※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみがめ
家族・旦那

4ヶ月の娘がいます。旦那が仕事の日は朝早くから夜遅くまでワンオペで、…

4ヶ月の娘がいます。
旦那が仕事の日は朝早くから夜遅くまでワンオペで、
旦那が仕事休みの日でも旦那は自分の好きな事してるのでほぼワンオペです。
わが子のことは可愛いと言うけど育児に非協力的です。

しかし私もたまには息抜きしたいと思い、
首座ったし完母だけど授乳間隔もあいてきたので、
旦那に「明日映画見たいからその間だけ見てて?」とお願いしたら、
旦「無理無理無理!映画って2時間以上やろ?」

私「本編107分って書いてあったけど。始まるギリギリで授乳してくから大丈夫やろ?」

旦「無理無理!それならおかー(姑)に預けたら?」

私「いやいや、母乳のことが心配ならお義母さんだって母乳出んのやから、お義母さんに頼む必要なくね?」

旦「泣かれた時に困るから無理!」

との事でした。

1人目の育児で不安なのは分かるけど…💧

皆さんの旦那さんは、1人目のお子さんが生後何ヶ月の時から
2時間くらいなら子守できるようになりましたか?
または「俺が見とくからゆっくりしといで〜」みたいなこと言ってもらえるようになりましたか?

コメント

みいろ

2ヶ月くらいから、30分くらいなら1人で見ていることはありました。
息抜きしておいで!
娘と2人で俺が遊びに行ってくるよ♡と言ってくれたのは、最近です😂
1歳過ぎてからですね!!

• うみがめ

うみがめ

30分1人で!!👏
    うちは私がシャワーの間たった15分ですら無理で「泣いたんだけど〜」と言って風呂場に来ます😅

そうなんですか☺️それはありがたいですね!✨✨

• 3月28日
  • みいろ

みいろ

泣かない?大丈夫だよね?おっぱい飲んだよね?というしつこい確認のあとの30分ですけどね😀
    でも、1人でコンビニに行けるだけでも多少の息抜きにはなりますよね✨

• 3月28日
  • うみがめ

うみがめ

めっちゃ分かります!笑
    うちの旦那も私がシャワー入る時しつこく確認してきます😂

ですよね!

旦那ばっかりここ最近連日飲み会行ってるからイライラしちゃったけど、
    皆さんの回答見てスッキリしてきました✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
みかん

私の主人は率先して、育児をしてくれるので、2ヶ月頃から預けて買い物行ったり、息抜きしに1人でドライブしたり…
映画も行っておいでとは言ってはくれてますが、まだ行けてないです😂

私は混合から完ミに変えたので、気が楽になりました😊

• うみがめ

うみがめ

お〜羨ましいです😊✨
    やはりミルクだと旦那さんでも出来るから万が一泣いた時でも旦那さん自身安心ですよね( ¨̮ )

• 3月28日
わかば

休みの日は私はノータッチにしてます
はい頑張れーって感じで(*^ω^*)
なので日曜日はじめて
主人に預けて美容院へパーマとカラーとやりにいきます(*^ω^*)
多分慣れてないのに急に何時間も預けられるとテンパってしまいますから
一緒にいるときそばで見守るだけで子育てに参加してもらうから始めてみてはどうですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• うみがめ

うみがめ

凄くいいアイディアありがとうございます😊
    言われてみれば、私が全部やっちゃうから旦那も練習出来ないんですよね。
    だから、急によろしくと言われてもテンパっちゃいますよね💦

一緒にいるときは旦那に色々教えつつ、見守るようにしてみます!

• 3月28日
アイウェア

ならないならないならないです。(^ ^)
大事な事三回言いました(^ ^)(^ ^)(^ ^)

お気持ち凄くわかります。
みんな同じですよ。(^ ^)(^ ^)(^ ^)(^ ^)(^ ^)

• うみがめ

うみがめ

ありがとうございます!気持ちわかって頂けるだけでスッキリします☺️✨

• 3月28日
3児mama

うちはパパの休みがあまりなくて、
更に帰りも遅いので関わる時間があまりないけど休みの日はべったりです(๑´>᎑<)
泣いててもあやしてくれるし、
上二人とどこかいってくる〜と2時間位預けてても問題なしです🙋

