見つからないですよね。

ゆり

うちはマイホーム建てましたが、どの家族にも絶対必要ってわけでは全然ないと思いますよ。
ライフプランもライフスタイルも違いますしね(´・∀・`)
人に強く奨めはしませんが、私は今のところ建ててよかったです。
お金の面は正直良いか悪いかわからないのでそれ以外で…少しでもメリットの参考になれば^^

広くて掃除しやすいキッチン、使いやすいパントリー、のびのび入れる広いお風呂、物が出しっぱなしにならない収納、←収納家具もないし物もあまり出てないので掃除機かけるのが楽、壁や床や建具など全て自分好み、お雛様などの季節ものや使わなくなった子供の物を簡単に出し入れできる小屋裏収納、友達たくさんで集まっても車停めれるしうるさいの気にしなくていい、思春期になったら子供に部屋を与えれる←自分なら欲しいので、、などなど、
目先のことばかりかもですが
私はいろんなストレスから解放されました。
それも私が片付けや料理が苦手で狭い所だと要領よくできないからですが💦
古くなる、価値がなくなるってのはもちろんありますが、
いろいろ悩んで迷ってやっと建てたマイホームなので、
いろいろ直しながらも大事にしていきたいなと思ってます。

明太

その不安要素だったら分譲マンションの方が条件に合いそうですねヾ(´ー`)ノ
引っ越さなきゃいけなくなったら売るか貸すかできます。場所によっては価値は買値より下がらないですし。セキュリティも一戸建てより安全ですし。最後のはちょっとわかりません、すみません💦
マンションは管理費がずっとかかるというデメリットが有りますが、一軒家も耐年数が30~40年ほどですし古くなるほどメンテナンス費がかかります。建てた年齢によってはリフォームやもう一度建て直しもありえます。
あと土地代がない分一軒家よりは都市に住めるんじゃないかなーと思います。
デメリットは一軒家より狭いし生活音に気を使うしお庭がないってことですかね!

多額のローンって生活が縛られるから不安ですよね!💦
最近は価値観も変わってきてなにがなんでもマイホームって訳ではなくなってるみたいですし、他人の価値観よりご自身の経済感覚を信じていいんじゃないでしょうか?

あちちゃん

メリットは賃貸とちがって
リフォームがしやすいのと
ローンが終われば
自分のものだから
老後心配なし
などでしょうか?

あゅママ

メリットはいずれ自分のものになる、賃貸に住むと勿体ない、子供がのびのび生活できるですね❤

家を建てて3年たちますが、建ててよかったと思ってます‼
自分の家があるとお仕事ももっと頑張ろうと思えますし、旦那と私の夢でしたから幸せです(*^^*)

くう ゆう

持ち家は、30年後には改善、修繕、リフォーム掛かるし、固定資産税だってあるし、引っ越せないしなぁ。

ああすれば、こうすればと
建ててから後悔するのが怖いです。
理想を実現する財力さえあれば
後悔はしないのに!(笑)

子供に財産を残せるって言っても、選べない場所に古い土地や建物を残されても私なら要らないかなー。

旦那が長男だからいずれ家を継げって言われるのか分かりませんが、超田舎だし、不便だし、今から憂鬱です(笑)

好きな街の、
便利な場所に
いい人に囲まれて
理想的な家が建つなら
きっと最高ですよね!

spica.

設備面です。
やっぱり賃貸用の戸建て、マンション、アパートと
分譲のマンション、注文住宅は全然違いますよ。
キッチンの広さ、IHの数や機能面、食洗機の有無。収納力。
お風呂も広く取れますし、掃除のしやすい人大風にするとか。
トイレをタンクレスで自動洗浄にするとか。
フローリングも安い合板の床材でいいか、木の種類からこだわって選ぶか。
間取り、壁紙、畳の色、建具の色、階段の位置、コンセントや照明の位置、全部自分の好きなように選べます。

毎日過ごす家ですから、自分好みの空間で暮らせることが最大のメリットかなと思います😊

りり

マイホーム、憧れます(^O^)でも私の主人は全国転勤族だし、ずっと賃貸かなぁと思ってます。住宅手当がすごく出るので(ほとんど家賃タダ)、賃貸もいいなーと思います。常に綺麗な築浅や新築マンションに住めますしね♡今は分譲賃貸マンションなのでとても広くて綺麗でセキュリティもしっかりしてるし、満足です。あと何よりGが出ない!マイホームだと新築のうちは出ないと思いますが、いずれ必ず出てきます。マンションの高層階、築浅だったら全く見ません♡大嫌いなので嬉しかったです(^O^)なので賃貸もいいところたくさんありますよ〜♪

