※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリコロ
妊娠・出産

12週を過ぎての流産で産休が必要か医師に相談しました。心拍停止時ではなく排出時が基準で、産休は最低6週間必要です。

8週目で稽留流産と診断を受け、現在、医師と相談の上で自然流産を待っています。今日で12週目に入りましたが、全く兆候がなく、来週には手術を視野に入れて今後の方向性を決めるために受診予約しています。
今日、職場から、12週を過ぎての流産は産休を取らないといけないのでは?言われました。
医師に確認したところ、心拍停止の時点ではなく、排出された時点をもって流産とのことです。
この場合、産休を最低6週間とることになるのでしょうか?12週の前に心拍が確認できない場合は該当しないと理解していたので、混乱しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

コメント

ちびpooh

私は胎児水腫で13週に心拍停止、14週に手術でしたが、診断書上の妊娠期間はやはり手術の日までになっていました。
4カ月入っちゃうと死産の扱いになるので、産後休暇になりますね。
もっとも、ココロは病んでても、からだは元気だったので、診断書出してもらって6週で復職させてもらいました。
一旦妊娠すると体がもとに戻るまでには時間が必要です。
気持ちの落ち込みもあるでしょうから、ゆっくり療養してください。

• モリコロ

モリコロ

時間が経ってもお辛い経験だと思いますので、お返事いただいて恐縮です。前向きになれる日もあれば、悲しくて涙が出る日もあり、まだ気持ちの波は大きいです。
    お外に出してお別れした後は体も気持ちも休めた方がいいですよね。
    頑張らなくていいと思うと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 10月9日
earth

自然流産をそんなにも長い期間待つ
ものなのかとびっくりしました。
私も稽留流産の経験がありますが
数日後には手術でした💧

8週で診断を受けているのであれば
その時点での流産なはずです。
出産育児一時金の対象となる12週
以降での流産として扱えない案件
ですので産休を取らなくても
大丈夫ですが心のケアは必要です…

ご自身で加入されている健康保険
機関に問い合わせるのが確実だと
思います。

今は色々考えることもありお辛いと
思いますが😢

• モリコロ

モリコロ

ご回答ありがとうございます。
    私もまさかこんなに待つことになるとは思っていなくて、だんだん不安になってきています。
    健康保険機関への問い合わせ‼︎思いつきませんでした。休み明けに問い合わせてみます。
    体の回復と違って、心の回復は時間がかかるしわかりにくいですよね。
    みなさん、お辛い経験を乗り越えてきていられるんんなぁと勇気づけられます。
    どうぞお体に気をつけて、元気なお子さんをお迎えくださいね。
    ありがとうございました。

• 10月9日