※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

離乳食後の水分について悩んでいます。皆さんはいつから麦茶を与え始めましたか?与えるタイミングや量について教えてください。

いつもお世話になっています。
離乳食を始めてから飲ませる水分についてです!

離乳食を始めて3週間経ちます。
離乳食後に飲みたいだけ母乳を与えていますが、ウンチがすごく粘りがあり、出しにくそうにするときがあるので麦茶を飲ませようか悩んでいます。

対策として、今は離乳食の水分を多めにしています。(葉物は昆布だしで伸ばすとよく食べてくれるのでだしを多くしたり、かぼちゃのペーストを気持ち多めの白湯で伸ばしたりです。)

皆さんはいつから麦茶を与え始めましたか?
また、与えるのは離乳食後かお風呂上がりなど別のタイミングか、そのときの与える量はどれくらいか教えてください!


よろしくお願いします✨

コメント

たっくん

うちは離乳食開始したときにストロー練習兼ねて、さまし湯を離乳食の時にあげています。
以前、ここで質問したら離乳食の時に水分を与えている方が多かったので、うちも同様にしました。

あと、最近は暖かくなってきて喉もかわくようなので、こまめにあげています。

適当な量をストローマグに入れていますが、息子は多くても30位しか飲まないです。

  • まぁ

    まぁ

    さまし湯にされてるんですね!
    こまめにあげていても、母乳(ミルク)は変わらずしっかり飲んでくれますか??
    うちは元々片方のお乳しか飲まず、体重は標準くらいなので足りているとは思いますが、合間に違う飲み物をあげるとお乳をしっかり飲んでくれなくなったらどうしようかと思ったりしています💦

    • 3月28日
  • たっくん

    たっくん

    うちは、痩せ気味なんですが、さまし湯を飲んでも母乳はがっつり飲みます。
    栄養士さんと話をしたときに、さまし湯はそんなにたくさん好んで飲まないから大丈夫と言われたので、うちは気にせずあげちゃってます。
    ただ、授乳の時間1時間前は母乳を飲んで欲しいので、さまし湯は意図的にあげていません。

    • 3月28日
  • まぁ

    まぁ

    なるほど…。確かにお茶よりお白湯の方が良いかもしれないですね🤔
    私も授乳の時間と調整しつつ与えてみます!ありがとうございます〜💓

    • 3月28日
あづ

離乳食でうんちが固くなってから麦茶あげ始めました☺

まぁさんとおんなじ感じで離乳食の、水分対策してますが思ったより出しにくそうで😂😂

離乳食のときにスプーンで与えて、そのあと母乳も飲めばあげてます。
麦茶はあとあとのための練習にもなるかなぁって感じくらいの気持ちですが☺

お風呂のあとはおっぱいして寝かせてるのでうちはまだ離乳食のときと、グズグズしたときにマグで練習に咥えさせてます👶

量は特に気にしなくていいと思いますが、まだたぶん少ししか飲めないです😋

  • まぁ

    まぁ

    一回食のときからあげてますか??
    また、離乳食後に母乳を飲まないときもありますか??
    質問ばかりですみません💦

    うちは、体重が標準くらいで母乳の出が良くない日があるので、少しでも栄養があるものを…と思い、マグの練習を兼ねてお風呂後にミルクをあげるときがあるのですが、上手く飲めるときはズルズル吸って、一気に60くらい飲んで足りない!と怒ります。
    このタイミングで麦茶を与えると、60は多いかと思うので少なめにしようと思いますが、そうすると喉の渇きはちゃんと潤うのか?と思ったり…

    一度にあげる麦茶の量が難しいです🤣💦

    • 3月28日
  • あづ

    あづ

    昨日から2回食をはじめたばかりなんですが、麦茶始めたのは一週間前くらいです☺

    うちは6ヶ月半で今7キロちょっとです👶

    マグの練習でミルク飲めてるんですね‼すごい🙌

    お風呂後のミルクはおわったらねんねですか?ねんねだったらもっとミルク飲ませてもいいかもしんないですが☺

    離乳食のときはお茶にしちゃってもいいかもしれないですね😋
    栄養も気になりますが、体重が標準的なら心配ないですよ🙆🎶

    • 3月28日
  • まぁ

    まぁ

    なるほどです!ありがとうございます☺️

    お風呂の後は、喉が渇いているのでミルクを少しあげていて、寝る前は母乳をあげてます♫

    あと一週間で6ヶ月で、体重は7200くらいです。離乳食のときにお茶をあげてみてしっかり飲めたときに、お乳を欲しがらないようならそうしてみます!!
    ありがとうございます💕🤣

    • 3月28日