うーたんママ

うちの実家は戸建てで注文住宅で建てましたが、親が自営だったので、会社がうまくいかなくなり資金繰りに悩まされ税金も払えず手放さざるを追えない状況に今なっています。先のことを考えずに経済管理をきちんとしていなかった親の責任だとは思ってます。なので自営だろうが会社員だろうが、いざというときの保険や、貯蓄、絶対にするべきです。先の先のことまで考え、経済管理をきちんとやれるのであればマイホームがいいと思います。やはり小さい頃から育った家は思い入れがありますし、自分の部屋に自分たちの庭でBBQしたり、、、その思い出の家がなくなるかもしれない状況を目の当たりにしているので、悲しくなります。わたし自身、それを反面教師にFPの資格取得のため勉強中です。今は賃貸に住んでいますが、これから先のライフプランをしっかり立ててから検討します。もちろん、子供が小学校上がるまでに。マイホームがいいか賃貸がいいかは人それぞれなので、とにかくライフプランを立てることが先だと思います☆

なぺぺ

賃貸物件に今住んでいますが、来年からローンを組んでマンションに住みます。

マイホームを選んだのは

・月々の賃貸料を考えると、マイホームを買った方が共益費込みでも月々の支払いが抑えられる事

・将来的に子供に残せるものが欲しかったこと

もちろん賃貸ほど引っ越しが簡単じゃないし、ローンの支払いが決まってるので多少の不安はありますが、
アパートよりセキュリティは安心だと思います。

ただしマイホームを購入される場合は

仕事柄など、引っ越しの可能性が低ければ一戸建ての物件をおススメします。

引っ越しの可能性が高ければ、売れそうなマンションの購入をオススメします。(駅から12分を超えるとなかなか売れません)

・マンションの場合、共益費や修繕費が高いとローンの支払いが終わっても毎月必要な経費となるので注意です!

ライフプランナーの方に相談されてみるのも一つの手かとおもいます。

yunkoro

私の実家は賃貸なんですけど、やはりマイホームを持ってると違いますよ!

ローンと言っても、30年ローンとかですよね!
今30歳だとしたら、60歳には完済できて、その後は家賃ないし、家も自分のものです✨

うちの両親は、年金暮らしで家賃払うの大変そうです。

まきゆき

どっちが良いなんて、結局人生の最後まで行って見なきゃわからないけど…

現実的なとこ今高齢者がアパート追い出されたり、新たな賃貸契約を拒否されて住む場所に困っているって話を聞くと…
無理なく家が買えるならやっぱ持ち家かなぁって私は思います。

でも、どっちを選ぶにしても将来のこと少しは考えておいた方がいいのかなぁ…

なんにしても、じっくり焦らずに答えを出した方が良いと思います。

ママリ

賃貸だとずっと払い続けても何も残りません。
持ち家なら、払い終われば自分の物になるし、いつかは払わなくて良くなりますよね。
それに、賃貸だと汚されたら引っ越す時にお金がかかりますが、持ち家ならそうそう引っ越す事ないですし、汚れても関係ありません。
また、近隣トラブルも賃貸よりは少ないかと思います。

セキュリティに関しては、賃貸もそんなに変わらないと思います。
高層マンションや、ロック解除しないとは入れないようなところなら別ですが、普通のアパート等だと晒されてるんで一軒家と変わりませんよね。

なつ

賃貸は老後もし、やむ無く退去を迫られた時、次に住む所を探しても、高齢者にはなかなか、簡単に貸してくれなかったりするので、そちらの方が不安です…

愛莉

私はマイホームを建てたかったんですが旦那さんが転勤族なのでマイホームは買ってないですね😔💧

塩

私も主人も戸建ての実家で育ったので、マイホームを持たないで一生賃貸という考えがありませんでした💦
賃貸派の方は戸建てだと定年後に建て替えが…とおっしゃいますが、私の主人の実家は築50年で、メンテナンスはもちろんしていますが建て替えは必要ないくらいですよ!

