※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に授乳を欲しがり、母乳の出が心配。授乳回数が多くて疲れている。ミルクを足すと母乳が減るのが心配。どうすればいいか悩んでいる。母乳が軌道にのるのはいつか不安。

ちょこちょこ飲み?母乳足りない?

生後2ヶ月半の赤ちゃんを完母で育ててます。
1ヶ月検診後から完母になりました!

周りのお母さん達は授乳回数が1日8〜10回とか、
昼間2時間、夜3時間、時には夜ぶっ通しで寝るなんて聞くのですが…😳

うちの子は、かなり頻繁に欲しがります。
1日に12〜18回くらいです💦
体重はこまめに測りに行ってますが、日増し2〜30gなので一応足りてるんだとは思いますが…

ちょこちょこ飲みなのか、母乳の出が悪いから回数で稼いでるのかよく分かりません汗💦

泣いて欲しがった割に、吸い出したらウトウトすることもあります。
その場合はベッドに寝かせると、寝たと思ってもまたすぐ泣きます😅
足くすぐって起こしても寝ぼけてて、吸いかたが弱かったり…

かと思えば、1時間くらいずっと吸ってる時もあります💦
離すと泣くので満足するまで吸わせてます。
試しにミルク足しても、結局ミルクの後にまたおっぱいです💦

試しに哺乳量測ったら20分で60mlしか飲めてませんでした。
ミルクは最高120あげたことがあり、飲みきってたので胃が小さいわけではない気もするのですが…

保健師さんには、それだけ回数が多いなら母乳足りてないだろうからミルク足したら?と言われ。

桶谷式の助産師さんには、ただのちょこちょこ飲みキャラだからミルク要らない。ミルク足すと母乳減るよ!と言われ…

どうすべきか悩んでます💦
絶対完母!ってわけじゃないのでミルク足しても良いんですが、ミルク足すことでどんどん母乳減って完ミになるのは避けたいなぁって感じです。

でも授乳回数18回は実際しんどいです😂
ちょこちょこ飲みにしても、母乳不足にしても、頑張ってればいつか間隔あくようになりますかね?💦

3ヶ月たてば母乳も軌道にのると言われてたのに、全然そんな気配なくて困ってます😅

コメント

シューリー

はじめまして。
本当に大変ですよね。
お気持ち分かります。

うちも最初はそうでした。
ちょこちょこ飲んでは、また欲しがっての繰り返し。
ミルクを足していた時期もありました。

色々試してみたんですが
一番良かったのが、
欲しがったら添い乳をして30分~1時間吸わせるのを3日間くらいやってみました。
長く吸われる事で母乳の出がだんだん良くなったし、添い乳なので布団に下ろしたら起きるということもなくなり、かなり楽になりました。
最初は添い乳自体に慣れるのに苦労しましたが、、、
あとは気がついたら、おっぱいマッサージして母乳の出が良くなるようにやりました!

1日に18回前後は本当に大変ですよね(>_<)
もし良かったら試してみてください⭐
育児一緒に頑張りましょう!

kameyan

こんにちは😃
授乳が頻繁だとしんどいですよね。。
相談しても何を信じていいのやら、、とてもよくわかります😭

1つの提案としてですが、
1日のトータルでは足りてるんだとは思います。もし1回の授乳時間が短く終わってたら、間隔も短くなると思うので、片方10分ずつくらいで続けて、何時間開くか様子見して、2時間半から3時間ほど開いてくればOKだし、夜中長めに寝て欲しい時は、寝る前ミルクにして、母乳減るのが気になるようであれば、搾乳してもったいない気もしますが、少しすてて、母乳自体は出ている状態にしておくと良いと思います☺️

赤ちゃん、ママのおっぱいが大好きなんですね😍
ちなみに泣いたらすぐおっぱいにされてますか?もしそうなら、それ以外の要求で泣いてるかもしれないので、少し抱っこ続けたり、オムツのぞいたり、2ヶ月さんくらいなら、相手して欲しくてママを呼んでるかも😚

あと余談ですが、
ママの食事で主食でも、パン🍞よりご飯🍚の方が母乳の量が増える気がします!あと、水分の多いスープ類も、母乳にとてもいいと思います!たくさん水分を摂って、今しかない母乳育児、お互い頑張りましょう💪

レインボー

私もそんな感じで1日の授乳回数10回は超えてます…
うちの子も頻繁に欲しがり吸い出すとウトウトして寝てしまいベッドに寝かせるとすぐ起きてきて泣きます^^;
多分吸うことで安心するんでしょうかね(*^^*)

出が悪いのか頻繁に飲むからそんなに出ないのかわかりませんが頻繁に欲しがるので3日に一回ぐらいで夜寝る前だけミルク飲ませてます。