※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
妊娠・出産

胎動が減少して心配しています。医師は赤ちゃんは元気だと言いますが、自身の体調が影響しているのではないかと思っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

胎動についての悩みです。

胎動は18週頃から始まりました。
22週頃は、ボコボコッドンドンッという
激しい胎動でした。
20分おきに、寝たり起きたりしているのが、
手に取るようにわかるほど元気でした。

25週頃、私が体調を崩して寝ている生活が
多くなった頃、胎動が少し減り始めました。

28週になり、私の体調は回復しないまま
なのですが、激しい胎動は極端に減り、胎動
自体も減ってきてしまいました。

先日産婦人科で受診したところ、
心拍も弱っていないし、元気に動いているから、心配いらないですよ、と言われました。
胎児スクリーニングでも、元気な赤ちゃんと
診断されました。

しかし私は、体調や精神状態が赤ちゃんに
そのまま悪影響を及ぼしてしまったため、
胎動が減ったんじゃないかと思っています。
心配しすぎでしょうか…?

胎動が減った、おとなしくなったけど、
元気な赤ちゃんを産んだ方、いらっしゃい
ますでしょうか。

また、その他皆さんからアドバイスを
いただけると、嬉しいです。m(__)m


コメント

aya

私も体調が優れないときは
3〜7日は子どももあまり動いていませんでしたが
元気なとき、動いてるときは
お腹の中で暴れてるのが
分かりましたよ(^-^)

胎動が減ってくると不安で心配ですよね´д`;
でもあまり心配しなくても大丈夫だと思います‼︎

  • あお虫ママ

    あお虫ママ


    心配ないですよね!(o^^o)

    なんだか一時期よりも胎動が減ったので、心配しています。

    皆さんは胎動が元気なようで、羨ましいです。

    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月9日
ななちゃんmama

ママには感じられないけど赤ちゃんは動いてる時も結構あるみたいだし、診察して大丈夫そうなら心配しなくていいと思いますよ!✨

bonheurさんの聞いて胎動が懐かしくなりました!

これから寒くなるけど、風邪とか気をつけて妊婦生活楽しんでください*\(^o^)/*