私は親の知り合いが70歳でアパートを追い出されて、他のアパートも契約出来ない話とかを聞くので、歳をとってからも若いうちのように住みたい賃貸に住めるという考えはリスクが高いかなと思います。

賃貸でずっと過ごして老後に戸建ても、結局は賃貸の家賃プラス戸建ての費用って考えるとなかなか難しいので💦
子どもが小学校に上がる前には家を建てる予定です。

費用的なところでは、実際戸建ても賃貸もとんとんかなーと思うのでライフプランにあわせて決めるのがいいのかと思いますよ✨
価値観は家族によって違うものですし。
私達夫婦は戸建てで子ども達が沢山思い出を作ってくれたらいいなと思っています✨

いちご みるく

ローンはあるけど、我が家の場合は賃貸での毎月の家賃より月の返済額は安くなりました!部屋数はもちろん多いです。今後、賃貸に住み続けようと思うと間取り的に家賃高くなるし、うちはその方が払えません💦
土地的に2LDK以上では10万超えるので。払い終えれば老後に支払いがないのも安心です!

今は子どもが小さいので傷や騒音も気にしなくて良いですし、他に引っ越す予定のない我が家は断然購入した方が良かったです☆

ゆいゆい

マイホームの良さは、自分の資産になることです。
お子さんがいたら、将来のお子さんの実家になり、受け継げられる資産。お金の価値は上下しても、土地は売らない限り自分の土地ですよね。
また、地震で建物倒壊しても土地は残ります。

私はまだ買っていませんが、マイホームなら一軒家にします。マンションでもいいですが、地震で倒壊したら、3LDK(77㎡ぐらい)で土地は6畳分しか取り分がないと不動産屋さんに言われたので。

chicchi

現在賃貸で家賃が8万円。
4月から私の会社が合併したことで住宅手当が無くなってしまいました(>_<)

毎月消えるお金と思うと勿体なくて、現在建売住宅を検討しています。

私自身、身内のマンションを借りて住んだこともありますが、住み心地がよかったです!6階だったからか、虫もいなかったし、冬は暖かく、夏は涼しかったです。周りも静かな環境でしたしね!

実家も建売住宅で確かにリフォームもしましたが、兄が大工なので格安でリフォームできました。

何が最善か迷いますよね!
子どものためと思って建てるとかより、自分がどうしたいかを考えてパートナーと相談してみてはいかがですか?

友人は賃貸派ですし、やっぱり考え方は人それぞれ。少しでも後悔がないようにしていけたらいいですよね😊

みー

私もマイホームの方がいいですね。ローン終われば家は残るし、自分の好きなようにたてれるお城だし、たてたあとは極端な話画ビョウであなも空けれるし子供も落書きできるし、自由ことできるので。
賃貸はいろいろ縛られるし一生払い続けてくのは困難です。年金で、それで行けるのか(^^;??
分譲マンションもあるけど、売る場合が出てきそうだからやっぱマイホームがいいかと。
あと、嫌な話だけど旦那が死んだら家は残ります。ローン払わなくていいって保険入ればの話だけど。

まー

やっぱり自分の家だからいいですよ!
固定資産税や掃除などいろいろ大変なことはあります。
でもアパートだとお金は捨て金!
マンションもいいとは思いますが、うるさくはできない!
マイホームは気にしなくていい!
それに自分の好きなような家にできる!
子供だと一人部屋がほしいとかですかね!
周りが必要と言うのも分かりますが、必要じゃないと思われているなら、必要と思った時に買うのが一番です。

くじら

子供3人がどんだけ騒いで壁に落書きしても隣近所を気にしなくてぃぃ!

3人目妊活中の完母希望ママ

大都会に住んでいますが、将来的に腰を据えたいと都会では思えないし、今、どんどん建て替えも多い中、マイホームを購入しようと思えません。都会で働いてるうちは、ずっと賃貸に住んで、還暦になったら静かに田舎暮らししたいと思っています。いま住んでいる地域が一生住みたいと思えるか、ですね。

ヨッチ

賃貸はやはり手狭で子育てには向かないですよね。。
確かに古くなり価値が下がっても土地の価値はあったりします。

将来住む人がいなくて処分が心配ですが整理費用は管理一人として積立ててます。

賃貸だと更新料に駐車場代など大家さんのメリットしかないような。。

えってぃー

うちは賃貸です。
マイホームに憧れた時期もありますが、低金利とはいっても金利を払う(人の儲けになる)のがもったいないと感じた&資金がない(←1番はこれですが😅)ので一括で買えるまで賃貸でいっかー!となっているところです。