泣かれたら困るはわかりますが、
泣いたら死んじゃう訳じゃないし
問答無用で預けましょ😂
たまにはママも息抜きしなきゃ♥

• うみがめ

うみがめ

それは羨ましいです😄✨
    うちも朝早くて帰り遅いので既に娘寝ている時もあります。
    だから、休みの日くらい関わって〜と思うけど、非協力的で💧💧

確かにそうですよね(笑)

• 3月28日
なえ

1か月くらいからみててくれます

普段手伝ってないならさすがに映画は不安では? なにかあって連絡しても携帯見れないし…‥
休みの日などで練習するのがいいと思います

• うみがめ

うみがめ

1ヶ月くらいからとは凄いです👏

確かにそう言われるとそうですね💦
    映画だと携帯見れないし…

まずは少しずつ慣れてもらうように
    何でもかんでも私がやらないように
    旦那にも練習してもらうようにします☺️

• 3月28日
あゆ

うちも多分ムリです…(^^;)
3ヶ月ぐらいまでの方が預けて出かけられたような…。まだ寝てるだけだったので☆平日はほとんど私が一人で見てるせいもあって、旦那さん一人で見るのは不安なのかなぁーなんて思ってます(´`:)たまには一人になりたいけど、お出かけはいつも3人です( ̄。 ̄;)

• うみがめ

うみがめ

やはりそうですよね…うちも私が1人で見ている、1人で何でもかんでもやっちゃうせいで、
    旦那に任せたところで急に無理って思っちゃいますよね💦
    旦那からしてみたら不安ですよね(><)

まずは練習からしていこうと思います🙋

• 3月28日

自分の身体が戻った1ヶ月くらいから息抜きはちょこちょこしてます😊
首が座ってからはどっか言ってくれば?とか友達と遊んでおいで~飲んでおいで~とかは1人目のときも2人目のときも同じ感じで自由にさせてくれます!

• うみがめ

うみがめ

羨ましいです☺️✨
    私もその一言があればどんなに救われるか…!笑

• 3月28日

退会ユーザー

普段から忙しくても育児はする人なので、自分の母に預けるより安心して任せられます😊
    でも最初からそうというわけではなく1人目の本当に最初に結構色々やらせました(笑)
    新生児が大丈夫になればあとは大丈夫だろうという考えだったので、オムツ替えミルク寝かしつけ全てさせてました🙌
    夫自身も抵抗なく受け入れてくれてたので、そればかりは性格なのかな?っては思いますが💦
    2人とも里帰りなしでの産後だったので夫婦で何とかしなきゃっていうのが大きかったんだと思います!

• 3月28日
  • うみがめ

うみがめ

忙しくても育児してくれるなんて最高ですね👏

なるほど🤔やはり最初が肝心ですよね!
    今思うと何でもかんでも私がやっちゃってるからダメなのかなと思えてきました。💦

オムツ替えと着替えだけは出来るので、
    お風呂や寝かしつけ、泣いた時の対応、抱っこ(5分で飽きるので)の練習していこうと思いました🙋

• 3月28日
まめのん

いまだにないですよ!1人で見てられる?と聞いても絶対無理。と言われます👍

実家が近いからかよけいに、なにかあると実家に預けて!と言われます🤣

• うみがめ

うみがめ

なるほど🤔うちは、実家が片道高速で3時間半なので頼れず…
    実家近ければ実家に預けるのですが✨

「絶対無理」って結構イラッとしますね💦

• 3月28日
ゆに

昨年11月4日産まれの息子を完母で育てています!先週から旦那が休みの日曜だけ4時間半のパートを始めました🤗はじめて長い時間、旦那と2人っきりになった息子はいつもはお昼寝たくさんするんですが、ほとんど寝てくれず搾乳した母乳も飲んでくれなかったようです😂でもめげずに頑張ってくれていますよ!2人の子どもですしね✨

• うみがめ

うみがめ

奇遇です!!うちの子も11/4産まれです👶

それはそれは素晴らしいの一言です👏

「2人の子供」←確かにその通りですよね。
    私母親だけどあんたも父親だからなってめっちゃ思ってます(笑)

旦那が休みの日に少しずつ練習して、慣れてもらうようにします☺️

• 3月28日
ryuママ

うちは、未だに無理です!

なので、みてもらう気さえないです!

