※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

義母からお古の赤ちゃん用品を貰ったが、抵抗がある。使うべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

先日、義実家に妊娠したことを報告に行きました!まだ二か月であることも伝えましたが、次の日に義母からメールが来て、
沐浴タライと、おまる、産着、チャイルドシートはあるから買わないで!!
と、早速張り切っているようでした。ちなみに、旦那には姉がおり、まだ結婚しておらず、結婚願望もないように感じます。。初孫になるので尚更なのかもしれません。
お古は、義姉の時からの物なので35年前の物です。一時的な物なので、買うまでのほどではないのはわかりますし、あるならあったで便利なんでしょうが、みなさんだったら頂いて使いますか??
私は自分のお古であれば使おうかなって思うところはありますが、申し訳ないのですが、ちょっと抵抗があって、、おまるは特に、、

みなさんの意見を頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら自宅で使うふりして持って帰り、新しいの新調しちゃいますね💦

35年も前のものはさすがに嫌です…
チャイルドシートなんてそんな昔のものだと安全性なんてないと思いますし😭💦

ren.

私なら35年前のものはあまり使いたくないと思ってしまいます😓
数年前くらいに使った実兄弟の子供のものとかなら全然おさがりもらったりしていましたが😊

いち

産着35年前のなんて、絶対に着せたくありません…(笑)
チャイルドシートも、おまる、タライ?も、35年前は…😱😱(笑)
旦那さんから、やんわり伝えてもらうしかないですね!(笑)

桜子

チャイルドシートはまだいいとして、それ以外はちょっと嫌ですね😭肌に直接触れるので💦チャイルドシートも35年前のものですか?安全性が不安ですね、、

やや

たしかにそれだけ年月が経っているものであれば衛生面に問題ありそうなものは断りたい気持ちあります。。
わたしは沐浴タライとチャイルドシートは頂き物使いました!

全て35年前の物ですか?!
それであれば、使うとしたらタライかな〜と思いましたが
ベビーバスは1000円あれば買えるので要らないですかね…

チャイルドシート、産着は絶対使いたくないです(>_<)

4匹のこっこちゃん

すべて35年前のものですか?!
それなら、いらないです、結構です😅
1人目くらい新しいもの用意してあげたいですよね💦特に肌に直接つくもの、命を守るものは😣
チャイルドシートも35年ものなんでしょうか🤔ある意味、見てみたいですが、、、😅

sheryl

35年も前のものなら私は遠慮してしまうと思います😥
チャイルドシートなんて安全性が心配です😭
でもあげると言われてると断りにくいですよね💦義母ならなおさら😓

リコ

一旦見てから、旦那と相談して使うか決める事にしますねってはっきり言います☺️

潔癖なのですみませんと言います!😂
これから赤ちゃんに古いおもちゃ渡されたり手洗わず除菌せず赤ちゃんに触られるときのことも考えて😂😂😂

ぱんだ

たしかにおまるは使わないかな〜😅気持ちはありがたいですけどね。
チャイルドシートも意外と汚れるので嫌がる人も結構居たりします。
ただ、肌着はいくつあっても困らないです!!

• ほのー

ほのー

すみません💦
    勝手に入ってしまったので、消させてもらいました💦💦

• 3月27日
あき

チャイルドシートは貰っておいたほうがいいと思いますよ^ ^チャイルドシートは値段が値段なので少しでも節約出来そうなら貰っておいても損じゃないと思いますよ^ ^

なーちむ

妊娠おめでとうございます!

私は初めての赤ちゃんでさすがに35年前の物は使いたくないです、、、。
チャイルドシートだって35年も経ってればもっといい性能のやつもありますし、、、ありがたいですがお断りしたいです😭
自分の姉や妹の子どもが使っていたお古は使うことに抵抗ありませんが💦

たくママ

私だったら産着とチャイルドシートは自分たちで購入するかもです💦

肌に直につけるものですので、35年前のものはちょっと…💦
ちゃんと手入れしてあって綺麗っていうならまだしも…

あと、チャイルドシートは35年前ってあったんですかね⁉️💦
もしあったとしても機能性や安全性は今とは比べ物にならないかと💦

タライは私だったらもらいます(笑)

おまるは…そもそも多分使わないと思います(^^;;

あくまでも私だったら…です(笑)

tatata

ものすごーく譲って沐浴タライくらいですかね😅
旦那さんに初めての子だから新品で揃えたいって言ってもらったらいかがですか?
チャイルドシートってそもそも35年前にありましたっけ?ってレベルですが💦

ろぼこ

見てからですが、沐浴タライ以外は絶対買います。
ボロボロというか、ホコリかぶってそうなので…(;o;)

