※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご113
家族・旦那

義母がグズる娘を無理やり抱っこして、『大丈夫よ!○○(旦那)が子供の時は…

義母がグズる娘を無理やり抱っこして、『大丈夫よ!○○(旦那)が子供の時はもっと重くて大きかったのに抱っこしてたんだから!』

娘が仕事中(自営です)の私に抱っこして欲しいと言ってくると、義母『ばぁばちゃんがおんぶしてあげるよ!おんぶのほうが気持ちいいよ!』と言いながらおんぶ紐を見せ、それを見た娘は嫌がって泣く。

最近ほぼ毎日↑のやり取りをして、疲れました。
旦那の頃と比べられるのもイライラしますし、嫌がる娘を無理やりおんぶしようとするのもイラつきます。

そもそも2歳5ヶ月で13キロの娘をおんぶ紐でおんぶって、危なくないですか?

うちは肉屋なのですが、生肉を触った手を洗わずに手をつないだり、過保護かもしれないですが娘に触らないでほしいと思うことも多々あります。

一緒に娘をみてくれる義母には感謝しなければと思うのですが、いちいちイラついてしまう自分が情けないです。

どうしたらイラつかずに過ごせるでしょうか。。

コメント

さら

嫌なことは嫌だと伝えるしかないです!

何か言われたら、
嫌がることをしたいですか?
良かれと思ってやってくれているのなら、わたしは嫌だと思っているのでやめてくださいと
これをはっきり言うと、色々思われてしまいますが

嫌なことを嫌と伝えただけ、それでもやってくるなら、嫌がらせです

何が良くて、何が嫌なのか
なぜ嫌なのか
これをはっきりさせることだと思います

• hii

hii

ごめんなさい。返信用にコメントしてしまったので、削除しました💦

• 3月28日
  • さら

さら

大丈夫です!

• 3月28日
  • りんご113

りんご113

コメントありがとうございます。

子供のためにも、はっきりさせようと思います!

• 3月28日
みゆき

それ腹立ちますねー☹️
いちいち旦那と比べてさぞかし自分は重いけどやってたのよ?
的な自慢でしょうかね?
娘さん嫌がってるのに可哀想です💦
娘さんがおんぶしてと言うなら仕方ない気がしますが
その年頃でおんぶ紐はどうかと…
衛生面でもそれはしっかり言った方がいいかと思います💦
旦那さんにそれとなく言ってもらうのとかは難しいですか?😥

• りんご113

りんご113

ほんといちいち比べるんですよ。息子のほうが体が大きくて泣き声も大きくて大変だった、など。
    娘は元々おんぶ嫌いで(一歳すぎから義母が無理やりおんぶしていたせいかもしれないです)自分からおんぶしてと言ったことはないです。
    衛生面は、旦那に相談したのですが、「そういう人たちだから」と、面倒くさがるだけです。。
    やはり私が言うしかないですね。

• 3月28日
  • みゆき

みゆき

それ義母さん酷いですね💦
    どうして泣いてて、しかも嫌がってるのにも関わらず無理矢理してくるんでしょうか?
    そんなに自分勝手したいなら自分の子ども産めよ!
    って話ですよね?
    比較されてもこっちは
    だから?
    って言いたくなりますよね😠
    主さん大丈夫ですか?
    子どもを守れるのは親だけなので勇気を出して主さんから言ってみるべきです!
    諦めてる旦那さんは頼りにならなさそうなので…

• 3月28日
  • りんご113

りんご113

義母は、「おんぶすると寝ちゃうから、それがわかってて嫌がってるのよね」と言うんです。だからおんぶ自体は嫌いじゃないはず…という感じです。子供はみんなおんぶが好き、とも言っていました。
    義母は二人産んでいるのですが、二人に当てはまることは世の中の子供全員に当てはまるとでも言うように話すんですよ。「二人ともこうだったから、そうに決まってる!」と。。
    聞いてて呆れてきます。

• 3月28日
  • みゆき

みゆき

あ、自分は2人も育てたから何でも知っている!
    という感じなんですね💦
    それお手上げですね🤷‍♀️
    でもあなたの思っているような子どもばかりではないということをわかってもらわない限りは難しそうですね💦
    はず!
    じゃなくて2人以外に該当するんじゃ!
    って感じですよね💦
    たたかうしかありませんね…

• 3月28日
あおまま

視点全然違いますよね!
旦那が子供の頃の方が重くて大きくても抱っこしてた→自分は好きなように息子を抱っこしてたんだから…りんご113さんから娘さんを取り上げずにママに抱っこさせとけ!!!その重い旦那を抱っこしてたのは何十年前の話や!!!旦那さんが大人になった分、義母は年取っとるんやから、昔できても今出来るとは限らない!!!

私は、りんご113さんが抱っこ出来るような状況であるなら、娘さんの希望を尊重するべきだと思います!
義母が仕事変われば良いんだよ!!!って思っちゃいます!

• りんご113

りんご113

それが、話がよくわからないんです。
    義母は、「息子のほうが重い。おんぶしながら仕事をしていて大変だった」という反面、「一歳から保育園に預けて大変だった」「おばあちゃんに見てもらって私はずっと働きっぱなしだった」などいろいろで。
    ちなみに旦那のアトピーは塩を塗って治したそうです。(未だに薬塗ってますが)
    仰るとおり、私が仕事をする=義母の仕事負担が減るだけで、収入は一切増えないというのもあって、正直仕事をしたくないです。。

• 3月28日
あず

ムカつきますね!!
りんご113さんの気持ちを考えてほしいですよ!!
言って理解してもらうしか、なさそうですよね、、😥

• りんご113

りんご113

理解してくれると良いのですが、根気よくいくしかないですよね。

• 3月28日

もう、2歳過ぎてますしあんまり嫌がることばかりしていると子どもから嫌われると思います💦

• りんご113

りんご113

ほんとですよね。なぜ嫌がるのにするのか謎です。。

• 3月28日
のゆさ

わぁ、生肉触った手でふれられるのは
不愉快ですね
子供がその手を口に入れたり
目をかいたりしたら嫌ですもん。
義母ともなると嫌とも言えないですが
子供のために頑張って下さい!!

• りんご113

りんご113

ほんとに不快です。
    なのに、外で葉っぱを触ったりすると、「大変!手を洗わなきゃ!」と言うのです。

子供のためにがんばります!

• 3月28日