※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お金・保険

生命保険や学資保険について悩んでいます。子供が2人で将来を考えていますが、主人は自分が保険に入っているため必要ないと言います。皆さんの意見を教えてください。

わたしは自分の生命保険系、子供の学資保険に入っていないのですが、入った方が良いですか?
保険の種類が多すぎていろいろ読んでもいまいちピンとこなくて、入るならどこがいいか悩んでます😥
子供も2人になったし、将来のことを考えて入ろうかなと。主人に一度相談しましたが、自分が生命保険入ってるから入る必要ないと言われました。理由は主人の稼ぎがいいからです。
みなさんの意見、おすすめ教えてください🙇‍♀️

コメント

ちょんす

自分は入院保険2こしか入ってません。
旦那は生命保険と入院保険かけてます。
学資替わりに オリックス生命保険のライズに入ってます。

ずにゃん

稼がいいなら毎月余裕あるだろうし、尚更保険に入った方がいいと思います😭とりあえず都民共済とかが安いし資料もわかりやすいかと思います!
うちは、もし自分が死んでもまとまったお金がはいるだけで少しでも慰めになるしと思ってはいってます。死なないにしてもガンとかは1回100万越えるお薬とかもありますし😭
学資保険は、自分で毎月積み立ててご主人が急に働けなくなったりした時に2人分大学に行かせる分貯められるなら入らなくて大丈夫だと思います!
生活費や夫婦の貯蓄とは別でお子さんそれぞれの口座をつくり、よく子供1人育てるのに3000万とかいうので今から貯金していってそれを高校生くらいから進学時や塾代などで崩していく感じかなと思います🙌🏻

YUSHOMAMA

我が家は貯金が出来ないので、逆に学資保険に入れています!!ステップ型?とかいうやつで、小学入学10万、中学入学10万、高校10万、大学100万、一年二年三年四年で、各50万ずつだっけな?それぞれで降りるやつに入ってます!月々の掛け金によって大学入学乃100万の所がかわります!次男は長男ほど掛け金多く払えないので少し減らして入ってますw私の生命保険はガン、女性三大疾病?とか死亡、全てがおりる保険に入ってます!おかげで帝王切開も保険おりたし助かりました!!いつ入院になるかわからないので、そんな時に多額用意出来ないので必ず保険には入ってます😆⤴⤴若いうちに入らないと掛け金ドンドン高くなるのでお早目をオススメします💦

YUSHOMAMA

あ、よく読んでなくてすみません😭✋旦那様お給料がいいのですね😍⤴⤴それなら、たしかに必要ないっちゃないですね😂✋✋

XF4U

FPです。
学資保険は教育費を用意する為のものなので、もうお金があるか貯金や運用で用意出来るなら不用です。そうでないなら、強制的に積み立てられるので学資保険は有用です。
入院周りの保険は、貯金あればいりません。がん保険は掛け捨てのは余裕があればで良いと思います。
死亡保険は旦那さんので十分です。
保険成金になりたいなら話は別ですが。