おまるは2歳頃まで使わないですし、恐らくその頃には好きなキャラクターも出てくるので、アンパンマンが好きみたいなので、アンパンマンの補助便器買います!とかで誤魔化せるでしょうが、産着やチャイルドシートは誤魔化すの難しいですね(¨;)
友人が買ってくれました!とか…?ですかね(¨;)

A✩.*˚

うちも初孫なので、そんな感じでしたが、
「初孫なんで、私の親が買いたいって言ってるんでいいです🙂」

と、初めにバッサリ言い切りました!
子育てに口出されたくないので、初めが肝心かなと。
又、おっきくなったら孫遊びに行かせるんでそれでいいでしょ!てな考えです🙂

ままり

一応見てからにしますが、おまると産着とチャイルドシートは使いたくないですね😭わたしも義母が着てたパジャマあげるとか勧められましたが嫌だったので旦那に断って貰いました😂あと電池のとこが錆びたおもちゃとかくれようとするのでいつも苦笑いして旦那に断ってもらってます🙄

はじめてのママリ🔰

初孫で楽しみにしてくれてるのはありがたいですよね😊
ただ‥‥わたしなら頂ける物の感じですと、全て新しい物で揃えたいです💦
35年前だとチャイルドシートの安全性とかも全然違うでしょうし、おまると産着って‥😣他人の物使うのはかなり抵抗あります💦今の時代安く手に入りますし、正直ありがた迷惑かなってわたしは思います💦

まなこ

35年前にチャイルドシートなんてありました?みんな抱っこで車に乗っていたと聞きました😅
産着も!?

いぬ

それは嫌ですね⤵高いものでもないし、買い換えます、、、
チャイルドシートも35年前のですかね?

りみ

こんばんは。
35年前。。正直いりません 笑

特に命を守るチャイルドシート。。35年前のものって、大丈夫なのか不安です。。
産着ぐらい新しいの買ってあげたいですね。

おまるは、まあ、まだ先の話なので。。自分家用は必要なときに購入して、古いものは、義実家に遊びに行った時用にするのはどうですかね?

タライならまだ使ってもいいかな..いや。安いので新しいの買います 笑

かぴ

あるよーっていうのだけならわかりますが買わないでっていうのは押しつけですよね!
産着やおまるなんて新しい綺麗なものを用意したいと思うのは当然です😖💦
今度お邪魔したときに見せてもらうのはどうですか??
実際にみて使えそうなものはいただけばいいですし、微妙なら新しい綺麗なものにしてあげたいので😊と言えばいいと思います!
うちは旦那が使ってたメリーとか、ベビードレスは可愛くて綺麗だったので使わせてもらいましたよ✨✨
実物の劣化具合によりますね💦

mntママ

皆さんが言われてる様に、
35年前のチャイルドシートなんて安全性が信用出来ないですし怖いので遠慮します!笑
肌に触れる物、おまる等も衛生的に私は無理なので、
主人に断って貰います(TT)

(°▽°)

一時的なものなので、節約したいところは節約したいので、状態が良ければお下がりでも全然構わないタイプです(*´꒳`*)
ですが、義姉のお下がりとはびっくりですね。チャイルドシートはどこのものでしょうね。
ゆいさんのお子さんですし、ゆいさんやご主人が思うようにしたら良いと思いますよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )私はよく『ありがとうございます。じゃ状態が良いものだけ使わせてもらおうかな〜』と私の選択次第であることを先に伝えてます_φ(≖ω≖。)

みぃた

私なら物があるなら買わなくていいものは、使わせて頂きますかね!
状態にもよると思うのですが。
まだ生まれるまで時間あると思うので、実際見てみて考えてもいいのかも🤔💦
うちは逆に周りにお下がりもらえる方少なかったので、仕事忙しくてなかなか休みがない旦那で頼りにならなかったりで、1から揃えて大変でした(TT)

emama

35年も前のものであれば私は使いません。。。
自分のお古なら洋服くらいなら物を見てから考えると思いますが、義実家のは嫌ですね💦

35年前?!
沐浴タライはベビーバスですよね、おまる…産着って肌着?、チャイルドシートなんて…そんな昔の物使える訳ないですよね。。
全て、絶対受け取らないです。。
絶対にイヤですね😭😭😭
私なら義母さんにあまり会いたくないです😱

あき

個人的には他人からのお下がりはせいぜい5年前が限度かなぁと思います…
後からでも自分の実家から新しいものを用意してもらったのでと断るのもいいかもしれません

シッポ

使えるものなら使ってもいいけど、見てみないとなんとも判断できないですよね。場合によってはゴミになるかも笑
うちも義母から子供服を入れるバスケット、カゴ、お宮参り用の着物までは使えたけど、お宮参り用のよだれかけ、帽子は傷んでて茶色いシミが😅
産着もきっとシミありますよ。
産着くらい新品着せてあげたいですよね😥
おまるとか陶器なのかな?プラとかだと劣化して割れそう。
チャイルドシートは今の安全基準に合格しないんじゃないでしょうか?