• うみがめ

うみがめ

私もryuママさんのお子さんの年齢になっても、無理だったら呆れて見てもらう気さえ起きないかもと思います😂

首すわって育児前よりしやすくなったので、
    今のうちから少しずつ練習して、慣れてもらおうと思います🙋

• 3月28日
maaaa。

初めて預けたのは6ヶ月の頃で美容院行ったときです!2時間半とかかなあ?
今も週末仕事のとき(8時半〜15時)旦那ですし、ごくたまーーーーーに1人で数時間息抜きで預けます(^^)ダメなときはすぐヘルプの電話かかってくるんでオチオチゆっくりもしてられないですけどね 笑

• うみがめ

うみがめ

結構長い時間凄いです👏

やはり連絡くるんですね!
    じゃあ映画見たいと思ったけど携帯見れないから映画止めといた方が良さそうですね😂

• 3月28日
抹茶アイス

うちも小さいうちは義実家が近いので、ランチや美容院などで預ける時は毎回義実家に連れて行っていましたよ。恐らく義母にお世話は丸投げしているかと思うと気兼ねなくのんびりも出来ず、一人で見ろよ💢とよく思っていました(笑)
完全に一人で見てくれるようになったのは2歳過ぎてからですかね〜。子どもが少し話せたりこちらの言っていることがわかるようになると多少安心して二人きりでいれるようでした。

• うみがめ

うみがめ

まさにそれです!!
    いつも私ワンオペだから、ワンオペの気持ち知って欲しくて旦那に1人で見てほしいのに、
    「おかーに預ければ?」って義母に丸投げする感じにイラつきました!!
    あ〜一緒の気持ちの人いてスッキリです😆✨

確かに意思疎通ができるようになったり、母乳以外のものでお腹いっぱいになるようになれば旦那でも見えるようになりそうです!

• 3月28日
しゅんちゃん

1カ月くらいからみてくれますよ。
今は2カ月ですが、積極的に面倒見てくれます。
仕事の日はあさはや
先週は3時間くらい美容院に行ってきました💇
その間はミルクにしてます。

• うみがめ

うみがめ

羨ましいです😊

ミルクだとお子さんがお腹すいて泣いても旦那さんが出来るから安心ですもんね✨

うちも旦那1人で見れるように少しずつ練習して、慣れてもらうように頑張ります🙋

• 3月28日
𝓚...💋°。⋆

新生児のときから授乳して2時間くらい観てくれてます☺️
お兄ちゃんの野球で試合を見に行ったりしなきゃなので💦
母乳よりの混合なのですぐ帰ってこれる距離から始めてそのうち私も映画行きたいなぁーて思ってます🙌

• うみがめ

うみがめ

新生児!!凄いです😳

ミルクがあると旦那さんもお子さんが泣いても安心ですよね( ¨̮ )

お互い映画館で映画を見るというのが実現しますように😭🙏✨

• 3月28日
ともえ

生後1ヶ月で里帰りから戻ってきたときから積極的に子守してくれてます(*^ω^*)
おそらく、お互いの実家が遠くて頼るのが無理なのと、私が産後からすぐ泣いて弱音を吐きまくってたので、産後うつにならないようにしてくれてるのかもしれません…

今では時々5〜6時間見てくれて私はマッサージや美容院へ行ってます。

うみがめさんも弱音吐いてもう限界!とか頼ったら旦那さん少しは変わるといいんですけど…😭

• うみがめ

うみがめ

旦那の実家が近いので、すぐ義母に頼るんですよね…
    ともえさんのように遠ければ少しはかわってたのかもしれません😭

1度だけ弱音吐いたけど、特に何も変わらなかったので、
    それからは旦那がいない所で泣いてます💦🙈

• 3月28日
ちー

うちは完全ミルクの為、生後1ヶ月で自宅に戻ってからは毎週土曜日は私の休日ということで旦那がほぼ一日ミルクやオムツ、寝かしつけまでやってくれます。普段は旦那が風呂に入れてくれてるんですが、土曜日はバトンタッチで私が入れます。なので土曜日は食料の買い出しに行ったり、心置きなく昼寝をしたりさせてもらってます。息抜きできるとこどもにも笑顔で接することができるのでありがたいです。その分旦那には日曜ゆっくりしてもらってます。秋からは私も仕事に復帰する予定なので、二人で協力しないと私もパンクしちゃいますので最初からこのスタイルにしました😅

• うみがめ

うみがめ

素晴らし過ぎます👏✨
    2人の子供だから、夫婦で協力し合って…って感じが素敵です☺️☺️

やはり最初が肝心ですよね!
    最初から何でもかんでも私がやりすぎて現在旦那オムツ替えと着替えしか出来ないので、
    今後練習していこうと思います🙋

• 3月28日