※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃぷー
お仕事

正社員やフルタイムで働く方へ。保育園の預け時間について知りたいです。子供を長時間預けることに悩んでいます。業種問わず教えてください。

正社員の方、またはフルタイムに近く働いてる方にお伺いしたいです。
みなさん保育園は何時から何時まで預けていますか?
わたしは今パートですが、今転職活動中でして正社員または社員登用があるところを探しています。

先日も面接をしてきましたが、出勤時間が掲載されていたものより30分早く、子供を預けるとなると延長保育を利用して7:30〜19:30まで預けないといけないということになり、旦那と話して12時間も子供が親と離れ離れはいくらなんでもかわいそう、といわれました。
わたしも少しかわいそうかなーと。

社員として働いてる方、またはフルタイムに近い方はどのくらいお子さんを預けているのか知りたくて投稿しました。
わたしは鍼灸マッサージ師ですが、業種問わず教えていただきたいので、よろしくお願いします。

コメント

ままり

コールセンターで働いていて、7:50~18:00まで預けてます。
勤務時間は9:00~18:00です。
どうしても延長保育になってしまう、もしくは残業で閉園時間までに迎えに行けないこともあるのでお迎えは祖父にお願いしてます(>_<)

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます!
    姉妹ままさんは延長保育は利用してないんですか?

• 3月28日
  • ままり

ままり

延長保育は今のところ祖父がお迎えに行ってくれているので使ってません☺️
    私が迎えに行くとなると利用するようになるかと思います!

• 3月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

そうなんですね!
    仮に延長保育を利用して姉妹ままさんがお迎え行かなきゃいけないとしたら何時まで預けるようになるんですか?

• 3月28日
  • ままり

ままり

保育園が19時までなのでギリギリまで預けるようになりますね(>_<)
    なのでほぼフルで預けることになります!

• 3月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

ほぼフルなんですね。。
    慣れてきたらそれでもいいかと思っているんですけど、保育園で先生も変わるし親の帰りが遅くなるのが同時だとかわいそうかなーと思ってます。

• 3月28日
  • ままり

ままり

うちも来週からまたクラスが変わって先生も変わる、しかも園舎まで変わってしまうので号泣間違いなしです😂
    でも子どもなので、すぐ慣れると思ってます!
    保育園に行ってる間の離れてる時間分には足りないかもしれないですが、家に帰るとできる限り相手してぎゅーしてます☺️🎶
    保育園には違うクラスのお友達なんかもいるので案外平気だと思いますよ😇上の娘は平気でした😆

• 3月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます😊
    わたしも子供と昼間離れてる分家に帰ったらできるだけぎゅーできる時はしてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    大きくなって覚えていてくれるかはわかりませんが…(笑)

実は今子供が中耳炎で去年末からも中耳炎を繰り返してるんです。
    耳鼻科の先生にもできるだけ今は通院してくださいねーっていわれてるので、今は社員よりかは社員登用のあるパートにしようかと思っています。

• 3月29日
リコ

事務員をしています、
時短を一時間だけ貰って、
8:30~16:30勤務にしています。

保育園は8:00~17:00まで預けてますね☺️

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます!
    家から勤務地までは近いんですか?

• 3月28日
  • リコ

リコ

車で15分掛からない位ですね☺️

• 3月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

なるほど!
    車通勤なんですね!
    わたしの業界はどうしても拘束時間が長いので、悩んでいます…( ˘ーωー˘ )

• 3月29日
しんママ

私は、正社員で、時短使って実働7時間ですが、通勤時間が少しかかるのと、余裕をもって出勤したいので、9時~17時勤務ですが、保育園の延長かからない時間の730~1830で預けています。
会社によっては、2歳で時短が終了のところも多いので、保育園のママ達は、朝の30分の延長使って朝は7時から、夜は、延長は20時までいけるので、フルに近い感じで使っている人もいますよ。
長時間の保育園は、可哀想という気持ち初めはありましたが、慣れるとそうでもなく、毎日、バタバタしています。
うちの保育園は1630から混合保育になるため、上は5歳の園児から、下は0歳の園児までいるので、
お迎えいっても、色々な年齢の園児と仲良くできる機会もあり、楽しそうに思います。
土曜日の保育園では、完全混合保育なので、お兄さんやお姉さんと激しい遊びして、疲れてすぐ寝ます。
親では教えることのできない、子供同士の遊びやコミュニケーションがあると思い、私は割りきって預けてます。
参考までに。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます!
    土曜日もたまに子供を預けるのでそのときは混合保育で刺激も多いみたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    でもやはりいつもみてくれてる先生じゃないので、子供は泣くこともあるみたいで4月から先生も変わり、保育園の帰りも遅くなって…じゃさすがに子供がかわいそうかなーと思いました。

フルに近く預けてる方もいるんですね。
    フルだと子供が鼻風邪などのときにこまめに病院にも行けないですし、そのようなところはどうしているんですか?