エイヤ

もうすでに買いたいもの目処がついてるものもあるので一応確認させてもらいますって誤魔化します😖

あと、私は結構なんでも一応もらっていらないな新しく買いたいなってなったら普通に捨ててます😂笑

とまとまと

私も旦那の会社の人に30年前のチャイルドシートいるか?と言われましたが、安全面で心配なので友達からもられるのでと断りました。
安全面で規格等変わっていると思うので、しんぱいになりますね💧

まりえ

昔のチャイルドシートは重いので買った方がいいですよ〜

ねこのばにら

こんばんは(*˘ ˘*)

とりあえずみなさんのコメントを旦那さんに見せて説得させて義母へゆってもらって断りましょう!

最初が肝心です( -᷄ω-᷅ )
次から次(絵本や服)なんでも押し付けられちゃいます💧💧
うちがそうでした( ˘ω˘ ; )めんどいですよねぇ

すくる

沐浴たらいは…今の住宅事情では沐浴させにくいかとおもいます(^^;
おまるは今は水洗で洋式トイレが一般的で使わない方も多いです
(私の子供の頃は暗くて怖い、和式で下手したら落ちるような汲み取り式でしたからおまるは要りましたが…)

産着は、はじめての赤ちゃんには新しいものを着せたいと言えばわかってくれるかとおもいますし、実母が新しいものを用意してしまったと言うのもアリでしょう(*・ω・)

チャイルドシートは大切な赤ちゃんの安全のためにも、今の規格の物を選びたいと言えば良いかとおもいます(*・ω・)

ずいぶんと物持ちの良いお姑さんですね!
ただ否定するのでなく、今回は残念ながら、安全面や使いやすさを考えて新調したいとおもいますが、お姑さんのその物持ちの良さ、大切にしているところは是非見習いたいと言えば、嫌な気はしないんじゃないでしょうか?(* >ω<)
そして、翌日にメールが来たという事は、おめでた報告をきいて、直ぐに昔のものが使えそうかどうか、わざわざ引っ張り出して確認してくれたんだとおもいます(*・ω・)

35年も昔の赤ちゃん用品が1日で直ぐ出せるって、本当に凄いことですよ!
私は毎回1人産む度に、あれどこやったっけなー…になりますから(^^;

いやー、どれも色んな意味でヤバそうですね💦
気持ちはとっても有難いですが断ります😫子どものためにです💦

まりえ

今9ヶ月の子がいます👩‍👧👑離乳食は最近3食になって完母なんですがおっぱいをほぼ欲しがらなくなってきました👙💦一応栄養とか考えて飲ませてるんですが欲しがるまであげなくていいんですかね?(・∀・`*)❓❓

• はれ

はれ

すみませんが、投稿の場所間違えていると思います、、😊💦

• 3月27日
  • まりえ

まりえ

ごめんなさい🙏🙏
    間違えました(;´ェ`)

• 3月27日
ぴぴママ

衛生的に無理ですね😰もらうだけもらって使わないです!
今は便利な物が安くて手に入りやすいのに😵

さきいか

赤ちゃんの肌に直接使うものなので使わせるのに抵抗があります☺とはっきり伝えた方がいいのではないでしょうか?やんわり感も大事ですが、旦那さんからよりはきちんと自分の思いを伝えた方が大切な赤ちゃんのことで母親ですからいいのではないでしょうか!
たらいはよく洗えば1ヶ月使うか使わないかというものだと思いますが、もし本当に35年ものであればおまるや肌着は不衛生、チャイルドシートは安全性が特に心配ですね。ものを大切にすることは大事なことですが、ものよりも赤ちゃんの衛生面や安全性の方が大事と考えないとと思います...
とても喜んでくれて舞い上がっているだけでしたらいいのですが、後からまたお古を発掘してきて押し付けられたら毎回毎回お断りするのも大変ですよ。
うちはもう三人目なので新品ではなくリサイクルショップでベビーカーなど買おうとしていると伝えたら母親に赤ちゃんが直接使うものだから買ってあげるからやめてくれと言われました。
やはりまだ生まれて間もない大切な孫にはと親も考えるのだと思います。
自分の頃の子育てとは違うんですから、押し付けはよくないですよ。

m

綺麗だったら使おうかなと思いますが35年…微妙ですね。
まだ持ってたことがすごいですね。

結構抵抗あります。💦
友人から頂いたとか言って買うかもしれないです。笑