※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
健坊
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘と母乳育児について相談です。便秘かどうかと、飲む量のバラツキについて不安があります。体重も教えてください。

こんにちは、1ヶ月半の男の子の新米ママです。
先輩方にお聞きしたいのですが、ここ2日、赤ちゃんのうんちがでていません。それまでは1日一度は出ていたのですが…頑張って踏ん張っているようなのですが、おならしか出なくてグズリ始めます。これは便秘でしょうか?
それから、母乳育児ですが、飲む量にバラツキがあります。今回は20分飲むのに3時間後には5分も飲まずに寝てしまう、ということがよくあります。体重は、
出生時2800
1ヶ月検診4500
現在4800
という感じです。
2つもいっきに質問してすみません。
よろしくお願いします。

コメント

龍妃

お腹を優しく手のひらで時計回りにさすってあげたり、おへその両脇を片方ずつ優しく押してあげてみてください。飲む量は体重が増えていれば心配ないと思いますよ。

• 健坊

健坊

お腹のマッサージをしてるんですが、あまり効果がなさそうで…それはまだ直腸に便が溜まってないってことなんですかね…
    回答ありがとうございました!

• 10月10日
あーーい

友達の子供は4〜5日に1回とかしか出ないみたいですがそれがその子のペースみたいです。
苦しそうでなくておっぱいも飲んでいれば大丈夫な気がします。

• 健坊

健坊

踏ん張ってる間は苦しそうなんですが、それ以外の時は特に機嫌が悪い感じでもなく…てことは大丈夫なんですかね?
    回答ありがとうございました!

• 10月10日