賃貸はお金捨てるようなものとよく聞きますが、マイホームも消耗品なのでローン払い終わる頃には資産価値は0円になってます。土地の金額だけ残ってます。なので、もし土地1000万円で、2000万円の家を建てたら(田舎価格です😅)トータル3000万円プラス金利を支払うことになりますが、資産として残るのは1000万円(地価の変動が大幅になければ)です。
むしろそこから家の解体費用などを引いたら土地価格より低い金額しか残りません。
つまりローン期間中に2000万円は消耗してるんですねー。
家賃も払って消える、マイホームも消耗して消える、消えるのは一緒かと。

でもやっぱりマイホームだとDIY自由にできる、引っ越しを考えなくて良いのは羨ましいなぁーと思います!
賃貸だと、エアコンとか壊れたら電話一本で無料で直してもらえる、何かあったとき引っ越しがすぐにできるのは便利だと思います!

はなだい

都区内の戸建て持ち家に在住です。
山手線からメトロ一駅、都心部近郊というのでしょうか?

現在のローン支払い額10万円ほどですが、この金額でいまと同じ条件の住宅に住むのは難しいだろうな...というのが、まずメリット。
ちなみに100平米弱、4LDK+駐車場です。
まぁ、駅徒歩13分庭なしですが💧
建て売りでしたが、設備はとても良いですね!
特に、ビルトイン食洗機、床暖房、ミストサウナは当初「いらないな~」と思っていたけれど、使いだしたらすごく便利!
寒い地方に住む親戚は注文戸建てですが床暖房、ミストサウナは導入せず、その後後悔しているとのこと。
注文住宅の場合は、設備の選択も大切ですね。

気遣いの少ない暮らしやすさに加え、皆さんおっしゃる団信は大きな安心材料ですね。
特に子供がいる場合。
固定資産税に関しては、賃貸でも更新料かかりますしね。

建て替えは必要なのか微妙、未知数ですが、正直自分たち夫婦が死ぬまで住めれば、死後は無理に相続せず処分、または放棄してもらっても構わないかな。
子供たちには自分たちの力で人生生きてもらえばいいと思っているし、負債さえ残さなければいいかと。

ただ、都市部にありがちな3階建てなので、可能であれば老後はフラットな住宅に住み替えたいですね。

たーこ

自分は自分。人が何言おうと、自分が必要ないと思えばそれでいいんじゃないですか?
うちの職場でも真っ二つに意見別れますよ👍

りい

私も引っ越しを転々としてきたのでマイホームに興味無し、簡単に移動できないなとマイナス面ばかりで。ですが家族の事情で購入。同じ家賃35年払うのとローンで35年払うのとでは大分変わります!家賃35年払ってもなにも残りませんが、例えばローン35年完済すると土地など資産になります!それがいいのかよくわからないですが。笑 税金や維持費もかかりますし。。家族の事情で購入なので仕組など解らないですが。あとは、買うイコール一生住むって考えしない方がいいそうです。引っ越したい時や万が一のときはなんとかなるみたいですし☺︎今は同じ地区内ですが、賃貸時よりも安いローンで、駐車場付き庭付き、部屋も3部屋増えてお得感は確かに増えました!笑 テレビでは賃貸もマイホームもトータル的には変わらないと見ましたがどうなんでしょうね?トータル的に変わらないなら身軽に動ける賃貸魅力的ですよね。あやふやな回答でごめんなさい。私もせっかく購入したのでプラス面知りたいです。

saya

1番のメリットは、お金を払うことで自分の財産になることでしょうか?
賃貸ではいくらお金を払っても自分のものにならないし、何かあった時や老後もお金を払い続ける→終わりがないです。
自分の物になるので、汚しても壊しても問題ない(というか自己責任)ですし、注文住宅等であれば、間取りや設備も自分の好みにすることができます。
あとは、老後になると賃貸を借りにくい(審査等が厳しくなる。大家が嫌がる。等)という一般論があるので、早めに自分の家を、、となると思います。
ただ、メリットは裏返せばデメリットで😅
自分の物なので保守管理も自分で、ご近所含めトラブルは自分で対処です。
また自分の物=購入時は新品でも時と共に劣化します。
動かせるものではないので引っ越せないですが、周りと良い関係が築ければ、心強いですよね。
ちなみに我が家は転勤族なので、しばらくは賃貸を転々とする予定です。
また、築浅物件が好きな我が家には賃貸の方が合っていると思っています。
老後はその時の風潮次第ですが、退職金で田舎に平家買うのもありかなーと思ったりしてます!