うちは今両耳中耳炎なので病院からはこまめに通うようにいわれています。

• 3月28日
  • しんママ

しんママ

うちも、喘息で、毎週平日に休みを1日とって、通院日として会社に申請しています。
    どうしても休めないときは、半休で午前だけ出勤や、旦那が平日休みのときは、ちょっと体調悪くなりそうだなーと思ったときは、症状伝えて、病院にいってもらってます。
    基本は、私が早退してます。
    でも、年齢上がると病気は減ってきて、喘息の症状も季節の変わり目だけと、安定してきています。

でも、お子さんのことでこまめに病院にくるように言われているなら、症状が安定して、週1日くらいでの通院になるまでは、パートで短時間のほうがよさそうかもです。

気持ち的に…

私も通院結構していたときは、仕事辞めようかと終わりの見えない、早退、欠勤に悩みました。

• 3月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

そうですよね。。
    また休み?また早退❓って思われるといわれなくても気にしてしまいそうです。

しんママさんのお話聞いて社員登用のあるところでパートのほうが今の自分に合ってるような気がしています。

• 3月28日
れあら

事務員です!

9時〜17時までが定時なので
8時半〜17時半すぎくらいまで預けてます🌟

しっかり合ったお仕事が見つかるといいですね😊

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます!
    お家から勤務先までは近いんですか❓

• 3月28日
  • れあら

れあら

保育園の送迎を、含めて片道20分くらいです😊🌟

• 3月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

片道20分はいいですね!
    わたしも今はできるだけ近場で探してみたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    そっちの方がいざという時のお迎えのときも早く行けますし。

• 3月29日
ママリ

来月から復帰です。看護師です。夜勤はありません。

7:30~18:30まで預けます。土曜日は15:30まで。時短がとれなくて💦うちの園は離乳食と歩行が完了しないと延長ができません。延長できるようになったら、たぶん19:30まで預かってもらう予定です。
まだ4ヶ月なのでかわいそうな気もしますし、私自身さみしいですが仕方ないです😢

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしも3ヶ月から預けています。
    でも今のうちから預けていると預けるときに泣かれないので楽ですよ(笑)

わたしも18:30までとかなら朝早くてもいいと旦那にはいわれましたが、やはり朝早くから最後まではかわいそうだよ、と。

保育園のお迎えがある、といってもなかなか時短勤務をさせてくれる環境じゃないのがこの業界ですね( •́ε•̀ )

• 3月29日
ごんぎつね

私は8:00-16:30まで預けています。仕事は9:00-16:00です。正社員です。
預けてもうすぐ1年が経ちますが、最初の頃はほんとに大変でした(´`)夜泣きからの寝不足、からの仕事。まず自分の身が持たなかったです・・。
晩ごはんも、小さいうちは6時位までにはあげたいですよね・・。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます😊
    うちの子供は夜泣きはないんですが、やはり環境変わったらその可能性もでてきますよね。

うちは今夕飯は遅くても18:30頃なんですが、それが1時間も遅くなるとやはり子供としての変化は大きくなりますよね…
    子供の負担をできるだけ小さくできるような職場を頑張って見つけたいと思います!

• 3月29日
こまち

事務系です。

時短時、
預ける時間:8:30-17:00
働く時間:9:00-16:00
定時、
預ける時間:8:30-18:30
働く時間:9:00-17:30
でやるつもりです!

ちなみに保育園送りは夫です。

• こまち

こまち

正社員です!

• 3月28日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます😊
    わたしも昨日一般職の仕事を見て朝から夕方まで働いてもお給料がしっかりもらえて賞与もあり、ホントに業界ごと転職しようかとも考えました。

でもせっかくとった資格が今あってその資格をいかさないとやはりもったいないかな…と。
    朝早くて帰りが遅いと子供にはかわいそうかな、と思ってます。

• 3月29日